Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2018.05.28

【スマホの裏技】便利!「機内モード」でできるあんなことやこんなこと

スマホやパソコンでわからないことがあると、検索するより人に聞くタイプです。最近教えてもらって、自分が発見したかのように人に勧めている「機内モード」の便利さを、今日は語らせてください!

Text:
南 ゆかり
Tags:

気遣い上手でスマートなお作法

飛行機に乗るときに使う、スマホの「機内モード」。通信機能(電話、通信、GPS、位置情報など)はオフになり、電波に影響しないダウンロード済みの映画や音楽、メモ、電卓は使えます。

私が最近活用しているのは、取材のとき。iPhoneの録音機能を使いますが、取材相手の前に置いた自分のスマホから、LINEがピコンと現れたり、最悪の場合は電話が鳴ったりした失敗経験があるので、それ以来必ず「機内モード」です。

そのほか、仕事や会議に集中するとき、携帯NGの病院やコンサート会場などでも、機内モードは便利です。それから、やってる人が多いのは新幹線での移動中。電波が弱い場所や移動中は、スマホが電波を探して電力を消費してしまう。そこで「機内モード」にしておいてバッテリー消費防止にする、というもの。

これのいいところは、ロック画面の下からスワイプして操作メニューを出し、飛行機マークを押すという2ステップで完了するところ。電源オフするのには、「長押し」と「横スライド」の時間がかかるけど、「機内モード」なら一瞬でできます。さらには、電源オンするときの長〜い(と感じる)待ち時間&パスコード入力というストレスも、なくなります。

▲ロックスクリーンから、指で上にスワイプ。操作メニューが出てくる。

▲左上の飛行機マークをタッチすれば<機内モード>に。

ということで、映画が始まる直前に、あわててゴソゴソと電源を切らなくても、機内モード設定にすればいいんです! ただし、映画館で明るい画面がチラつくと周囲に迷惑なので、ご注意を。

▲<ツール>の<設定>画面からも操作可能。<機内モード>にすると、同時にWi-Fi、Bluetooth、データ通信もオフになる。

あわせて読みたい
【スマホ】充電危機の救世主! 機内モードで充電スピードがアップ!?

 

text

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。夏から秋にかけては、書籍の執筆もがんばる予定。ただいまそのための体力づくり中。


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事