Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE エンタメ

2022.03.24

シューする姿も美しい。町田啓太、アベンヌアンバサダー就任発表会【全文レポ】

 

俳優の町田啓太さんがスキンケアブランド「アベンヌ」のアンバサダーに就任。就任発表会の様子をどこよりも(?)細かくレポートします。

Tags:

町田啓太、「僕、すごい乾燥肌なんです」「結構絶壁で…」意外な一面をのぞかせる

多くの人から愛される、南フランスのアベンヌ村に湧き出る“深層ミネラル温泉水”から生まれたアベンヌ。新たなキャンペーン「I and Avène」を2022年4月1日(金)からスタートするにあたり、アンバサダーに俳優の町田啓太さんが就任! 3月23日、都内でアンバサダー就任発表会が開かれました。

――(MC)アベンヌアンバサダーの町田啓太さんです!

黒のジャケット&パンツにアベンヌカラーのシャツを合わせたスタイリッシュな着こなしで、颯爽と登場。

写真をすべて見る(全25枚)

――改めてご紹介させていただきます。アベンヌアンバサダー・町田啓太さんです。よろしくお願いいたします。

町田啓太さん(以下敬称略):よろしくお願いします。皆さん、今日はお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。アンバサダーになりました!ユーザーだったので本当に嬉しいです。先ほどちょっと裏でお話(発表会でのピエール ファーブル ジャポン 代表取締役社長・小松俊之氏によるプレゼンテーション)を聞いていたんですけども、赤ちゃんが最初に使うブランドに、ということをおっしゃっていて。ああ、なんて素敵なんだ、と改めて思いましたし、それって親子の思い出が増えるということじゃないですか。そのときは記憶がないけれど、後で親子同士で話したとき、ひとつの思い出になる。そんな商品って素晴らしいなと思いましたし、今日はそんなアベンヌの魅力を少しでもお伝え出来るように努めたいと思いますので、よろしくお願いします。

――ありがとうございます。早速熱いアベンヌ愛をお伝えいただきました。まずは、アンバサダー就任ということで、率直なお気持ちをお聞かせください。

町田:いやぁ、本当に光栄です。先ほどもちょっとお伝えしましたけれども、普段から使っておりましたので(にっこり)すごく嬉しかったですね、お話をいただいたときは。

――ユーザーからアンバサダーへ、ということですね

町田:本当に嬉しく思いますし、僕も使っていたからこそお伝えできることもあるなと思います。

――町田さんをきっかけにさらに多くの方々にこのアベンヌの製品を手に取っていただき、愛用していただきたいですね

町田:そうですね、本当に。僕もそうですけども、老若男女問わず使っていける本当に素晴らしい商品ですので、これはぜひ手に取っていただきたいと思います。

――この後もたっぷりとそのアベンヌの愛を語っていただきたいと思いますけれども、まずは町田さんがそもそもこのアベンヌウォーターと出合われたのか、そのきっかけを教えていただけますか

町田:これはですね、今日もいらしているんですが(と言いながら会場にいるヘアメイクさんを見ながら笑顔で)いつもお世話になっているヘアメイクさんからご紹介いただきました。すごく詳細にアベンヌの魅力を教えてくださって、僕もハマりまして、そこからですね。

写真をすべて見る(全25枚)

――プロもおすすめする商品であると…

町田:(MCの方にかぶせる形で前のめりに)そうなんですよね。安心感というか、間違いないなと思うじゃないですか。そこからですね。

――ヘアメイクさんもヘビーユーザーでいらっしゃったということですね。

町田:そうですよね?(とヘアメイクさんを見ながら確認)そうです、はい。

――ちなみに、町田さんは、そもそもお肌へのお悩みをお持ちだったのでしょうか?

町田:もちろん、あります!僕、すごい乾燥肌なんですけど。

――ちょっと意外です!

町田:いやいやいや!本当にそうなんですよ。

――いつもぷるぷると潤っていらっしゃるイメージです。

町田:それが本当にそうだとしたら、アベンヌ製品のおかげです(笑顔)。僕自身、乾燥が気になっていたのは本当に小さい頃からだったんです。実は群馬県出身で、皆さんご存じかどうかアレなんですけど、からっ風がすごく有名なんです。山おろし(山から吹きおろす風のこと)と言うんですけど、本当に学生の頃は登校しながら、みんな学校に来ると顔から皮膚がポロポロはがれて、白い粉をふいているぐらい、本当にずっと乾燥していて…。それが普通だと思っていたんですけど、その頃からずっと(肌が乾燥して)いましたね、20代後半ぐらいまで。

――以前はスキンケアは熱心な方ではなかったんですか?

