Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION インナーウェア

2022.03.08

マタニティブラのおすすめ【17選】ワイヤーあり・なしから前開き・ハーフトップタイプまで

PR

 

マタニティブラは、日々変化していく妊娠中の女性の胸を優しくサポートしてくれるうれしいアイテムです。マタニティブラの主な機能や選び方・タイプ別のおすすめの商品をチェックして、より快適な妊婦生活を過ごすためのヒントにしましょう。

Tags:

マタニティブラとは?

「妊娠中の胸にはマタニティブラがおすすめと聞いたけれど、マタニティブラについてよく分からない」そんな人は多いのではないでしょうか。

まずは、そもそもマタニティブラがどんなものなのか、また、使うことでどのようなメリットがあるのか整理していきましょう。

 

サイズ・形の変化に対応した下着

マタニティブラは、妊娠中の胸ならではのサイズや形の変化に対応して作られた下着です。妊娠した女性の胸は、乳腺の発達により妊娠3カ月ごろから徐々に大きくなっていきます。個人差もありますが、10カ月時点ではおよそ2カップ程度大きくなる傾向にあるのです。

マタニティブラは、そんな妊娠中ならではの女性の胸の変化に対応できるよう作られたアイテムです。過度な締め付け感がないために、余計なストレスを感じることがありません。

なお、多くのマタニティブラは、産後の授乳期兼用の「授乳ブラ」として販売されています。デリケートな妊娠中から産後まで、大きく変わる女性の胸をやさしくサポートしてくれるのがマタニティブラといえるでしょう。

マタニティブラを使うメリット

妊娠中の女性がマタニティブラを使うことには、さまざまなメリットがあります。

たとえば、妊娠中の女性の胸は、急速に変化することで形が崩れてしまうことがあります。「無事に出産・授乳までできたけれど、気付けば胸が垂れていた」という女性は決して珍しくありません。その点マタニティブラは、必要以上に締め付けることのない快適な着け心地で産前産後の胸を支えてくれます。気になるバストラインを美しく保ちながら妊娠・授乳期を過ごすことができるでしょう。

また、授乳ブラ兼用のアイテムであれば、授乳に適したデザインでスムーズな授乳がかないます。加えて内側にパッドが取り付けられるタイプなら、思いがけない母乳漏れにも慌てる必要がありません。

初めて妊娠期を過ごす女性であれば、ぜひ一度試してみたいアイテムといえます。

マタニティブラ選びのポイント

実際にマタニティブラを選ぶにあたっては、どのような点に注目すればよいのでしょうか。マタニティブラを選ぶ際に意識したいポイントを紹介します。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ポイント

(C) Adobe Stock

ワイヤーの有無

マタニティブラを選ぶにあたり、まずチェックしたいのがワイヤーの有無です。

一般的なブラジャーに比べ、楽な着け心地が特徴のマタニティブラですが、中には一般的なブラジャーに近いワイヤー入りのものもあります。このタイプのブラは、マタニティブラの快適さもありながら胸をきれいに見せてくれるので、ほどよく胸を支えつつ見た目にこだわりたいときに大活躍するでしょう。

一方、ワイヤーのないタイプのマタニティブラは、過剰な締め付けがないことからつわりの時期や妊娠後期でも快適に使えます。リラックス感を重視するのなら、ワイヤーなしタイプがおすすめです。

ちょっとした外出用にワイヤーありを・普段はワイヤーなしをと、シーンに合わせて用意しておくとよいでしょう。

肌に合った素材

どんな素材で作られているのかも、マタニティブラを選ぶ際に注目したいポイントの一つ。妊娠中の女性の体は、とてもデリケートです。普段は特別な問題がないにもかかわらず、妊娠中は肌が荒れやすくなるという人も少なくありません。

もしものことを考えると、肌に直接触れるマタニティブラは素材に注目して選ぶのがおすすめです。肌にやさしいとされるコットン100%素材や、汗をかきやすい時期であれば吸湿速乾タイプの素材もよいでしょう。

とはいえ、自分の肌にどんな素材が合うのかは、実際に身に着けてみなければわかりません。気に入ったマタニティブラを見つけたら、まずは1点購入し丸1日身に着けてみましょう。特に問題ない場合に限り同じ商品を買い足すようにすると、万が一のリスクが抑えられます。

