Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.06.28

【瓜実顔】とはどういう意味? 由来は?



「瓜実顔」とは瓜の種のような輪郭で、色白で和風の美人や美男を表す言葉です。一般的に褒め言葉として使われています。本記事では「瓜実顔」の意味をお伝えするとともに、顔の特徴について男女別にお伝えします。「瓜実顔」に似合う髪型やメイクもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Tags:

「瓜実顔」は美人やイケメンという意味

「瓜実顔」は「うりざねがお」と読みます。古くから美人やイケメンを表す言葉です。「瓜実」とは瓜の種のことで、理想的な顔を瓜の種にたとえています。瓜の種は卵のようなすっきりした形をしており、「瓜実顔」はやや面長で和風な顔立ちということができます。

瓜実顔

 

【瓜実顔】
瓜の種に似て、色白・中高で、やや面長な顔。古くから美人の一典型とされた。

(引用〈小学舘 デジタル大辞泉〉より)

「瓜実顔」と言われたときは褒められたと思ってよいでしょう。ここでは、「瓜実顔」の詳しい内容をご紹介します。

理想的な顔を瓜の種にたとえている

「瓜実顔」は古くから使われている美人を表す言葉です。平安時代に美人を表す言葉として使われており、現代でも美人を表す言葉として使われます。「瓜実顔」は瓜の種の形をした顔を表すもので、女性だけに使う言葉ではありません。

男性に使っても問題はなく、いわゆるイケメンで面長の和風な顔立ちは、「瓜実顔」と表現するのがぴったりといえるでしょう。

褒め言葉として使われる

「瓜実顔」は美人を表すため、褒め言葉として使われます。「瓜実顔」の主な特徴はやや面長で細長い顔で鼻筋が通り、色白な顔を指すとされています。

理想の顔立ちは時代によって変わるもので、平安時代の美人と現代では基準が違うかもしれません。しかし、「瓜実顔」という言葉は古くから美人やイケメンを表現するものとして広く使われてきました。

現代では「瓜実顔」と言われてすぐには意味がわからない方が多いかもしれませんが、基本的に褒められたと思ってよいでしょう。

「瓜実顔」の特徴

人から「瓜実顔」と言われて、どのような顔なのか気になっている方もいるでしょう。「瓜実顔」は基本的に顔の輪郭が瓜の種のように細く面長であるほか、鼻筋や目もと、肌の色合いにも特徴があります。

瓜実顔

「瓜実顔」は女性だけでなく男性にも使う表現ですが、男性の場合も基本的に女性と似たような特徴です。ここでは、「瓜実顔」がどのような顔なのか具体的な特徴を見ていきましょう。

女性の場合の特徴

「瓜実顔」の女性は、次のような特徴があります。

【特徴1】輪郭(りんかく)

「瓜実顔」の大きな特徴は、面長で細くすっきりとした輪郭です。江戸時代の美人画などにも描かれているような、和風の美人といってよいでしょう。

【特徴2】目もとや鼻筋

「瓜実顔」はすっきりとした切れ長の目で、大人びた上品な印象を与えます。鼻筋はすっと通っていて、クールな印象を与えます。

【特徴3】肌の色

「瓜実顔」の女性は色白なのも特徴のひとつです。日本画で描かれる女性の多くも色白で、「色の白いは七難隠す(いろのしろいはしちなんかくす)」ということわざもあるように、色白は美人の条件とされています。

男性の場合

「瓜実顔」は主に女性に対する褒め言葉ですが、男性に使っても間違いではありません。輪郭や目鼻立ちは基本的に女性と同じで、鼻が高く切れ長の目をしています。パーツは大きすぎず整っているのが特徴です。

「瓜実顔」の男性は面長のすっきりした和風の顔立ちで、クールで知的な印象を与えます。また、メガネが似合うのも「瓜実顔」の男性の特徴です。

「瓜実顔」の例文

「瓜実顔」という言葉の理解を深めるために、いくつか例文を見てみましょう。どのような場面で使うか、文章の中で確認してみてください。

瓜実顔

【例文】
・彼女は【瓜実顔】で古風な顔立ちをしている
・【瓜実顔】で色白な彼女は和服がよく似合う
・あの人は普段、【瓜実顔】で上品な顔立ちをしているのに、笑った途端に愛嬌のある顔になる
・【瓜実顔】の女性は集団の中にいても一際目立っていた
・【瓜実顔】は平安時代の美人と言われ、現代の美人の基準とは違うかもしれない
・エラが張って輪郭がコンプレックスで、【瓜実顔】に憧れている

「瓜実顔」に似合う髪型やメイクは?

「瓜実顔」は美人顔と言われますが、髪型やメイクを工夫することで、より魅力的に見せることができます。

瓜実顔

髪型はショートヘアやサイドにボリュームを出すアレンジ、おでこを出すまとめ髪などがおすすめです。メイクでは、暖色系のアイシャドウが顔の印象を柔らかく見せます。チークは高めの位置に入れるとよいでしょう。

ここでは、「瓜実顔」に似合う髪型やメイクをご紹介します。

「瓜実顔」に似合う髪型

「瓜実顔」に似合う髪型は、ショートヘアです。丸顔の人がショートにすると幼い印象になりますが、面長で大人びた印象のある「瓜実顔」はショートにすることで上品な雰囲気にすることができます。

また、トップを抑えてサイドのボリュームをもたせた髪型も似合うでしょう。トップにボリュームがあると面長の縦のラインを強調してしまいますが、サイドにボリュームがあることで全体のバランスを整えます。

「瓜実顔」はおでこが広いのも特徴で、おでこを出して髪をまとめるスタイルも似合います。「瓜実顔」のきれいな輪郭を引き立ててくれるでしょう。

「瓜実顔」に似合うメイク

「瓜実顔」はクールな印象を与えるため、メイクは暖色系を使うことで柔らかい雰囲気を演出できます。整った「瓜実顔」は冷たいイメージを持たれることもあるため、暖色系のアイシャドウで優しい雰囲気にするとよいでしょう。

また、面長の輪郭はどちらかというと老けて見られがちなので、若々しく見せるためにチークを高めの位置に入れるのもおすすめです。

高めの位置にチークを丸く入れることで頬をふっくらと見せることができ、老けた印象をカバーすることができます。

また、「瓜実顔」を引き立てるメガネもおすすめのアイテムです。メガネの横ラインが面長の縦の輪郭を和らげ、知的な印象を与えることができます。普段はメガネをかけていない方も、たまにはイメージチェンジでおしゃれなメガネをかけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

「瓜実顔」は瓜の種に輪郭が似ている顔のことで、和風な美人やイケメンを表す言葉です。基本的に褒め言葉のため、誰かに瓜実顔と言われたらお礼を言うことをおすすめします。

瓜実顔

「瓜実顔」のパーツは切れ長の目で鼻筋が通り、全体的に小さく整っています。また、色白なのも「瓜実顔」の大きな特徴です。「瓜実顔」をより魅力的にする髪型のアレンジやメイク方法もあるため、ぜひ記事を参考にしながら試してみてください。

こちらの記事もおすすめ

【塩梅】の正しい意味は? なぜ〝塩〟と〝梅〟!?
「奥ゆかしい女性」として思い浮かべる芸能人は?1位は着物が似合うあの人!

写真・イラスト/(C) Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事