まとまりやすい髪型でエイジング毛対策を
今回教えてくれたのは…
「broocH」トップスタイリスト 杉山由夏さん
ファッション業界人をはじめ、おしゃれ感度の高い方から人気を集める美容室「broocH」。そこでトップスタイリストとして活躍する杉山さんは、カジュアルかつ品のある再現性の高いスタイルが得意。アラフォー世代であり働くママでもある自身の経験を活かし、大人世代が抱える髪のお悩みに寄り添ってくれる。
Q.髪が広がってヘアセットが大変…。まとまりやすくするにはどうしたらいい?
A.カットラインを出すことで簡単にまとまりやすい髪型になります
どんなヘアスタイルにしようかと悩んでしまいますよね。「トレンド」や「セットのしやすさ」など、オーダーするときの基準は人それぞれ。ここでは30代40代のお悩みに多い、髪の広がりをカバーしてくれる髪型を教わりました。
杉山:髪のお悩みが増える大人世代。髪がパサついて広がってしまうことで疲れているように見えたり、老けて見えたりしてしまうこともあります。髪の広がりを抑えるために、安易に毛量を軽くするのは避けて。全体がスカスカになって余計に広がってしまう…なんてケースも少なくありません。
そこで、カットラインをしっかり出したヘアスタイルをご提案してます。毛先にライン感があることでまとまりやすくなります。いちばん重要なのは顔の印象を決めるといわれている前髪からサイドにかけての顔まわり。例えば、後ろを重めに残して顔まわりだけ軽くするのもおすすめ。エイジング毛でもまとまりやすくて今っぽさもある髪型だと思います。
Recommended Style!
前髪の幅や毛量など、細部にこだわってバランスよく仕上げたロングヘア。
自然な外ハネスタイル。はらりと頬にかかる毛束があることで大人の色っぽさも。
取材・文/岸田雅子
こちらの記事もたくさん読まれています
大人の前髪なしボブ×パーマヘア!ゆるふわでスタイリングも楽ちんなおすすめ髪型
ダークカラーの髪色で重くなりすぎずおしゃれ見えするヘアカラーをチェック