Q :「これ不正行為かも?」と発見したら、どうしたらいい?
答える人/湯淺墾道さん(情報セキュリティ大学院大学教授)
A:SNSでの暴露より、自分の身を守る行動を
たとえば、社内で決算数字の書換えがあるみたいだ、と気づいたとき。これは明らかに会社の法律違反ですので、公益通報(内部告発)という仕組みを使って、会社の通報窓口に相談を。また、コピペで記事や制作物をつくるよう強いられたときなど、フリーランスの場合は、各自治体での無料法律相談窓口などを利用。内部告発した人が不利益を被らないように保護される決まりになっていますし(公益通報者保護法)、法律相談では依頼人の秘密は守られます。
どのような場合でも、早く自分の身を守ることが大事です。ネット上やSNSで掲載して不特定多数の人に暴露をしたとしても、公益通報にならない場合が多く、かえって炎上したりするので、軽率な行動は気をつけて。
NPO情報セキュリティフォーラム理事
湯淺墾道さん
2011年より情報セキュリティ大学院大学情報セキュリティ研究科教授、2012年4月より学長補佐を併任。 九州大学・中央大学・愛知学院大学・横浜市立大学非常勤講師、各自治体の個人情報保護関係の審議会委員、ベネッセホールディングス情報セキュリティ監視委員会委員、情報ネットワーク法学会副理事長なども務める。セキュリティやネット情報に関する論文、著書多数。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。