Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.05.15

【雨の日ヘア】湿気に負けない!こなれ感&清潔感のあるすっきりヘアアレンジ集

まもなく梅雨入りしそうな雨続きの日々。となると悩むのは髪の毛問題。広がる、うねる、ぺしゃんこになるなどヘアスタイルに悩む雨の日…。いっそのことまとめてしまえ!と思っても、ただひとつ結びにするだけじゃイケてない。すっきり見えるまとめ髪で、今っぽい抜け感を残したヘアアレンジにトライ! 簡単にチャレンジできるアレンジをまとめました。

Tags:

雨でヘアが決まらない!なんて悩みから脱却

湿気で髪が広がったり、まとまらなかったりと、ストレスの多い雨の日。オールバックポニーやシニヨンなど、カッチリしすぎずこなれ感を楽しめるヘアアレンジを紹介します。顔まわりもすっきりするので、雨の日も快適!

オールバック×ポニーテール

\How to/

1:あらかじめ、こめかみ、もみあげ、耳の後ろなどに少しだけおくれ毛を残してから、ひとつに結ぶ。束感を出すときに使うスタイリング剤を、ワックスでなくジェルにすると濡れたような束感に仕上がる。 指先にほんの少し取り、おくれ毛をつまむようにしながらなじませていく。

2:結んだ毛束も、濡れ感やボリュームを加えるとバランスよく仕上がる。ジェルのついた指先で、毛先に向かって上から下へしごくようにしてなじませて。つまむ毛束の量をまちまちにして、あえて無造作な束感をつくるようにするとおしゃれ。

完成!すっきりと見えるヘアスタイルなので、首周りのあいたデザインや大ぶりのアクセサリーとも相性◎

ラフなふんわりひとつ結び

\How to/

1:ふわっとラフで立体感のある質感をつくるカギとなるのは、後頭部のボリュームと手ぐしによるランダムさ。まず、表面だけでなく、紙の内側にもミストを吹き付けます。

2:手ぐしを通してミストをなじませながら、後頭部の真ん中あたりに髪を集めていきます。この時、サイドはタイトに抑えて、後頭部は膨らみを残したまま、丸みのあるシルエットを意識して。

3:髪を結んだあと、表面の毛束を少しずつつまみだしてランダムな立体感を。ハチ周りやサイドはほんの少し、トップや後頭部は大胆につまみ出すのがコツ。最後はもみあげに後れ毛を引き出して完成!

こなれ感も見栄えも!ベーシックなくるりんぱ

\How to/

1:まず、髪全体にソフトワックスをなじませておきます。下めの位置でひとつにまとめ、結び目上の真ん中あたりに指を入れて広げて穴をつくるイメージ。

2:穴をキープしながら右手で毛束を持ち、外から内に向かって穴に通していく。

3:毛束を通したら、毛先をぐっとひっぱることで安定する形に。表面を少しずつ引き出し、こなれ感を演出。

毛先を引っ張りすぎると髪がつぶれてしまうので要注意。抜け感のあるベーシックなくるりんぱヘアの完成!

フェミニンなサイドくるりん

\How to/

1:顔周りにおくれ毛を少しだけ残し、手ぐしで髪を斜め下の位置で結びます。結び目の上に穴を開け、毛束を表側から入れ込んで下へ引っ張りくるりんぱ。

2:後頭部や、くるりんぱにした部分の髪を、指でつまんで少しずつ引き出してふんわり感を演出。簡単2ステップでサイドくるりんぱの完成!

高め位置でつくる艶やかシニヨン

\How to/

1:つむじ下の髪全体を束ねて、小さめのお団子を作ります。ここでは毛先を長めに残しておくのがポイント。

2:残しておいた毛先を結んだ根元にぐるっと巻き付けながら、結んだゴムに挟んでいく。少しずつ挟み込むのでもOK!ミディアムヘアでもできる高めシニヨンの完成です。

湿気で髪がまとまらないと悩んでいる人は、程よくルーズでこなれ感のあるまとめ髪をぜひマスターして。有痛になりがちな雨の日も髪型が決まらないストレスから抜け出せるはず!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事