Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ことわざ

2022.08.02

「虎の尾を踏む」ってどんな意味?使い方や 類語・似たことわざも解説

 

なんだか危険なイメージが浮かぶ「虎の尾を踏む」ということわざですが、皆さんは正しい意味を知っていますか?今回は「虎の尾を踏む」の意味から使い方、類語、似たことわざも併せてご紹介していきます。

Tags:

「虎の尾を踏む」の意味や読み⽅とは?

「虎の尾を踏む」という言葉の意味や読み方について解説します。また、言葉の語源や由来についてもあわせて見ていきましょう。

虎の尾を踏む

■意味

読み方は「虎の尾を踏む(とらのおをふむ)」です。この言葉の意味は、「極めて危険なことをする。非常に危険なことをする」です。意味合いは、知らずに虎の尾を踏むというよりは、故意に踏むことを表しています。凶暴な虎の尾を踏めばどうなるか、それなりの覚悟をもって行いましょう。そんな意味になります。

■語源・由来

出展は古代中国の書物で、占いの方法やその解釈などが書かれた『易経(えききょう)』の六十四掛第10番目『履卦』です。その書物の中にある「虎尾を踏む、人を咬(か)まず」という文章が語源となっており、「虎は恐ろしい猛獣だから、尾を踏むなんてかみ殺されても不思議ではない」という意味を表しています。また別の言い方で「危うきこと虎の尾を踏むが如し」という言葉が使われることも。

「虎の尾を踏む」という言葉で思い出されるのは、黒澤明監督の『虎の尾を踏む男達』という作品です。黒澤作品初の時代劇。能の『安宅』に由来する歌舞伎の『勧進帳』を原案に、源頼朝から追われる身となった義経と弁慶一行の『安宅の関越え』を描く作品で、第二次世界大戦中に撮影されました。

映画は1945年に完成しましたが、GHQ の検閲で義経と弁慶の主従の忠義を描いた部分が民主主義に反する映画と見なされ、1952年まで公開が認められなかった経緯があります。映画のタイトルとはイメージは異なりますが、作品としてはコミカルに仕上げられています。

「虎の尾を踏む」使い⽅を例⽂でチェック

では、この「虎の尾を踏む」はどのように使うのかを例文で見ていきましょう。

1:普段から気難しい上司が忙しくしているが、虎の尾を踏む覚悟で話しかけた。

いつも気難しい上司が険しい表情で忙しくしている時に、話しかけるのはかなり度胸が要りますよね。仕事の期限もあり、どうしても確認しなければならないときなどは、まさに「虎の尾を踏む」覚悟が必要。ですが、自分のその時の気分で仕事してもらっては困りますね。

虎の尾を踏む

2:株が大暴落している時に、今が底値だ! とレバレッジを活用して大きな金額を投資するのは、まさに虎の尾を踏む行為だ。

株が暴落して大きく金額を下げている時に、底値だと判断して自分の持つ資産より大きな金額を投資。ですが、それがまだ底値ではなかったとしたら大損してしまう可能性もあります。そういうリスクはまさに「虎の尾を踏む」投資だと言わざるを得ないですね。

3:わたしは慎重なタイプなので虎の尾を踏むようなことはしない。

人生において実際に「虎の尾を踏む」場面に遭遇することは何度あるでしょうか? 決して多くないとは思いますが、その都度できるだけ安全な選択をする判断力も今の時代大切なのかもしれませんね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!