Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.12.01

誤用に注意!「閑話休題」の正しい使い方は!? 【いまさら聞けない四字熟語】

 

皆さんは「閑話休題」というフレーズを知っていますか? 実は使い方に少し注意が必要です。今回は、「閑話休題」の正しい使い方から詳しい意味、対義語、英語表現などを合わせてご紹介します。

Tags:

「閑話休題」の意味や読み方とは?

まずは「閑話休題」を正しく使うために、意味や読み方をみていきましょう。

閑話休題

読み方と意味

閑話休題」は「かんわきゅうだい」と読み、主に書き言葉として文章などに用いる表現。意味は以下の通りです。

文章で余談をやめて、話を本題に戻すときに、接続詞的に用いる語。(<小学館 デジタル大辞泉>より)

「閑話休題」の語源とは?

「閑話休題」は「閑話」と「休題」に分けることができます。それぞれの言葉の意味を詳しくみていきましょう。

・「閑話」

「暇なこと」「静かなこと」を表す「閑」という字には、「大切ではない」という意味も含まれます。そのことから「閑話」は、「雑談」や「むだばなし」という意味。

・「休題」

「休」には「休む」という意味の他、「やめる」という意味合いも含まれます。よって「休題」は「今まで話していた話題をやめる」ということを表します。

「閑話休題」の由来

「閑話休題」の由来は中国、明の時代の長編小説、『水滸伝(すいこでん)』からです。その一文をみてみましょう。

しばらく閑話をとして休題し、ただし正話をいわんや。(『水滸伝』より)

この文は「雑談はここまでにして、本題ついて話しましょう」という意味。「閑話休題」の由来だとされています。

「閑話休題」を使う時の注意点とは?

「閑話休題」は、間違った使い方をしている人も少なくありません。その多くは、「本題から脱線する」という意味で使われています。前述した通り、本来、「閑話休題」の意味は「余談から本題に戻ること」。そのため、話を脱線する際に「余談ですが…」「ちなみに…」という意味で、「閑話休題」とするのは間違った使い方になります。

「閑話休題」使い方を例文でチェック

「閑話休題」は、主に文頭で「閑話休題、〇〇」などのような使い方をします。では、使い方を例文でみていきましょう。

閑話休題

「さて閑話休題、先程の議題に戻りましょう」

「閑話休題」は「さておき」や「それは置いておいて」というニュアンスで用いる言葉。余談から本題へと話題を促したい時に接続詞として用います。

「閑話休題、新しいプロジェクトについての話です」

話のテーマを変えたい時にも、「閑話休題」を使うことができます。

「閑話休題、ここからが本題です」

このフレーズは「閑話休題」とすることで、今までの話題を区切り、「ここからが本題である」ということを強調する言い回しです。

「閑話休題」の類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

「閑話休題」の他に、話を変えたい時に使う言葉をチェックしていきましょう。

「それはさておき」

漢字で書くと「其れは扨置き」。または「其れは扨措き」とも書きます。会話の中で用いる場合、「其れ(それ)」は先程まで話していた内容のこと。「さておき」は「一旦その事柄を外す」「それはひとまず置いておいておく」という意味。そのことから、「それはさておき」は「閑話休題」とほぼ同じ意味合いで使うことができます。

(例)それはさておき、来週の打ち合わせについてですが… 。

「兎にも角にも」

「とにもかくにも」と平仮名で表記されることも多い「兎にも角にも」。この「兎」と「角」という字は当て字なんです。意味は以下の通り。

それはさておき。いずれにしても。とにかく。(<小学館 デジタル大辞泉>より)

また「兎にも角にも」は「いろいろ」や「何かと」という意味が含まれますが、「とにかく」や「それは別にして」などの意味として、話題の変換に用いることができます。

(例)兎にも角にも、この件については再検討が必要だろう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!