■拝受いたしました・拝見しました
「拝受いたしました」は、相手を敬いつつ「受け取ること」を指します。「拝受」自体が謙譲語で相手を高める言葉のため、丁寧でへりくだっている様子を示します。
「拝見しました」は「拝見する」に丁寧語の「ました」がついているシンプルな構造です。「拝見」は「見ること」を意味する謙譲語で、こちらも相手に対してへりくだっている様子を示すため、丁寧な印象を与えます。「拝受」と同様に「拝見いたしました」とも使えます。
・ご返信をありがとうございました。たしかに拝受いたしました。
・ブログを拝見しました。楽しそうな写真が多く、素敵なページでした。
■承知いたしました
「承知いたしました」も、「確認いたしました」と構造は同じで、謙譲語と丁寧語をあわせた敬語です。理解したときや、相手の要求を飲むときに使えます。
・こちらが資料ですね。承知いたしました。
・ご解約の件は、承知いたしました。
【目次】
状況にあった敬語表現を使おう
「確認いたしました」は、目上の相手に使える敬語です。もう少し親しい関係のときは、「確認しました」のほうが気軽な印象を与えられるかもしれません。一方、「確認させていただきました」は、基本的には相手が許可を与えたときのみ使用するのがおすすめです。状況にあった言葉を使うと、より相手に対して敬意を伝えやすくなります。
▼あわせて読みたい