ワイヤーなしのおすすめマタニティブラ

中には「マタニティブラのメリットや選び方は分かったけれど、商品数が多すぎて選びきれない」という人もいるのではないでしょうか。

自分に合ったマタニティブラ選びの参考として、まずはワイヤーなしタイプのおすすめ商品をチェックしていきましょう。

ローズマダム「レース&モールド サッと簡単授乳ブラ」

ブラジャー全体が伸縮性のあるストレッチレースで華やかに彩られた、大人かわいい産前産後兼用ブラです。

一般的なブラジャーと変わらないフェミニンなデザインながら、変化する胸を整えるモールドカップや脇流れを防ぐサイドボーン・アンダーの締め付けを調整する4段階のホックなど、マタニティブラに求められる機能をしっかり備えています。

ブラック・ブルー・ラベンダーと、テイストの異なるカラーが揃っているのもうれしいポイントです。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ワイヤーなし

商品名:ローズマダム「レース&モールド サッと簡単授乳ブラ」

スウィートマミー「ストレッチレース付き授乳ブラジャー」

累計販売枚数45万枚以上を誇る、産前産後の女性から圧倒的な支持を集めているマタニティブラです。

コットン90%・ポリウレタン10%の黄金比で作られた特注のコットンベア天竺が、優れた伸縮性で産前産後の胸をしっかりとホールドします。ストラップの食い込みを抑えるサイドパネルや、安定したフィット感を得られる太めのアンダーゴムなど、痒いところに手が届くさまざまな工夫が人気の秘密です。

全20色・6サイズ展開という選択肢の広さもおすすめのポイントです。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ワイヤーなし

商品名:スウィートマミー「ストレッチレース付き授乳ブラジャー」

ワコール「ウイング マタニティ 産前・産後兼用 ズレにくいノンワイヤー」

人気衣料品メーカー「ワコール」のサブブランド「ウイング」から販売されているマタニティブラです。

フェミニンでありながら凹凸の少ないシンプルなデザインで、洋服に響く心配なく着用できます。また、体の動きにぴったりと沿うサイドクロス設計により、ノンワイヤーにありがちな「体をひねったらズレてしまった」といった心配がいりません。

カップ本体の伸びもよく、1カップ上のサイズまで対応できるのも安心です。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ワイヤーなし

商品名:ワコール「ウイング マタニティ 産前・産後兼用 ズレにくいノンワイヤー」

ワイヤー入りのおすすめマタニティブラ

「ブラはやっぱりワイヤーがないと不安」「お出かけ用にワイヤー入りも欲しい」そんな人におすすめなマタニティブラにはどのようなものがあるのでしょうか。

ワイヤー入りのおすすめアイテムを詳しく見ていきましょう。

エンジェリーベ「マタニティ 授乳 兼用 ママとつくったふんわり ブラジャー」

マタニティ・ベビーにまつわるウェアや雑貨を数多く販売する「エンジェリーベ」のロングセラー商品です。

ワイヤーならではのサポート力と着け心地の軽さを兼ね備えたソフトワイヤーが、大きく変化する時期の胸をしっかりとサポートします。アンダー部分も4段階のアジャスターで調整できます。

さらに、授乳期に役立つ「ストラップオープン仕様」も特長。ストラップ部分をカチッとワンタッチすると胸元の開閉ができるため、赤ちゃんを待たせることなく授乳が可能です。ワイヤータイプならではの華やかなデザインも人気を集めています。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ワイヤー

商品名:エンジェリーベ「マタニティ 授乳 兼用 ママとつくったふんわり ブラジャー」

ベルメゾン「L字型ソフトワイヤー使いの マタニティ ブラジャー」

シリーズ累計91万枚を超える、ベルメゾンの人気マタニティブラです。胸をすっぽり覆うフルカップのデザインに、肩への負荷を軽減する幅広ストラップなど、何かと負担がかかりやすい産前産後の胸を守る工夫が満載で、マタニティブラが初めての人にもおすすめできます。

気になりがちな前中心部の食い込みも、L字型のソフトワイヤーがしっかり抑えてくれるので、ストレスフリーな着け心地を実感できるでしょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ワイヤー ベルメゾン

商品名:ベルメゾン「L字型ソフトワイヤー使いの マタニティ ブラジャー」

こだわりの素材を使用したマタニティブラ

もともと肌が弱い人はもちろんのこと、産前産後のデリケートな肌をトラブルから守るには、素材にも注目したマタニティブラ選びが大切です。

こだわり素材で作られた人気のアイテムをチェックしていきましょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 素材

エンジェリーベ「抗菌防臭 らくちん美ナイトブラ」

しっとりとなめらかかつ優れた吸湿性・放熱性を持つ綿混モダール素材を使用し、着用時の快適性を高めた「エンジェリーベ」の商品です。伸縮性のある素材で体を締め付けることなく、リラックスした着け心地を実現しています。

