Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION セットアップコーデ

2024.02.21

40代ママの入園式コーデ31選|服装選びのコツやワンピース・スーツ・セットアップのおすすめコーデ

 

子どもの晴れ舞台である入園式。初めて式に参加する場合、どんな服装をすればいいか迷うママも多いのではないでしょうか。そんなママに向けて、入園式の服装マナーや選び方をご紹介します。ワンピース・スーツ・セットアップ別におすすめコーデを集めましたので、自分に合うスタイルを見つけてください。

Tags:

入園式の服装、何を着る?

入園式や入学式のお祝いのシーンでは、華やかな雰囲気になる明るい色や淡い色合いのスーツを着るのが一般的といわれています。白やライトグレー、パステルカラーなど落ち着いた色味で明るいトーンを選ぶのがポイントです。ダークカラーのスーツを着る場合は、明るいカラーのインナーを選んだり、アクセサリーやコサージュなどで華やかさを加えれば、ハレの日にふさわしいおしゃれな装いになります。

迷ったらチェック!自分に似合う「フォーマルファッション」は?

卒入園&卒入学式。セレモニーシーズンのお悩みであるフォーマルファッション。何が似合うのか、どんなスタイルをすればいいのか迷ったら、普段の服のテイスト、ヘアスタイル、園や学校の雰囲気などからチェックするファッション診断を参考にしてみてください。

▼診断はこちら

入園式の服装を選ぶポイント

入園式の服装はどのようなものを選べばいいのか、入園式の服装を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

■スカートは座ったときにひざが出すぎないものを選んで!

人気パーソナルスタイリスト霜鳥まき子さんに、聞いてみると…

フォーマルなシーンでは椅子に座った時、ひざが見えすぎない丈のボトムを選ぶのが無難です。特にタイトスカートは、座った時にすそが上がりやすいので、太ももまわりにある程度余裕があり丈が短すぎないもののほうが安心。 卒入学式では椅子に座るほか、かがんだり階段を上がったりと、動くことも多いので、動いたときにどう見えるかも考えて選んでください。

近藤千尋さん ワンピースコーデ

ブラウスとスカートを同系色にすることでより上品な印象に

ブラウスとスカートを同系色で合わせると、ウエストでスパッとラインが切れることがありません。そのため、多少丈が短くても肩からひざまでがひと続きに見えて脚の露出が目立ちにくく、上品見えにもひと役買ってくれます。

■白やベージュで華やかな印象に

明るいベージュで、ハレの日に相応しい華やかさを獲得!

■白やベージュで華やかな印象に
スーツスタイルで陥りやすい、かしこまった雰囲気を払拭してくれる肌なじみのいいベージュが上品。シャープなノーカラー&ボトムを選ばないコンパクトなつくりのジャケットに、テーパードパンツがスタイルアップまで後押ししてくれる、洗練感たっぷりのセットアップです。

白コートでつくる、沈まないモノトーンスタイル

■白やベージュで華やかな印象に
分量が多い分、暗色カラーでは重たく見えがちなロングコート。そんなときは、パッと華やいで優しい印象も足せる白コートに挑戦してみて。ほっこり見えないダブルボタン、程よくゆとりのあるアーム、コンパクトすぎないサイズ感など、正統派ながらトレンドを意識したディティールがサマ見えして、抜け感のあるセレモニースタイルに導きます。小物は黒ワンピに映えながらエレガントなムードを崩さない、品のいい白に徹して。

■華やかさを演出するツイード素材もおすすめ

■華やかさを演出するツイード素材もおすすめ
ハレの日に間違いなく華やかさをくれるツイードジャケットは、スタイリッシュに傾く黒ベースで老け見えを回避して、おしゃれ感度高めに! モデルのようなタイトスカート+ボウタイブラウスという、セレモニー定番のワンツーコーデにも品格を加味してくれます。表情豊かなミックスツイード、襟やフロント端にあしらったフリンジもシャレ見えにひと役。オフィススタイルになじむぼやけない配色も、働くママが愛用しやすいポイントです。

【ワンピース】ママ向け入園式コーデ

■肩のボリューム感がフェミニンなモード感を香らせて

近藤千尋さん ワンピースコーデ 全身

すとんと落ちるミモレ丈のストレートシルエットに、たっぷりとした肩のタックがフェミニンなアクセント。シンプルながらもお祝いの場にふさわしい華やかさがきちんと感じられる大人可愛いデザイン。パールやゴールドアクセなど小物合わせもキレよく。

■印象アップが狙える優しいカラーは、技アリ袖でファッショナブルに!

■印象アップが狙える優しいカラーは、技アリ袖でファッショナブルに!
甘口派におすすめしたい優しいペールカラー。ですが、ともすると老け見えしてしまう可能性も…。淡いカラーは、立体的な袖やヘルシーな首詰まり、長めの着丈など、こなれ感アップを狙える旬なディティールを盛り込んだデザインを選んで、ほっこり見えを回避して。品のよさを崩さない、同じニュアンスの濃いめカラーの靴&バッグで全体の緩急づけもお忘れなく!

■妊娠中のハレの日おしゃれを救う!モード顔なゆったりワンピ

■妊娠中のハレの日おしゃれを救う!モード顔なゆったりワンピ
キリリと見せるシャツワンピでコンフォートな着心地と華やかさを両立! 首元とサイドのスリットが抜け感になって、丸みのある体をスッキリ見せてくれる。ほんのり透け感のある素材も、軽やかさを後押し。共布ベルト付きでウエストマークして着ることもできるから、産後も活躍すること間違いなしです。

■迷ったらコレ!シーンを選ばずどこへ行っても好印象をお約束

■迷ったらコレ!シーンを選ばずどこへ行っても好印象をお約束
余計なディティールを削ぎ落とした、上品さ際立つ膝丈のネイビーワンピース。地厚な生地に、体の線を拾わない適度なゆとり、タックを入れたAラインシルエットも相まって、着るだけでボディラインを整えてくれる美人見え設計です。美しいネックラインは、アクセサリーが映える女性らしいカッティング。やや広がったフレア袖もフェミニンなムードを後押ししてくれます。こんなに品がいいのにシワになりにくく、手洗いOKな機能性も頼りたくなる理由に!

■スタイリッシュな着こなしが叶うハイネックニットワンピース

■スタイリッシュな着こなしが叶うハイネックニットワンピース
ハイネック×プリーツスカートのニットワンピース。落ち感があり、すらっと着こなせるのがうれしい。両ポケットつきと利便性も。

■ノーカラーペプラムジャケット×ワンピースですっきり華やかに

■ノーカラーペプラムジャケット×ワンピースですっきり華やかに
どの角度から見ても華やかな印象を与えるペプラムデザインのジャケットと、季節を問わず着られる七分袖ワンピースのアンサンブル。ジャケットはノーカラーですっきりした印象に着こなせます。ワンピースはタック入りでメリハリのあるラインを演出でき、バックスリット入りで足さばきのよさも実現。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!