Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.02.12

トイレのゴミ箱のおすすめ【11選】おしゃれ・スリム・壁掛け・使い捨てタイプなど

トイレのゴミ箱は商品のバリエーションが豊富なため、どのように選ぶか迷うことがあります。適当に選んでしまうと「置きづらい」「容量が足りない」などの問題から、後悔することになりかねません。選び方の基本や、タイプ別のおすすめの商品を紹介します。

Tags:

トイレのゴミ箱を選ぶポイント

家庭によって、トイレの広さや使用頻度はさまざまです。多様なニーズに対応できるように、トイレに設置するゴミ箱には多くのバリエーションがあります。

例えば、赤ちゃん用のおむつを捨てるためのゴミ箱であれば、大きめのサイズがよいでしょう。一方、ホテルのようなトイレを目指している場合には、高級感あふれるデザインのゴミ箱を選ぶとインテリアに統一感が生まれます。

それぞれの目的に合ったトイレ用ゴミ箱を選ぶためには、どのようなポイントに気を付ければよいのか、まずは解説します。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

デザイン性で選ぶ

トイレ用のゴミ箱を「なるべく目立たないように設置したい」と考えているのであれば、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

壁や便器の色と合わせれば、空間になじむため、さりげなく置けます。ゴミ箱・トイレブラシのケース・掃除シート入れなどを、おそろいのデザインでそろえてもよいでしょう。

ゴミ箱は実用的なアイテムなので生活感が出やすいですが、一見しただけではゴミ箱に見えないスタイリッシュなデザインのものも販売されています。デザイン性を重視したい場合、プラスチック素材ではなく、金属や陶器製のものを選ぶのも一つの方法です。

サイズで選ぶ

トイレが広々としている場合は大きめのサイズのゴミ箱が置けますが、一般的な家庭のトイレにはコンパクトなサイズが置きやすいでしょう。ドアの開閉や用を足す際に、邪魔にならないサイズを選ぶことが基本です。

家族が多いとゴミの量も増えますが、トイレ内では生理用ナプキンやトイレットペーパーの芯などの限られたものを捨てるので、基本的にそれほど大きなサイズは必要ありません。

とはいえ、女性が多い家や来客が多い場合は、大きめのサイズを選んだ方が使いやすくなります。迷ったときは「1.5L程度」の容量があるものを選べば不便に感じないでしょう。

あまりにも小さいとすぐにいっぱいになってしまい、ゴミ捨ての回数が増えることになりますが、多くのゴミをためすぎると臭いの問題が起きやすいので注意しましょう。

機能性で選ぶ

ゴミ箱を選ぶときは見た目の印象だけでなく、機能性も重視する必要があります。例えば、ふたが閉められるタイプを選ぶと、中身が見えず臭いがもれないなどのメリットがあります。ふたの開け方にはバリエーションがあり、開け閉めしやすいように取っ手やくぼみなどが付いているタイプや、ペダル式で本体に手を触れずに開閉できる機能があるタイプなどさまざまです。

また、ゴミ袋をセットするための「ポリ袋リング」「中ぶた」が付いているものを選ぶと、表からゴミ袋が見えないようにセットできます。

掃除用ブラシとゴミ箱が一体型になったタイプも便利です。必要なものをひとまとめにできるので、場所を取りません。防臭や抗菌などの機能を備えたタイプは、ゴミの臭いに敏感な人や清潔感を演出したい人におすすめです。

設置場所で選ぶ

トイレのゴミ箱は、邪魔にならない場所に置くのが一般的です。トイレの隅にフィットするデザインや壁に沿うように置けるスリムなものを選べば、限られたスペースを有意義に使えます。

トイレを広く使いたいときは壁面に「フック」を取り付け、ゴミ箱をぶら下げて使う方法もおすすめです。ゴミ箱を出しっ放しにせず、必要なときにだけ使い捨てタイプを設置してもよいでしょう。本体を掃除せずに済むだけでなく、日常のトイレ掃除の際にゴミ箱をどける必要がなくスムーズです。

シンプルなトイレのゴミ箱

シンプルなデザインのゴミ箱は、どんなインテリアにもマッチするところが魅力です。引っ越しやリフォームなどで、トイレの環境が変わったときにも対応できます。

ゴミ箱の存在感をあまり出したくない場合にも、シンプルなデザインのものがおすすめです。トイレ内に置きやすい工夫がされた、シンプルなゴミ箱を見ていきましょう。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 シンプル

(C)Shutterstock.com

マーナ「抗菌SLIMトイレポット」

壁面に沿うように置ける、スリムでシンプルなデザインのゴミ箱です。本体・ふた・リングなど、全てのパーツが「抗菌加工」されています。

指1本で簡単にふたを開けられる構造になっていて、開閉時にストレスを感じさせません。ゴミ袋は外側から見えないようにセットできるので、スッキリとした見た目のまま使用できます。