体の動きに沿うよう、アンダーをクロス仕様で作っているため、着けたまま寝ても睡眠を妨げにくいのがうれしいポイントです。

抗菌防臭加工が施されているので、「赤ちゃんが口を付ける場所は清潔に保ちたい」という人にもぴったり。胸元を引き下げての授乳に加え、カップのサイドを開いての授乳もでき、長く使えるアイテムです。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 素材

商品名:エンジェリーベ「抗菌防臭 らくちん美ナイトブラ」

リーフキューブオーガニック「【ピュアソフト】カシュクールブラ」

「身に着けたときの肌触りはもちろん、環境にも配慮した素材選びがしたい」そんな人におすすめなのが、オーガニックコットン100%で作られたリーフキューブオーガニックの「【ピュアソフト】カシュクールブラ」です。

ノンワイヤーかつ前後にホックのないかぶって着用するタイプなので、食い込みや引っかかりにストレスを感じることもありません。

ナチュラルな生成・ブラウン・ピンク・グレーの4色展開で、その日の気分によってチョイスできるのもうれしいポイントです。オン・オフを問わず活躍してくれるアイテムといえるでしょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 素材 コットン 綿

商品名:リーフキューブオーガニック「【ピュアソフト】カシュクールブラ」

キッドブルー「20ベンベルグベア天 ソフトブラジャー(ノンワイヤー)」

吸放湿機能に優れたコットン生まれの再生セルロース繊維「ベンベルグ」を採用し、体温が高くなりがちな時期のムレやべたつきを抑えたマタニティブラです。

丸く胸を整えてくれるパッドは取り外しが可能で、ノンワイヤーのため過度な締め付けもありません。肌にこすれがちな洗濯ネームがパッドポケットの内側に取り付けられているなど、ストレスのない着心地へのこだわりが満載です。

リラックスが大切な時期だからこそ、選択肢の一つに加えたいアイテムといえます。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 素材

商品名:キッドブルー「20ベンベルグベア天 ソフトブラジャー(ノンワイヤー)」

着脱のしやすい前開きタイプのマタニティブラ

着脱のしやすさで高い人気を集めるのが、前開きタイプのマタニティブラです。妊娠中、特につわりの時期はブラジャーを着けるために背中に手を回すことさえも億劫に感じる人もいることでしょう。

産後の授乳にも活躍し、赤ちゃんを待たせることなくすぐにおっぱいをあげられる、前開きタイプのおすすめを紹介します。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方   前開き

グンゼ「ノンワイヤーブラジャー」

繊維製品の有名メーカー「グンゼ」が販売する、前開きタイプのノンワイヤーブラです。後ろに手を回さずに着脱できる便利な前開き仕様に加え、広い肩紐が胸の重さを支え、肩への負担を軽減します。

トップスを選ばないベージュカラーに、カップから肩紐にかけて広がる大きめのフラワーレースが華やかな魅力を演出してくれるでしょう。「女性らしさのある前開きタイプのマタニティブラが欲しい」という人におすすめのアイテムです。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方   前開き グンゼ

商品名:グンゼ「ノンワイヤーブラジャー」

Happy Plus Shop「マタニティ授乳ブラ」

フロントのアンダー部分に並んだ三つのボタンがおしゃれなマタニティブラです。ボタンで簡単に着脱できるほか、胸を締め付けない伸縮性のある素材を使用しています。抗菌防臭加工が施されているのも、日常的に肌に触れるアイテムとしてうれしいポイントです。

カラーバリエーションも豊富で、ピンクやパープルなど全9色展開されています。見えない部分のおしゃれがかなうおすすめのアイテムです。

商品名:Happy Plus Shop「マタニティ授乳ブラ」

ミウケア「マタニティブラ」

実際に授乳をしているママたちの声を参考に開発された、前開きタイプのマタニティブラです。着脱はフロントのスナップボタンで行えるため、体を大きく動かすことが苦になりがちな妊娠後期もストレスがありません。脇高設計のサイドデザインが脇に流れがちな胸をしっかりと支えてくれるので、スッキリしたボディラインもかないます。

コットン95%の肌にやさしいリブ編み素材で、十分なフィット感がありながらもストレスフリーな産前産後を過ごせるでしょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方   前開き

商品名:ミウケア「マタニティブラ」

犬印本舗「綿100% 肌にやさしい オーガニックコットン 授乳ハーフトップ」

敏感になりがちな産前産後の胸をやさしく包む、ハーフトップタイプのマタニティブラです。特に肌にフィットしやすく赤ちゃんの肌にも触れやすいカップ裏・アンダー・谷間部分には、オーガニックコットン100%のフライス生地を使用しているので、素材にこだわる人も安心して着用できるでしょう。