町田:そうなんです(笑)。全然(ケア)しなかったタイプの人間で…。その分、効果を実感しているんだと思うんですけど、お恥ずかしながら20代半ば〜後半ぐらいまで、洗顔も水でいいやぐらいの(笑)。そんな感じで過ごしていた人間なんですけども、本当に(アベンヌに)出合ってから変わりましたね。やっぱり、今もそうですがこうして撮ってもらったり、表に出たりとかする仕事なので、やっぱり多少は気にしていかないといけないなと思い始めたのが(スキンケアをし始めた)きっかけですかね。

――町田さんも私達と同じように肌悩みを抱えているということで、少し親近感が。

町田:いやいや!絶対に肌悩みはあると思います。

――出合うくして出合ったのがこのアベンヌウォーターだった

町田:本当にそうですね。今もお話しましたが、僕は群馬県出身で群馬には温泉地が多いんですけども、アベンヌはフランスの温泉水ということですごく親近感がありまして、それでやっぱりより使いたいなというか、ハマっていった感じもありますね。

――出会ってからはいかがですか?肌身離さず?

町田:もうずっとです。こちらにもありますが、ボトルのサイズも色々あります。仕事の合間とか朝のスキンケア前はもちろんなんですけど、仕事に行って…皆さんもあるんじゃないでしょうか。仕事をしていると熱がこもってきたりとか、ちょっと乾燥して目が乾くな、目元とか肌感が少し…。そういうときにちょっとだけシュッとすると、全然気分が変わりますね。これは僕も毎回現場行く度に荷物に入れて持って行っている相棒です。

――朝から夜まで、いつでもどこでも持ち歩いて手軽に使える相棒ですね

町田:はい(笑顔)

――そんな良い相棒のアベンヌウォーターをお持ちになっている町田さんなんですけれども、今日は特にこんな時にシューしたいというのを考えていただきましたので、発表していただこうと思います。

町田:はい、こちらです。(フリップを見せる)

写真をすべて見る(全25枚)

――3つ挙げてくださいました。では、ひとつずつご紹介いただけますか?

町田:ひとつめはですね、これは当たり前だと思うんですけど、スキンケア前。これは僕もそうなんですけども、当たり前のように手が伸びますね。これ、絶対大事ですね。

――お肌の基礎をしっかりと作りましょうと。

町田:そうですね。やっぱり気分も変わりますし。

――ふたつめをお願いします。

町田:ふたつめはこちら。撮影の時のココ。これは先ほどもお話したんですが、ちょっと乾燥するなとか、なんか一回気分リフレッシュしたいなというときに、本当にいつでもどこでも手軽にシュッとするだけで、気分も肌感も変わってきますので、本当にオススメです。

――お肌も気持ちもリフレッシュしてくれるものですね

町田:そうなんです。やっぱり、撮影とかしていて集中すればするほど乾燥が際立ってきてしまうので、僕はそういうときにすぐに使うようにしてます。

――最後、3つめをお願いします。

町田:これはですね。これは僕、発見したんですが、サウナ前っていう。僕が乾燥肌だからというのもあるかもしれないんですけど、皆さん今はすごく流行っていてサウナに行かれる方も多いんじゃないかなと思うんですけれども、サウナに入った瞬間って最初の方がすごく乾燥するんですよ。僕、それで本当はリラックスしたりリフレッシュしたり色々したいなと思うんですけど、その前に乾燥してしまって、アチャー…ということが結構あるんですけど、(得意満面の笑みで)サウナ入る前にまずアベンヌウォーター使っておきますと、全然違いますね。本当におすすめです!出来れば、保湿クリームもあるので、それを使っていただくとよりいいんじゃないかなと。勝手な発見です。

――アベンヌの保湿クリームとあわせて、サウナ前にどうぞと

町田:はい。ただなんの裏付けもないので…それだけは言っておきます(笑)。

――アンバサダーのおすすめということで今日しっかりと心にメモさせていただきます。とにかくいろんな方々にいろんなシーンで使っていただきたいですよね。

町田:本当にそうですね。これだけ人を選ばないということは、本当に素晴らしいことだと思うので、ぜひ今日これをきっかけに知っていただいて手に取っていただければと、本当に思っています。

――皆さんそれぞれのこういうときにシュッというシーンを見つけていただいて

町田:そうなんですよね。僕みたいに見つけるのもすごい楽しいと思うのでおすすめです。

(使用したフリップをスタッフの方に返すときの渡し方がとても丁寧な町田さん)