約800mLの容量があり、スリムでありながらたくさんのゴミを入れられる設計です。同じシリーズの「抗菌SLIMトイレレブラシ」とあわせて使用すれば、一体型のように隙間なく置けます。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 シンプル

商品名:マーナ 抗菌SLIMトイレポット

アンブラ「スイングふた付角型ゴミ箱 CORNER CAN(M)」

臭いがもれにくい、スイングするタイプのふたが付いたゴミ箱です。ゴミを押し込んだ後は自然にふたが戻る構造となっていて、もとの位置に戻す手間がかかりません。

丈夫でお手入れしやすい「ポリプロピレン製」で、トイレだけでなく洗面所や寝室などさまざまな場所で使えます。トイレの角に沿うシンプルなデザインになっているので、省スペースをかなえてくれるところも魅力です。

約5Lの容量があり、たっぷりとゴミを捨てられます。内部にはゴミ袋を固定するためのバンドも備えてあり、ズレたりはみ出たりする心配がありません。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 シンプル

商品名:アンブラ スイングふた付角型ゴミ箱 CORNER CAN(M)

レック 「r+style トイレステーション」

トイレに座ったままでゴミを捨てやすい、41.5cmの高さがあるゴミ箱です。白一色のシンプルなデザインで、存在を主張しすぎません。横幅は約8cmとスリムなデザインなので、コンパクトなトイレにも置きやすい大きさです。

また、この商品にはトイレブラシとその収納スペースが付属しており、トイレ内で必要なものがひとまとめになっています。付属のトイレブラシはカーブネック型で、便器の縁に沿うように洗えます。汚れを落としやすく、使い勝手もよいでしょう。

ゴミ箱本体の内部には内ケースがあり、ゴミ袋をセットできます。内ケースと上ふたには「消臭加工」も施されています。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 シンプル レック

商品名:レック r+style トイレステーション

bcl「GalvaスクエアダストBOX」

12Lの大容量がある、シンプルなスクエア形のゴミ箱です。ペダルを踏んで、手を使わずにふたを開けることもできるタイプとなっています。

中容器はポリプロピレン製、外側はスチール製となっていて、丈夫な作りです。中容器には「ハンドル」が付いているので引き出しやすく、スムーズにゴミ捨てができます。

カラー展開は、マットホワイト・マットブラック・シルバーの3色から、トイレの雰囲気に合わせて選びましょう。12L以外にも3Lや30Lなどのバリエーションがあり、洗面所やキッチンなどのさまざまな場所で出番がありそうです。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 シンプル

商品名:bcl GalvaスクエアダストBOX

おしゃれなトイレのゴミ箱

トイレの掃除を楽にするためにものを置かないようにすると、どうしても殺風景な場所になってしまいがち。インテリアを重視している人ほど、トイレの雰囲気も大切にしたいと考えるでしょう。

インテリアのアクセントになってくれるようなおしゃれなゴミ箱を使えば、高級感のある雰囲気を演出できます。大事に使いたくなる、おしゃれなゴミ箱をチェックしましょう。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

(C)Shutterstock.com

ココウキ「vintageシリーズ トイレポット」

ヴィンテージボトル風のデザインがおしゃれな、陶器製のゴミ箱です。あえて使い古されたような加工が、ヴィンテージ感を演出しています。

手作業で加工されているため、1点ごとに風合いが異なることがポイントです。一見しただけではゴミ箱とは思えないデザインを求めている人や、よくあるデザインでは物足りない人に向いています。

サンドベージュ・ダークブラウン・ブルーグレーなどの、ニュアンスのあるカラーがそろっているところも魅力です。同様のデザインのトイレブラシケースやトイレシートケースも販売されており、おそろいにできます。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:ココウキ vintageシリーズ トイレポット

ダスパースタイル「トイレポット」

高級感のある「紀州塗り」の技法をもとに仕上げた、トイレ用ゴミ箱です。木目のような刷毛目を作るために職人が手作業で仕上げており、一つとして同じものはありません。

落ち着いた雰囲気が好きな人や、ディテールにこだわりたい人にピッタリです。一見すると漆器のようですが、素材には「ABS樹脂」を使用し、上からウレタン塗装をした合成漆器となっています。

お手入れが簡単で、優れた耐久性を持っていることが特徴です。開口部が広くゴミを入れやすいデザインで、ゴミ袋を取り付けるためのリングも備えています。容量は約1.4Lと、大きすぎず小さすぎない使いやすいサイズです。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:ダスパースタイル トイレポット