また、胸を支える肩紐は太めに設計されているため、必要以上に胸が圧迫されず、乳腺の発達を妨げません。前開きかつ楽な着心地を求めるのなら、ぜひチェックしておきたい商品です。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方   前開き コットン

商品名:犬印本舗「綿100% 肌にやさしい オーガニックコットン 授乳ハーフトップ」

ハーフトップのおすすめマタニティブラ

日常使いのマタニティブラとして、生地面積が大きく、胸をすっぽり包んでくれるハーフトップブラを選ぶ女性は少なくありません。中でも特に注目のアイテムを紹介します。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ

ニッセン「プードル柄ベア天竺クロスオープンハーフトップ」

インターネット・カタログ通販の大手「ニッセン」が販売する、ハーフトップタイプのマタニティブラです。ピンク・黒・パープルの生地にプリントされたキュートなプードル柄が、身に着ける人の気持ちを自然と上向きにしてくれるでしょう。

ストラップは取り外しできるので、手持ちのものと付け替えが可能です。「マタニティブラは楽でいいけれど、そのままのストラップが見えるのは恥ずかしい」という人も安心して日々のおしゃれを楽しむことができるでしょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ ニッセン

商品名:ニッセン「プードル柄ベア天竺クロスオープンハーフトップ」

ワコール マタニティ「ハーフトップ・GOCOCi ベンベルグ 産前・産後兼用」

吸汗性・速乾性に優れた特殊な繊維で作られた、軽い着け心地が人気のハーフトップマタニティブラです。内部のパッドは左右一体型で、「左右のパッドが徐々にズレて不快」といったパッド入りブラにありがちな事態に悩まされることがありません。

伸びのよい素材をフラットに仕上げているために、まるで何も身に着けていないかのように素肌になじみます。着け心地のよさを重視する人は、ぜひチェックしておきたいアイテムといえるでしょう。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ ワコール

商品名:ワコール マタニティ「ハーフトップ・GOCOCi ベンベルグ 産前・産後兼用」

犬印本舗「授乳ママのためのハーフトップ」

授乳経験者のママたちの声をもとに、試作と試着を何度も繰り返して作り上げられた、授乳ママにぴったりのハーフトップマタニティブラです。

アンダー部分は幅が広めに取ってあり、ゴム不使用ながら安定したフィット感を味わえます。また、市販の母乳パッドを使用するのに便利なカップ部分の2重仕様や、縫い目が肌に触れない縫い代を内側に隠したデザインなど、ブラジャーに感じがちなちょっとしたストレスを防ぐさまざまな工夫が施されています。

産前から授乳期まで、長期にわたり安心して使えるおすすめの商品です。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ

商品名:犬印本舗「授乳ママのためのハーフトップ」

ダッコ「ママにやさしいハーフトップ」

身に着けたときの快適性を追求して作られた商品です。伸縮性のあるストレッチ素材が特徴で、細いゴムやレースのような肌へ刺激になり得る素材は一切使われていません。

フロント部分のワンタッチテープを活用すれば、ブラを身に着けたままのサイズ変更もスムーズに行えます。いつでも最適な形で体にフィットさせられる、日々刻々と体が変化していく産前産後の女性にとってうれしい商品といえるでしょう。

また、授乳期に活躍する3パターンの開閉方法も持ち合わせているので、授乳ブラの形選びにも活躍してくれます。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ

商品名:ダッコ「ママにやさしいハーフトップ」

無印良品「どこにも縫い目がない 授乳に便利なブラジャー」

縫い目のない心地のよい肌触りで、たくさんの女性からの支持を集めているハーフトップマタニティブラです。直接肌に触れるブラジャーでは、「縫い目がチクチクする」と感じる人が少なくありません。ましてや肌が敏感になりがちな産前産後では、いつも以上に不快に感じがちです。

その点この商品は、肩や裾・胸元などに縫い目のない仕様で作られています。なめらかな肌触りで、ストレスなく着用できるでしょう。産前産後の時期だけでなく、授乳が終わった後も快適に着用できるおすすめのアイテムです。

マタニティブラ  おすすめ 人気 選び方 ハーフトップ 無印

商品名:無印良品「どこにも縫い目がない 授乳に便利なブラジャー」

 

こちらの記事もたくさん読まれています

妊娠中から産後まで使える!プリプラ&おしゃれなマタニティウェアが知りたい!
【授乳クッション】タイプ別おすすめ12選|選ぶポイントもご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!