――さて、そんな町田さんなんですけども、 WebCMの撮影が行われまして、今まで知らなかったアベンヌの魅力を知ったとお伺いしておりますけども

町田:本当に嬉しかったですね。フランスの温泉水ということだけは知っていたんですけれども、それ以上のことは触れる機会がなかったですし、知れる機会がなかなかなかったので、こうやって知れたら、より使うのが楽しみになりますし、おすすめもしたいし安心感も得られます。だから、本当にうれしかったです。

――今、おすすめしたいという言葉が出てまいりましたけども、今回アンバサダーに就任されて、どんなシーンでどんな方々におすすめしたいか、ご自分の心の中にありますか?

町田:ご自身で見つけていただくのが楽しみだとは思うんですけれども、あえて言わせていただくならば、う~ん、僕みたいに乾燥敏感肌の方だったりとか、肌に悩まれている方にすごく安心して使っていただけますし、先ほども話が出ましたけども、赤ちゃんに使えるというのは本当に素晴らしいことだと思いますね。安心感ないと絶対使えないと思うんですけども、本当に安心して使えますし。僕の周りでも多いんですが出産ラッシュでして。お子さんが誕生していらっしゃる方がたくさんいるので、出産祝いだったりとか、そういうのにすごくおすすめだと思います。ご家族でも一緒に使えますし。本当におすすめですね。

あと…もうひとつだけいいですか?もうひとつあるんですけど、アンバサダーに就任させていただくということで、誰かにおすすめして事前に広報活動をしようかなと思いまして(ここまでのくだりで少し笑っている町田さん)大学から仲の良い関口メンディーに連絡をしまして「アベンヌ知ってる?使ってる?」って言ったら、「え?もちろんだよ!知ってるよ!」って言ってくれて、しかももう使っていると。撮影の時だったりとか。あ、そうなんだと思って「さすがだね!」って話をしてたんですけれども。
で…、メンディーからぜひ伝えて欲しいと言われたんですけども、『メンディーもおすすメンディー』(すごく淡々という町田さん)って。

(場内に笑いが起きたあと、町田さんも声を出して笑う)

これは本当にちょっと迷ったんです、言うかどうか。ただ、やっぱり彼もユーザーということは、やっぱりぜひ言っていきたいなと思いますし、こうやっていろんな方との輪が出来てくるといいなと思っていますので、メンディーありがとうと(笑)まずは言いたいです。

――早速アンバサダーとしての活動を始めてくださっていて、“オススメンディー”も大変なインパクトであります。ありがとうございます。

(MCの方の話に笑いながら頷く町田さん)

――ウェブCMの話に戻りますが、今回町田さんにはアベンヌブランドの真実について解き明かしていく動画『I&Avène』の4パターン。それからアベンヌウォーターの使い方を教えてくれる動画『シューしよ!』3パターンと、全部で7種類の映像にご出演いただいております。4月1日を皮切りにアベンヌ公式サイト公式Instagramなどでご覧いただけます。
メイキングの映像も随時アップしていくということでございます。

(ずっと頷きながら優しい表情で聞いている町田さん)

町田:そうなんですよねぇ。メイキングもあるんですよね。恥ずかしいです(照れ笑い)。

――町田さんの素顔を見たい方は、ぜひこちらの方もお見逃しのないようにご期待ください

町田:せっかくなのでぜひ観ていただいて、僕も本当に楽しくアベンヌのことを知りながら撮影させていただいていたので、その空気感というものも伝わると思いますので、ちょっと恥ずかしいですけれどもぜひ観ていただければと思います。

――今日は特別にアベンヌブランドの真実について解き明かして行く動画『I&Avène』4パターンから1本だけ先行して皆さまにご覧をいただきます。

(ときとして照れたような表情を見せながらも笑顔で動画が流れるモニターを見ていらっしゃった町田さん)

――今、ニコニコされながらご覧になっていましたけれども

町田:変な汗かいてきました

――ミネラルバランスが重要ということで

町田:そうなんですよ。今日実はここにもそのカードがあるんですけども、ミネラルバランス。これは本当にすごいことだなと思ったのが、アベンヌ温泉水そのままで肌に良いミネラルバランスになっているという。これは僕、素晴らしいことだなと思いましたし、そういう自然からの恵みを缶にしているというのは、本当に素晴らしいことだと思いましたし、あとはアベンヌ村に、皮膚ケア施設があるんですよね。実際にアベンヌ温泉水に浸かれる施設があるんですけども、いつか行きたいなとすごく思っております。

