トイレ掃除を楽にするおすすめの道具【11選】理想の掃除頻度も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.30

トイレ掃除を楽にするおすすめの道具【11選】理想の掃除頻度も紹介

トイレは家の中でも汚れやすい場所なので、定期的な掃除が必要です。しかし、トイレ掃除を苦手と感じる人や、楽に掃除したいと思う人は多いでしょう。トイレ掃除の負担が減ったり、きれいを保ってくれたりする、便利なおすすめ商品を紹介します。

Tags:

トイレ掃除の理想の頻度

トイレの汚れを放置すると、用を足すたびに嫌な気分になります。できるだけこまめに掃除して、清潔に保つことが大切ですが、トイレ掃除が苦手な人もいるでしょう。

掃除は一度にやろうとすると大変なので、定期的に取り組むことがおすすめです。どれくらいの頻度でトイレ掃除をすればよいのか見ていきましょう。

トイレ掃除 道具 おすすめ 頻度

(C)Shutterstock.com

便器や便座はサッと毎日

家族が毎日何回も使用するトイレは、家の中でも汚れやすい場所です。目に付きやすい部分や汚れやすい部分だけでも、毎日掃除することをおすすめします。

便器の外側や便座は、トイレ用の掃除シートでサッと拭いておくと衛生的です。便器の内側も、汚れが蓄積する前に掃除をした方が、後々の掃除が楽になります。

特に「フチの部分」は尿石がこびり付きやすく、時間がたてばたつほど落とすのが大変になります。

トイレ用洗剤やお掃除グッズを活用して、汚れをため込まないようにしましょう。

床や壁も含めたしっかり掃除は週1回

トイレで汚れる部分は、便器だけではありません。床・壁・タンク・換気扇などにも汚れは付着しています。

床や壁などを含めた全体的な掃除は、週1回を目安に、10~15分程度の時間をかけてきれいにしましょう。

床や壁は掃除シートを使って、飛び散った汚れやホコリを念入りに拭き取ります。使い捨てタイプであれば、雑巾やモップを洗ったり干したりする手間がなくなるので便利です。

忘れがちなドアノブ・タンク周り・換気扇もチェックし、ついでに掃除をしておきましょう。

掃除の仕上げには、除菌スプレーを使って汚れの元を徹底的に除去することがおすすめです。また、掃除の際に除菌効果のある洗剤やお掃除シートを使うと、汚れの除去と同時に雑菌の繁殖も抑制できます。

「トイレ掃除のやり方や頻度」はどのくらい?効率よく汚れを落とすために知っておきたい、アイテム別の掃除方法|Domani

毎日のトイレ掃除におすすめのアイテム

毎日の掃除を無理なく続けるためには、掃除道具にもこだわりましょう。選び方次第で、トイレ掃除がスピーディーに終えられるようになります。

毎日のトイレ掃除を楽にしてくれる、おすすめのアイテムを見ていきましょう。

トイレ掃除 道具 おすすめ 毎日

(C)Shutterstock.com

掃除のあとはトイレに流せる「花王 トイレクイックル 本体」

便座や便器だけでなく、床や壁の拭き掃除にも使えるシートです。洗浄液がたっぷりと染み込んでいるので乾きにくく、除菌・抗菌効果もあります。

厚手の大判シートなので、拭いている途中に破けたり、使える部分がすぐなくなったりする心配もありません。

ミシン目から半分にカットでき、一方は便座、一方は床と使い分けができる仕様です。表面には凸凹があり、力を入れて強くこすらなくても汚れをしっかり落とせます。

掃除中の嫌な臭いを和らげる「ミントの香り」付きで、トイレの清潔感もアップします。使用後はそのままトイレに流せるので、サッと掃除したいときに便利です。

トイレ掃除 道具 おすすめ 毎日 シート トイレクイックル 除菌

商品名:花王 トイレクイックル 本体

トイレットペーパーで拭き掃除できる「ライオン ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー」

洗浄成分や「抗菌成分」が配合された、トイレ用クリーナーです。トイレの嫌な臭いの原因である、菌の増殖を抑えてくれます。

使い方は簡単。便座や床などの汚れが気になる部分に直接スプレーして、トイレットペーパーで拭き取るだけです。

拭いている最中にトイレットペーパーが破れにくいボロボロ防止成分を配合し、ストレスなく掃除ができます。二度拭きが不要なので、トイレ掃除の時間短縮にもなるでしょう。

コンパクトでキュートなボトルは、掃除道具を置くスペースが狭い場合でも邪魔にならず、手にもなじみやすいデザインです。

トイレ掃除 道具 おすすめ 毎日 シート ルックプラス まめピカ

商品名:ライオン ルックプラス まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー

泡で汚れを落とす「アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル」

しつこい汚れを泡で包み込み、浮かせて落とすトイレ用洗剤です。汚れがたまりやすい、温水洗浄便座ノズルやノズル周辺を洗浄しやすいように設計されています。

長めのチューブが付属しているので、便器内はもちろん、洗浄液が届きにくいフチ部分の掃除にも便利です。ボトルを逆さまにしても噴射でき、「細かい隙間」もしっかり狙えます。