セラポッケ「グリーングラフト トイレペール」

エレガントな模様がデザインされた、陶器製のゴミ箱です。樹脂製やスチール製とは違う「温もりのある質感」が優しい雰囲気を演出してくれます。

真っ白な陶器の肌とグリーンの模様の組み合わせで、清潔感があるところも魅力です。円形のふたには持ち手が付いていて開けやすさも考えられています。

直径11.5×高さ19.5cmと小ぶりなサイズながら約1.3lの容量を備えており、日常的な使用にピッタリです。口がすぼまっているデザインで、ゴミ袋を掛けやすくなっています。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:セラポッケ グリーングラフト トイレペール

壁掛けタイプのトイレのゴミ箱

壁掛けできるゴミ箱をトイレに設置すると、掃除の度に動かす必要がなくスムーズです。床の上に置き場所を確保できない場合も使えます。

簡単に取り付けられて省スペースに役立つ、壁掛けタイプを見ていきましょう。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 壁掛け

(C)Shutterstock.com

リッチェル「壁かけサニタリーボックス」

トイレの壁面に取り付け板を設置し、本体を掛けられるタイプのゴミ箱です。付属の両面テープを使って取り付けられるので、壁に穴を開ける必要はありません。

トイレに座った状態で、使いやすい位置に取り付けられるところが便利です。本体を外して丸洗いすることもでき、清潔感をキープできます。本体は「抗菌加工」されている点においても衛生的です。

壁面に本体を取り付けた状態でゴミ袋の交換ができ、ゴミ袋だけでなくレジ袋なども引っ掛けられる構造になっています。投入口が出っ張っていて、中のゴミが見えにくいデザインです。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 壁掛け

商品名:リッチェル 壁かけサニタリーボックス

山崎実業「tower ウォールダストボックス&収納ケース」

省スペースに役立つ「フラップ式」の扉が付いたゴミ箱です。斜めに開く設計で、ゴミ箱の上に収納や操作パネルなどがあっても、関係なくふたを開けられます。

ふたを閉じた状態だと四角いボックス状で、無駄がないシンプルなデザインです。ゴミ箱だけでなく収納ボックスとしても使いやすく、生理用品や掃除用シート入れとしても使えます。

取付方法はフィルムフックや石こうボードピンなどを利用でき、壁に大きな穴を開けずに取り付けたい人におすすめです。ゴミ袋がフィットするスリット付きで、しっかりと取り付けられます。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 壁掛け tower タワー

商品名:山崎実業 tower ウォールダストボックス&収納ケース

使い捨てのトイレのゴミ箱

使い捨てタイプのゴミ箱は中身がいっぱいになったら、そのまま丸ごとゴミに出すだけなので、本体の手入れが必要ありません。トイレ内の清潔感を保ちたい人や、掃除にかかる時間を短縮したい人にもおすすめです。ゴミ箱の底面に付着した、ゴミやホコリごと捨てられます。

狭いスペースにも置きやすくデザイン面も優れている、使い捨てタイプの商品を見ていきましょう。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 使い捨て

(C)Shutterstock.com

フルート「使い捨て サニタリーボックス」

リサイクル紙を100%使用した、環境に優しい使い捨てゴミ箱です。ゴミを捨てる動作に連動してふたが閉まる構造になっているので、中身が見えません。気になる嫌な臭いももれにくく安心です。

マットな質感の「大理石調」のデザインとなっていて、トイレの隅にあっても主張が控えめなのもポイント。高級感と清潔感があるので、トイレ以外にもデスク周りや洗面台の上などさまざまな場所で使えます。

約1.8Lの容量があり、ゴミが出る量が多めの家庭でも使いやすいサイズです。組み立ても簡単で、ストレスを感じさせません。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 使い捨て おしゃれ

商品名:フルート 使い捨て サニタリーボックス

コモライフ「そのままポイッ清潔サニタリーボックス」

森や猫などのモチーフが使われた「北欧風」のデザインがかわいい、使い捨てゴミ箱です。裏と表で異なるデザインとなっていて、気分やインテリアに合わせて選べるところも魅力です。トイレだけでなく、子ども部屋や作業用デスクなどに置いても違和感がないデザインになっています。

サイズは幅10.5×奥行8.5×高さ15.5cmで、ちょっとした棚の上にも置きやすい小ぶりな大きさです。ゴミを投入した後は自動で閉まる仕組みで、中身を見ることなく使用できます。

トイレ ゴミ箱  おすすめ 人気 選び方 使い捨て

商品名:コモライフ そのままポイッ清潔サニタリーボックス

こちらの記事もたくさん読まれています

こんなトイレは金運がダダ下がり!? 注意したい6つのこと
トイレにこびり付いた尿石のキレイな落とし方|簡単な予防法も紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事