――いろんなことをこの撮影で学ばれた町田さんなんですが、アベンヌウォーター以外にも製品がたくさんありまして

町田:(深めに)そうなんです。

――興味をお持ちになってお使いになってらっしゃるとお伺いしております。

町田:先ほどから聞き飽きたぐらいに、乾燥肌、乾燥肌って言ってるんですけども、実は全身保湿クリーム『トリクセラ』(アベンヌ トリクセラNT フルイドミルク)と言いまして、こちらなんですけども(ボトルを手にする)。実は楽屋でもついさっき使ったんです。膝上がちょっとかゆくなったなと思って、使用させてもらったんですが使用感も良いし、香りも本当に良いんですよ。だから本当におすすめですね。これ1本で家族全員でシェアできますしおすすめです。

写真をすべて見る(全25枚)

――これ以外にもいろんな製品がありますけども、『トリクセラ』今日は特にご紹介いただきました。知れば知るほどいろんな製品を試したくなるということですが、本日は皆さまに1本だけ特別に動画をご覧いただきましたが、他にも秘密を明かす動画があるということで、皆さんにぜひ観ていただきたいですね。

町田:そうですね。こうやって新しいことを知れて、より魅力にハマっていくと思いますのでぜひぜひ観ていただきたいですね。

――ご期待ください。動画、アベンヌウォーターの使い方を教えてくれる動画『シューしよ!』の方も特別にこちらも先行でご覧いただきたいと思います。町田さん、こちらの撮影はいかがでしたか?

町田:こちらもまたですね、カメラに向かって(手をくるくるとスプレーをするように回しながら)実際にやるということだったので結構難しかったんですよ。やっぱりミストがかかってしまったりすると、カメラがとか色々ありましたし、それをスタッフの皆さんと調整しながら、多分簡単に撮ってるような感じ(に見える)だと思うんですが、結構何回も挑戦させてもらいながら、やらせてもらいました。

――では、本日は『ただの水だと思ってない?』編をご覧いただきましょう

(動画が流れる。シューしよ!の部分で思わず笑みがこぼれる町田さん)

町田:これ(動画で3回ゆっくりスプレーしている様子が流れていました)、振らずにゆっくり…最初、僕も知らなかったので、これぜひ参考にしていただきたいですね。

――振らずに3回ゆっくりと。ということでございますけども、今ご覧いただきました『ただの水だと思ってない?』編以外にも、2つ別のバージョンも公開するということでございまして

町田:そうなんです。

――こちらもぜひご期待をいただきたいと思います。どんな町田さんに会うことが出来るのか、この動画でも皆さんも本当にワクワクしていらっしゃると思います。撮影も色々とご苦労もあったようですけども、この『シューしよ!』シリーズはいかがですか

町田:こちらはですね、今回は流れてないんですけども、帰宅して自分にシューをして、ベッドに寝っ転がるというシーンがあるんですけども、それで寝転がった時に、僕の顔が上を向きすぎていると監督がおっしゃられていて。『あ、そうですか?』とやっていたんですけども、どうしても上を向いてしまって…。というのも僕は結構絶壁なので、そこにちょっとこう…なんていうんですか? 枕をちょっと高くしてもらったりとか、色々工夫しながら(笑)スタッフさんたちにちょっと手助けしていただきながら、やったものでもあるので、そちらもちょっと心にというか記憶に残っていますね。

――思いがけないハプニングも盛りだくさんだということでございますが、今日はせっかくですので、アンバサダーの町田さんに“シュー”のお手本をぜひ皆さんにお見せいただこうと思うのですが、よろしいでしょうか

町田:はい(笑顔)

――ちなみにですね、ぜひメッセージもお届けできたらと思っております。

町田:わかりました。了解いたしました。そうですね、今回は本当だったら“ゆっくり3周”なんですけども、3回やると今日は潤い過ぎてしまう可能性がありますので、1回に留めさせていただきと思います。それではですね、いつでもどこでも使えるアベンヌウォーター、一緒にシューしてみましょう。

(報道陣のカメラに目線を送りながら)振らずに、ゆっくり…。

(きれいな円を描いてスプレーする姿はシャッターチャンス!ということで町田さんがシューするシーンで無数のフラッシュ音が)

写真をすべて見る(全25枚)

町田:ははは、最高ですね!ありがとうございます。

――ありがとうございます。是非にこのアンバサダーのお手本を皆さん参考に、これからいつでもどこでも相棒としてこのアベンヌウォーターそしてアベンヌ製品を持ち運んで使っていただければと思います。

町田:ぜひぜひ!

