Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2023.01.11

【2023年最新】トイレの掃除道具おすすめ11選!らくらく便利なアイテムですっきりきれいに

PR

 

トイレは家の中でも汚れやすい場所なので、定期的な掃除が必要です。しかし、トイレ掃除を苦手と感じる人や、楽に掃除したいと思う人は多いでしょう。トイレ掃除の負担が減ったり、きれいを保ってくれたりする、便利なおすすめ商品を紹介します。

Tags:

トイレ掃除の理想の頻度

トイレの汚れを放置すると、用を足すたびに嫌な気分になります。できるだけこまめに掃除して、清潔に保つことが大切ですが、トイレ掃除が苦手な人もいるでしょう。

掃除は一度にやろうとすると大変なので、定期的に取り組むことがおすすめです。どれくらいの頻度でトイレ掃除をすればよいのか見ていきましょう。

清潔に保たれたトイレ

(C)Shutterstock.com

便器や便座はサッと毎日

家族が毎日何回も使用するトイレは、家の中でも汚れやすい場所です。目に付きやすい部分や汚れやすい部分だけでも、毎日掃除することをおすすめします。

便器の外側や便座は、トイレ用の掃除シートでサッと拭いておくと衛生的です。便器の内側も、汚れが蓄積する前に掃除をした方が、後々の掃除が楽になります。

特に「フチの部分」は尿石がこびり付きやすく、時間がたてばたつほど落とすのが大変になります。

トイレ用洗剤やお掃除グッズを活用して、汚れをため込まないようにしましょう。

床や壁も含めたしっかり掃除は週1回

トイレで汚れる部分は、便器だけではありません。床・壁・タンク・換気扇などにも汚れは付着しています。

床や壁などを含めた全体的な掃除は、週1回を目安に、10~15分程度の時間をかけてきれいにしましょう。

床や壁は掃除シートを使って、飛び散った汚れやホコリを念入りに拭き取ります。使い捨てタイプであれば、雑巾やモップを洗ったり干したりする手間がなくなるので便利です。

忘れがちなドアノブ・タンク周り・換気扇もチェックし、ついでに掃除をしておきましょう。

掃除の仕上げには、除菌スプレーを使って汚れの元を徹底的に除去することがおすすめです。また、掃除の際に除菌効果のある洗剤やお掃除シートを使うと、汚れの除去と同時に雑菌の繁殖も抑制できます。

▼あわせて読みたい




毎日のトイレ掃除におすすめのアイテム

毎日の掃除を無理なく続けるためには、掃除道具にもこだわりましょう。選び方次第で、トイレ掃除がスピーディーに終えられるようになります。

毎日のトイレ掃除を楽にしてくれる、おすすめのアイテムを見ていきましょう。

スプレーとペーパーで便座を掃除する

(C)Shutterstock.com

掃除のあとはトイレに流せる「花王 トイレクイックル」

便座や便器だけでなく、床や壁の拭き掃除にも使えるシートです。洗浄液がたっぷりと染み込んでいて乾きにくく、除菌・抗菌効果もあります。厚手の大判シートなので、拭いている途中に破けたり、使える部分がすぐなくなったりする心配もありません。

ミシン目から半分にカットでき、一方は便座、一方は床と使い分けができる仕様です。表面には凸凹があり、力を入れて強くこすらなくても汚れをしっかり落とせます。

掃除中の嫌な臭いを和らげるミントの香り付きで、トイレの清潔感もアップ。使用後はそのままトイレに流せるので、サッと掃除したいときに便利です。

花王 トイレクイックル商品名:花王 トイレクイックル

トイレットペーパーで拭き掃除できる「ライオン ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー」

洗浄成分や抗菌成分が配合された、トイレ用クリーナーです。トイレの嫌な臭いの原因である、菌の増殖を抑えてくれます。

使い方は簡単。便座や床などの汚れが気になる部分に直接スプレーして、トイレットペーパーで拭き取るだけです。拭いている最中にトイレットペーパーが破れにくいボロボロ防止成分を配合し、ストレスなく掃除ができます。二度拭きが不要なので、トイレ掃除の時間短縮にもなるでしょう。

コンパクトでキュートなボトルは、掃除道具を置くスペースが狭い場合でも邪魔にならず、手にもなじみやすいデザインです。

ライオン ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー商品名:ライオン ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー

泡で汚れを落とす「アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル」

しつこい汚れを泡で包み込み、浮かせて落とすトイレ用洗剤です。汚れがたまりやすい、温水洗浄便座ノズルやノズル周辺を洗浄しやすいように設計されています。

長めのチューブが付属しているので、便器内はもちろん、洗浄液が届きにくいフチ部分の掃除にも便利です。ボトルを逆さまにしても噴射でき、細かい隙間もしっかり狙えます。

ボトルをよく振ってから汚れている部分に吹き付け、5分間放置したあと、トイレを流すだけで完了です。頑固な汚れの場合は、放置したあとにブラシでこすり洗いしましょう。

アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル商品名:アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル

衛生面にも配慮したおすすめのトイレブラシ

トイレブラシは、便器内の頑固な汚れを落とすために欠かせないアイテムです。

汚れをしっかり落とせることはもちろん、水ハネ防止やお手入れのしやすさにもこだわって選ぶと、トイレ掃除が楽になります。

掃除がしやすく衛生的に使える、おすすめのトイレブラシを紹介します。

便器をブラシで掃除する様子

(C)Shutterstock.com

使い捨てで衛生的「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」

トイレブラシのお手入れが面倒な人や、そもそもトイレブラシを置いておきたくない人におすすめの、使い捨てタイプです。

ブラシ状に加工した特殊な不織布を専用ハンドルに固定して使います。ブラシには洗浄液を染み込ませてあり、思い立ったらすぐに気になる汚れを落とせるでしょう。

ブラシ部分はワンタッチで簡単に着脱でき、使用後はそのままトイレに流せるので、手を汚すことがありません。

弓型にカーブしたハンドルは、届きにくい便器のフチ裏もスムーズに洗えます。専用ホルダー付きで、コンパクトに収納できることもポイントです。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

商品名:スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

ストレスフリーで掃除できる「レック KAKU ケース付 トイレブラシ」

トイレの隅に置きやすい、コンパクトなトイレブラシです。オープンケースなのでフタを開く手間がなく、ホルダーの先端にハンドルを引っ掛けるだけで収納できます。

底にブラシが付かないので水切れがよく、衛生面も安心です。ブラシには硬い植毛を採用し、便器のフチにも届きやすく、ストレスなく使えるでしょう。毛の先端を波型にカットすることで、水ハネしにくくなっていることもポイントです。

また、ブラシはへたってくると汚れが落ちにくくなりますが、交換用ブラシも販売されているので長く使えます。

トイレ内にあっても違和感がない、シンプルで清潔感のあるデザインです。

レック KAKU ケース付 トイレブラシ商品名:レック KAKU ケース付 トイレブラシ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!