Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.07.27

投資はプロにお任せ。でも殖やしたいと思ったときに知っておくべきこと

働くアラフォーがリアルなお金事情をカミングアウト。投資をしている女性の現状に、お金の教養を教えるプロの泉正人さんがアドバイス!

Tags:

マネーの専門家が働くアラフォーのお金まわりを診断!

お金まわりを見直すポイントを伝授します

お話を伺ったのは

ファイナンシャルアカデミー グループ代表 一般社団法人 金融学習協会理事長

泉 正人さん

2002年に総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」創立。東京・大阪・ニューヨーク・WEBで学校を運営、独自の体系的なカリキュラムによる〝お金の教養〟を伝え、金融経済教育の定着を目ざす。『お金の教養』(WAVE出版)、『お父さんの「こづかい」は減らすな!』(朝日新聞出版)など著書30冊以上。

Q. 忙しいので投資はいつもプロにお任せ。でも、できればもっと殖やしたい!

サービス業・広報・37歳・独身

Dさん

大学卒業後、イベント会社にPR職として入社。5年前に転職、現在の会社へ。周囲にマネーに詳しい知人が増え、その影響で貯蓄や投資を始める。財布もカードサイズの〝小さい財布abrAsus〟に。

自分の性格タイプに合った投資を知りたい

「5年前に転職、毎月の収支をExcelで管理するようなお金に詳しい同僚に影響を受けました。服もカードも断捨離して家計はアプリで管理。少額から安定して殖やせる投資信託もスタート。〝殖やしたい意欲〞があるんです。自分で毎日株価を見て購入するのはめんどうなので、ひとつはプロにお任せしてます。自分でも投信の人気ランキングを見てよさそうなものを始めたら、マイナス36%になったりと、知識は本当に足りなくて。でも新しいことを試したい気持ちが大きく、不動産のクラウドファンディングにも関心が。自分の性格タイプに合った投資を知りたいです」

Dさんの「お金まわり」の現状

A.今の投資も悪くありません。でも性格的には株もむいています

投資信託を選ぶときの3つの鉄則

●運用実績だけでなく手数料を見る
●手数料は「購入時・運用時・売却時」の3つをチェック
●ランキングに頼らず自分が「今後伸びる」と思うファンドに投資する

投資についての正しい知識を仕入れておく

「Dさんが見直したいのは投資の知識。投資信託は客観指標ではない〝人気ランキング〞で選ばず〝中身〞を見ましょう。差がつくのは購入時・運用時・売却時の3つの手数料です。購入時はゼロか0・5%以下。運用時の信託報酬は0・5%以下が目安。売却時の手数料はゼロのものを。投資信託は現在約6000種ありますが、これらを基準に選ぶと50銘柄ほどに絞れます。その中で〝今後伸びる〞と思ったものを選ぶこと。Dさんは株式投資にむいています。好奇心旺盛で行動的な人は流行に敏感。〝上がる株〞に対する感度も高い。未来が見えることがリスクを減らしてくれるのです」(泉さん)

Domani2018年6月号『頑張らないお金の殖やし方』より
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小池アミイゴ 構成/谷畑まゆみ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事