(ここで製品を戻す町田さん、ボトルの正面がカメラ側に向くように確認しながらとても丁寧に戻していらっしゃいました。所作が本当に美しい)

写真をすべて見る(全25枚)

――いろいろと楽しいお話を聞かせていただいたところではありますけれども、残念ながらお時間の方が近づいてきてしまっているようでございます。最後に、皆様に一言、アンバサダーとしてお願いできますでしょうか。

町田:本日は本当にありがとうございます。少しでもアベンヌの魅力が伝わったらいいなと思っています。そして気になった方に、より多くの方に手に取っていただいて、まずは使っていただければと思っております。この度は本当にありがとうございました(お辞儀)。

――アベンヌアンバサダー町田啓太さんでした。町田さん、ありがとうございました。

町田:ありがとうございました!

写真をすべて見る(全25枚)

深々とお辞儀をし、降壇した町田さん。その後のフォトセッションでは、報道陣から目線をリクエストされ、丁寧にボトルの角度を確認したり、カメラを確認しながら笑顔を見せるなど、真摯で紳士な町田さんのお人柄がこの日もあふれていました。

アンバサダー・町田啓太さん出演のWeb CMが4月1日より順次公開!

今回の「I and Avène」キャンペーンでは、町田さんが知らなかったアベンヌの真実について解き明かしていくWeb CM「町田啓太と知るAvèneの真実」は4月1日(金)からキャンペーンサイトやアベンヌ公式インスタグラムなどにて順次公開。このWeb CMは、愛用者である町田さんの『アベンヌ ウオーター』との出会いについてはもちろん、アベンヌに関連するキーワードが書かれたカードを通してアベンヌや製品の真実と魅力に触れていくとともに、町田さんの素顔にも迫るインタビュー動画となっています。

様々な動画コンテンツの公開や、豪華賞品がもらえるキャンペーンも実施!

「I and Avène」キャンペーンでは、町田さんが『アベンヌ ウオーター』を吹きかけてくれたり、使い⽅を優しく教えてくれる動画「シューしよ!」シリーズや撮影時のメイキングなど、様々な動画コンテンツも公開予定。

さらに、オンラインショップ「ワタシプラス by SHISEIDO」にて対象製品購入で町田さんクリアファイルがもらえるキャンペーンや、アベンヌ公式インスタグラムにて町田さんの直筆サイン入りフォトが当たるキャンペーンも実施予定ということなので、こちらも楽しみに待ちたいところです。

■「ワタシプラス by SHISEIDO」限定キャンペーン
・期間:4月1日(金)~6月30日(木)
・景品:町田啓太さんクリアファイル ※数量限定・先着順
ワタシプラス by SHISEIDO

■公式インスタグラム フォロー&コメントキャンペーン
・期間:4月8日(金)~5月10日(火)
・景品:町田啓太さん直筆サイン入りフォト
・アベンヌ公式インスタグラム:@eauthermaleavenejapan
※キャンペーンの内容は変更になる場合があります

「I and Avène」キャンペーンサイト/アベンヌ公式インスタグラム
「I and Avène」キャンペーンサイト
※キャンペーン開始前の特設サイトとなります。

アベンヌ ウオーター<化粧水(敏感肌用)>

左から:150g 1,650円・300g 2,420円・50g 770円

肌を整え、健やかに保つスプレータイプの化粧水

アベンヌ トリクセラNT フルイドクリーム<全身用保湿クリーム(敏感肌用)>

▲左から:200mL 3,520円・400mL 5,280円

乳液状なめらかクリームで、うるおいバリアを長時間キープ。家族みんなのための全身用保湿クリーム

アベンヌ トリクセラNT フルイドミルク<全身用保湿ミルク(敏感肌用)>

▲左から:200mL 3,520円・400mL 5,280円
みずみずしく、なめらかなミルクで、うるおいを長時間キープ。家族みんなのための全身用保湿ミルク

商品の価格は税込価格で、参考小売価格となります。また、店舗によって異なる場合があります。

▶︎アベンヌ

撮影・取材/佐々木怜菜、岡野亜紀子

あわせて読みたい

超詳細!『チェリまほ THE MOVIE』完成直前イベント全文レポート
エイジングケア効果もある!一石二鳥モノをチェック【ワーママベスコス/ボディ保湿編】
片手で出せて使いやすい!【アベンヌ】の人気保湿クリームのポンプタイプがママの間で人気です

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!