Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE シングルマザー・再婚

2023.05.29

息子が塾入るなり豹変したママ友。コレってもしかして…【39歳、子連れ再婚の365日vol.8】

 

小1から仲良くしていたママ友。蓮が塾に入ったと知り、態度が激変! チクリチクリと刺す言葉にあんは…。【毎週月曜日19時更新】

Tags:

登場人物
あん(私)…メーカー勤務のシングルマザー。8年前に離婚し、実家に出戻り。39歳。
…生意気盛りの小学生。11歳。
臣斗くん…あんの会社の後輩・海斗くんの大学の同級生。34歳

【前回までの話】
シングルマザー歴8年目にして、子連れ再婚を果たしたあん。しかし、事実婚で結婚指輪も婚姻届も、新居もない「ないない尽くし」からのスタート。挨拶の席で義母に蓮の中学受験をゴリ押しされるも、金銭的にも蓮の性格的にも無理だと判断したあん。しかし、蓮から「結衣ちゃんと同じ中学校へ行きたいから塾に行く」の一言から中学受験がスタートしてしまう。勉強を見てくれる臣斗くんのおかげもあり、なんとか塾にしがみついている蓮。一方、あんと臣斗は蓮の受験を期に一緒に住むことを考える。が、賃貸と購入で意見が衝突。結論は出ないまま母の緊急手術が必要との連絡が。手術で癌を全て取り除いた母から、私と蓮、臣斗くんの3人で息抜きにと旅行の提案が。しかしその旅行であんと臣斗は大喧嘩をし、ステップファミリーの難しさを知る。そんな中、義母から蓮に参考書を渡したいと連絡が。

前回の話▶︎蓮と義母の初対面。そこには意外な息子の姿が!?【39歳、子連れ再婚の365日vol.7】

Season1『シングルマザーの恋愛』はコチラから

小1から仲良しだったママ友。蓮の入塾を知るなり、態度が激変!

こんにちは。バツイチ子持ちで再婚したあおいあんです。

前回は、臣斗くんのお母さんと息子・蓮の初対面をお話ししました。しかし、勉強熱心なお母様の圧力がすごく、私は既にギブアップ状態。一方、息子の方はというと意外にもクールな対応で…。

塾通いにもなれ、勉強のペースも掴み始めた蓮。送迎もお迎えだけになり、私は学校の運動会準備で放課後PTA室へ行くと、結衣ちゃんママが。

写真

結衣ちゃんママ

お守りありがとう~。結衣、めっちゃ大事にしてるよ

写真

全然! 蓮が一生懸命選んでたよ、全部同じ柄のお守りなのに(笑)

そこへ1年生から仲良くしている小虎くんママが。

写真

小虎くんママ

ねぇ、蓮くんって小虎と同じS塾に通ってない? 小虎が蓮くん見かけたっていうんだけど

なんかいつもと違って、口調が強い気がする…。

写真

結衣ちゃんママ

そうだ、小虎くんも結衣と同じS塾だもんね。蓮くんも中学受験に挑戦することにしたんだって

写真

小虎くんママ

本当? 今からで間に合う? やめておいた方がいいんじゃない

ん!?と思ったけど「そうだよね~」なんてしれっと流し、運動会の準備を始めた。帰り際に結衣ちゃんママから「小虎くんママ、気をつけてね」と耳打ちされ、頷いておいた。気をつけてってどうゆうこと? 確かに今までのフレンドリーな小虎くんママとは違って、なんかトゲトゲしいなとは思ったけど。小虎くんママに何かあったのだろうか。

その日、ちょっと早めに塾へ迎えに行くと小虎くんママがいた。

写真

小虎くんママ

蓮くんママ!

写真

あ、小虎くんママ。さっきはお疲れ様。塾行き始めたばかりだから心配でまだお迎えしてるんだ。今まで会わなかったね

写真

小虎くんママ

そりゃ会わないわよ。上のクラスから解散することがほとんどだから…。蓮くん最後の方でしょ出てくるの

写真

う、うん

やっぱりトゲトゲしいというか圧がすごい! 蓮の話では準備ができたクラスから帰れるって聞いてたけど、実際は暗黙の了解で、トップクラスから解散しているのかな…。

小虎くんママ「うちは塾から家までの移動時間も勿体無いから、車で迎えに来てって言われてて。車の中で夕飯のお弁当食べるのよ。今から受験勉強して、どこか合格できそう?」

いろいろ「えっ!?」って思ったけど「どうだろうね~」とはぐらかした。

写真

小虎くんママ

小虎出てきたから、じゃあまた

塾は車での送迎はNGになっているのに、堂々と目の前にエンジンをかけたまま停めていた。早足で車に乗り込むと私の前をビュンと走り去っていった。なんか状況が飲み込めないんだけど、私って小虎くんママに嫌われてるのかな? もしかしてマウンティング? っていうか、低学年の時は遊園地とか行っちゃうくらい親子で仲良かったよね? ちょっと人間不信になりそう…。

次の日、結衣ちゃんママからLINEで連絡があった。

写真

結衣ちゃんママ

昨日大丈夫だった? 小虎くんママから夜LINEが来たんだけど、めちゃめちゃ腹黒いこと言ってたから、何かあったかなと思って

写真

お迎えの時、ちょっと早く着いたらいたんだよね小虎くんママ。今から勉強してどこ受かるの?って聞かれたけど…

写真

結衣ちゃんママ

そっかー。うちは女子だからライバル視されてないんだけど、中受する男子ママたちは結構ひどいこと言われてるみたい。小虎くん、S塾でトップ層にいるから、周りも何も言い返せないって。いわゆるボスママ的な感じ? あまり気にすることないよ

写真

分かった。教えてくれてありがとう。とりあえず、小虎くんママに出くわさないように、早い時間のお迎えは避けるわ

ヘッドライトを光らせた状態で停車している車

受験ママの怖い一面を見て、受験期直前でもないのに殺伐としているんだと知った。本気度の違いなのかな。母の狂気ってやつ!? 私にもいつか、そんな狂気がやってくるのだろうか…。

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘し、5歳年下の彼氏と再婚を決めた。
▶︎インスタグラム!Instagram

合わせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!