Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.09.15

「当社」「弊社」「自社」「わが社」どう使い分けるのが正解?

 

皆さんは、「自分の会社」のことを何といいますか? 「当社」「弊社」「自社」「我が社」など色々な言い方がありますよね。ただ、これらの言葉は場面によって使い分けが必要でもあります。今回は、自分の会社や相手の会社の表し方、使い分けについて徹底解説します。

Tags:

「当社」「弊社」「自社」「わが社」の意味や使い分けとは?

皆さんは、「自分の会社」のことを何といいますか? 「自分の会社」の呼び方は「当社」「弊社」「自社」「わが社」など、様々です。それぞれに、どのような意味があって、どのように伝い分けるのがふさわしいのでしょうか。ビジネスシーンにおいて、適切な使い分けができるように解説します。

自分の会社 言い方

読み⽅と使い分け方

「当社」の読み方は「とうしゃ」です。「当社」は、自分の会社について述べる時に使う丁寧語になります。また、「当」という漢字は、「この」「その」という話題の渦中にあるものを指し示す言葉で、「当人」や「当地」など人や地域につけて使うことも可能です。

次に「弊社」です。「弊社」は、「へいしゃ」と読みます。相手を自分の会社より高い位置に置きたいときに使う言葉です。「弊」は「疲弊」という熟語にも使われるように「くずれ敗れること」や「滅びてしまうこと」、「疲れ苦しむこと」などという意味があり、あまり良い意味とは言えません。

ですので、「弊」に「社」を付けて相手よりへりくだる意味を持つ謙譲語になりました。

そして「自社」は「じしゃ」と読み、「自」分の会「社」という言葉をそのまま抜き取った言葉です。尊敬語や謙譲語ではなく、「当社」とニュアンスは似ていますが、「当社」の方が丁寧な表現になります。

「我が社」は、「当社」や「自社」に置き換えて使うことも。「弊社」などのへりくだった表現ではないので、対等な立場の相手に対して使う言葉です。

ビジネス等で使う時の注意点

自分の会社内で使うときと、会社外、つまり取引先に使うときで「自分の会社」の表現方法が変わるので注意しましょう。

また、転職活動をする際に、今の勤めている職場や仕事内容について説明する機会があるかと思います。そんな時は、「当社」や「わが社」などではなく「今の勤務先では」や「現在では」といった表現が望ましいでしょう。なぜなら、転職を考えているのに「当社」や「わが社」という表現をすると、そこに違和感を持つ面接官も多いからです。

場面別の言い方を例⽂でチェック

ビジネスシーンによって、「当社」「弊社」「自社」「我が社」には使い分けが必要なことが分かりました。では次に、具体的な「自分の会社」の使い方について例文を用いながら解説します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!