ボトルをよく振ってから汚れている部分に吹き付け、5分間放置したあと、トイレを流すだけで完了です。頑固な汚れの場合は、放置したあとにブラシでこすり洗いしましょう。

トイレ掃除 道具 おすすめ 毎日 トイレノズル アース 泡

商品名:アース製薬 らくハピ ねらってバブルーン トイレノズル

衛生面にも配慮したおすすめのトイレブラシ

トイレブラシは、便器内の頑固な汚れを落とすために欠かせないアイテムです。

汚れをしっかり落とせることはもちろん、水ハネ防止やお手入れのしやすさにもこだわって選ぶと、トイレ掃除が楽になります。

掃除がしやすく衛生的に使える、おすすめのトイレブラシを紹介します。

トイレ掃除 道具 おすすめ トイレブラシ

(C)Shutterstock.com

使い捨てで衛生的「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」

トイレブラシのお手入れが面倒な人や、そもそもトイレブラシを置いておきたくない人におすすめの、使い捨てタイプです。

ブラシ状に加工した特殊な不織布を、専用ハンドルに固定して使います。ブラシには洗浄液を染み込ませてあり、思い立ったらすぐに気になる汚れを落とせるでしょう。

ブラシ部分はワンタッチで簡単に着脱でき、使用後はそのままトイレに流せるので、手を汚すことがありません。

弓型にカーブしたハンドルは、届きにくい便器のフチ裏もスムーズに洗えます。専用ホルダー付きで、コンパクトに収納できることもポイントです。

トイレ掃除 道具 おすすめ トイレブラシ スクラビングバブル 流せる

商品名:スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

ストレスフリーで掃除できる「レック KAKU ケース付 トイレブラシ」

トイレの隅に置きやすい、コンパクトなトイレブラシです。オープンケースなのでフタを開く手間がなく、ホルダーの先端にハンドルを引っ掛けるだけで収納できます。

底にブラシが付かないので水切れがよく、衛生面も安心です。ブラシには硬い植毛を採用し、便器のフチにも届きやすく、ストレスなく使えるでしょう。毛の先端を「波型」にカットすることで、水ハネしにくくなっていることもポイントです。

また、ブラシはへたってくると汚れが落ちにくくなりますが、交換用ブラシも販売されているので長く使えます。

トイレ内にあっても違和感がない、シンプルで清潔感のあるデザインです。

トイレ掃除 道具 おすすめ トイレブラシ レック ケース付き

商品名:レック KAKU ケース付 トイレブラシ

ユニークでおしゃれ「Joseph Joseph フレキシブルヘッドトイレブラシ」

便器のカーブに合わせて柔らかく曲がる、「樹脂製ブラシヘッド」を採用したトイレブラシです。細かい突起で、汚れをこそげ落とすようにして洗えます。

ブラシの上部は便器のフチに引っ掛かるように工夫された形状で、ブラシの角度を変えることなく掃除が可能です。

水切れがよく、ケース内に水がしたたり落ちにくいため、清潔に使いやすいでしょう。ケースもブラシに合わせたスリムな形状で、場所を取りません。

一見トイレブラシとは分からない、スリムでユニークなデザインもおすすめのポイントです。

トイレ掃除 道具 おすすめ トイレブラシ  おしゃれ

商品名:Joseph Joseph フレキシブルヘッドトイレブラシ

トイレブラシは使い捨てが便利|おすすめ商品7選と収納方法を紹介|Domani

便器をきれいに保つラクラクお掃除アイテム

一生懸命掃除をしても、またすぐに汚れてしまうことに悩んでいる人もいるでしょう。あらかじめ汚れが付きにくい工夫をしておくと、掃除の頻度を減らせます。

トイレのお掃除アイテムには、きれいな状態を保てる商品もあるので、忙しい毎日をサポートしてくれるものが見つかるでしょう。

掃除後の清潔感を長持ちさせたい人におすすめの、お掃除アイテムを紹介します。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽

(C)Shutterstock.com

ジェルをスタンプするだけ「スクラビングバブル トイレスタンプ」

トイレの水を流すたびにジェルの洗浄成分が溶け広がり、掃除後の清潔感が長持ちするトイレスタンプです。ピカピカになると同時に、汚れを防ぐコーティングも施されるので、掃除の頻度を減らせるでしょう。

1日10回トイレを流した場合、1回のジェルの効果は約12日間続きます。タンクのありなしや、水流方法に関わらず使えるところもポイントです。

容器の先端は便器の内側にぴたっと密着する作りになっていて、貼り付けたい部分でボタンを押し込めば、簡単にスタンプできます。持ち手部分は繰り返し使うことが可能です。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽 スクラビングバブル スタンプ

商品名:スクラビングバブル トイレスタンプ

ブラシが届かない水たまりを洗浄「ブルーレット トイレ洗浄中」

トイレブラシが届かない、便器の奥の汚れを洗浄できる「発泡タイプ」の洗浄剤です。週に1回の使用で、臭いの原因にしっかりアプローチできます。

使い方はシンプルで、便器内の水がたまっている部分に錠剤を入れ、2時間以上放置するだけです。放置する時間が長いため、途中でトイレを使う必要がない就寝前や、出かける直前などに使用しましょう。

洗浄する時間が長くなるほど効果が出ますが、漂白剤と併用すると効果が落ちてしまいます。必ず単体で使用し、放置後にトイレの水を流しましょう。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽 ブルーレット 泡

商品名:ブルーレット トイレ洗浄中

泡で汚れを落とす「ブルーレット さぼったリング 大盛り泡」

トイレの掃除をさぼってしまうと、水がたまる部分に黒いリング状の汚れができてしまうことがあります。トイレブラシを使う前に、泡で落とせないか試してみましょう。

「さぼったリング 大盛り泡」は、たくさんの泡で便器内をパックし、しつこい汚れに働きかける粉末タイプの洗浄剤です。

便器内の水がたまっている部分に粉末を投入すると、モコモコとした泡が便器内に広がって、汚れを包み込みます。泡が届く部分の汚れであれば、トイレブラシで頑張ってこすらなくてもきれいにできるでしょう。

パックする時間は30分~1時間程で、放置したあとは水を流せば完了です。仕事や育児で忙しく、トイレ掃除にあまり時間をかけられない人でもストレスなく使えます。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽 ブルーレット 泡 黒ずみ さぼったリング

商品名:ブルーレット さぼったリング 大盛り泡

しっかり掃除に便利なおすすめアイテム

しつこい汚れがこびり付いてしまうと、取り除くのが大変になります。毎日掃除をしていても、見逃した部分に落ちにくい汚れが付いてしまうことがあるでしょう。

しっかりと掃除したいときにおすすめの、便利アイテムを紹介します。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽

(C)Shutterstock.com

水にぬらしてこするだけ「レック 激落ちダブルポイポイ」

洗剤を使用しなくても、水にぬらしてこするだけで汚れを落とせる「メラミンスポンジ」です。

メラミンスポンジがあれば、便器やタイルなどのツルツルした面に付着した、しつこい汚れを簡単に落とせます。

あらかじめ使いやすい大きさにカットされているので、トイレ掃除にも便利です。スポンジの角の部分を使えば、フチ汚れも落としやすいでしょう。

トイレ掃除以外でも、湯飲みの茶渋や浴室の水垢などを落としたいときに使えるので、常備しておくと重宝します。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽 レック 激落ち メラミン

商品名:レック 激落ちダブルポイポイ

ホコリをしっかり絡めとる「花王 クイックルハンディ 伸び縮みタイプ」

ふわふわした毛足がホコリを吸い付けてくれる、使い捨てタイプのペーパーモップです。

最大1mの長さまで伸ばすことができ、高い場所にあるホコリも楽に取り除けます。伸び縮みタイプなら、掃除したい箇所に合わせて臨機応変に使えるでしょう。

天井や棚、壁の隙間など、トイレは意外にホコリがたまりやすい場所。放置しておくと、湿気を含んでカビが生える原因にもなるため、定期的に取り除くことが大切です。

ペーパーモップなら、使用後は燃えるゴミとして捨てられるので、本体の管理や洗浄の手間がかからず便利です。

トイレ掃除 道具 おすすめ 便利 楽 花王 ハンディ クイックル

商品名:花王 クイックルハンディ 伸び縮みタイプ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事