Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.07.03

【40代向け】簡単なのにこなれる「まとめ髪」アレンジ15選!

 

アレンジによってイメチェンやこなれ感を作れるまとめ髪。一気におしゃれになるまとめ髪アレンジを長さ別にピックアップしました。セミロング~ロングの方はもちろん、ボブやミディアムの方もすぐに試せます。ゴムだけでできる簡単まとめアレンジもご紹介。

【ボブ】のまとめ髪アレンジ3選

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

ひとつ結びは、誰でもできるくらい手軽で清潔感もあるから、多忙なワーママにはもっともおすすめなアレンジ。シンプルすぎず、程よい華やかさが叶うテクニックを紹介します。

How To

【1】前髪を8:2の横分けに

コームの柄など、先が尖ったものを使って前髪の分け目をチェンジ。8:2の横分けにする。

【2】後頭部のハチ上をV字に取ってねじってピン留め

後頭部の上の部分の髪をV字に取ってひとねじりし、ピンで留める。ピンは下から挿し込んでUターンさせながら押し込むと、しっかり留まってピンも見えない。

【3】全体の髪を下位置でひとつに結ぶ

横分けにした少ない方のサイドは耳にかけ、逆サイドは丸みをつけて、下位置でひとつに結ぶ。結び目を手で押さえながら、後頭部がふっくらするように毛束をところどころつまみ出す。結び目にヘアアクセをあしらう。

After

おしゃれなアクセントがあるひとつ結びなら、寂しく見えず、こなれ感とエレガントさが絶妙。後頭部のねじって留めるのが難しければ、くるりんぱに置き替えてしまっても素敵に仕上がります。

【動画つきアレンジ紹介】ボブの長さにぴったり! 大人フェミニンなふっくらひとつ結び

マッシュショート風まとめ髪

マッシュショート風まとめ髪

髪を伸ばした仲だったり、長さをキープしておきたいけど、短いヘアスタイルにしてみたいと思うことはありませんか? そんな人に髪を切らなくても、あか抜けて見えるマッシュショート風に見える方法をご紹介します。

How To

【1】後れ毛を残して下位置でひとつ結びに

マッシュショート風まとめ髪
顔周りの後れ毛を残し、後ろの髪は手ぐして下位置にまとめてひとつに結ぶ。シリコンゴムを使うと、後々目立ちにくい。髪がまとまりにくい人は、ワックスやバームなどのスタイリングを多めになじませておくといい。

【2】下からのくるりんぱにして毛先は引き抜かずに残す

マッシュショート風まとめ髪
結び目の上を左右に割いて隙間を作り、その隙間に毛束を下から入れる。毛先は引き抜かずそのままに。さらに表面を整えてからピン留めし、毛束を引き出して凸凹させる。

【3】後れ毛はリバース巻きに

マッシュショート風まとめ髪
残しておいた顔周りの後れ毛は、26mmアイロンでリバース巻き(後ろ方向への巻き方)にする。毛束の中間からアイロンで挟んでから巻き、毛束が顔に沿う仕上がりになるようにアイロンは下向きに引き抜く。指先にほんの少しのバームを取って広げ、後れ毛になじませながら巻きをほぐす。

After
マッシュショート風まとめ髪

マッシュショート風まとめ髪

梅雨ヘアアレンジ!マッシュショート風まとめ髪【動画つきアレンジ紹介】

髪が短くてもできるダブルくるりんぱ

髪が短くてもできるダブルくるりん

ハチ上とハチ下に分けてくるりんぱをしているから短い毛もしっかりキャッチ。ボブレングスでも簡単にTRYできます。

How To

【1】ハチ上をくるりんぱ

まずはハチ上の髪を手ぐしでざっくりと集めたら、そのまま後ろで結ぶ。その毛束を表側から入れてくるりんぱ。

【2】全体もくるりんぱ

くるりんぱした髪の結び目を手で押さえながら、トップやくるりんぱ部分の髪表面をくずす。さらに残りの髪を全部下の位置でまとめ、その髪もくるりんぱする。ハチ上と同様、表面をくずしたら完成!髪が短くてもできるダブルくるりん

After髪が短くてもできるダブルくるりん

不器用だって絶対できる! 大人のくるりんぱ応用編1

【ミディアム】のまとめ髪アレンジ3選

スカーフを使ったヘアアレンジ

湿気が多くて気温が高い季節は、そのせいで髪がうねったりぼさぼさになったり、ぺたんとしたり悩みが多いですよね。そんな髪悩みを解消しつつ、グンとおしゃれに見せてくれるのが、スカーフを使ったヘアアレンジです。ちょっとハードルが高く感じる人もいりかもしれませんが、「ベーシックカラーがメインのスカーフを選ぶ」「シンプルなアレンジを合わせる」「OFFシーンでやってみる」という3つのポイントを抑えれば意外と取り入れやすいです。

How To

【1】後れ毛を残してひとつ結びにする

直毛の人は最初に軽く巻いておくといい。巻かなくてももちろん大丈夫だけれど、ヘアクリームやワックスなどをやや多めになじませておき、髪全体をしっとりさせておく。耳前の後れ毛を残し、手ぐしで下位置でひとつ結びに。

【2】毛束をねじり丸めておだんごに

ひとつ結びにした毛束をぐるぐるとねじりながらおだんご状にして、ピンで固定。ピンは、おだんごと地の毛がしっかりつくように、その境目を狙って挿す。長さの足りない髪がおだんごからピンピン出てくることもあるが、結ぶ前につけておいたスタイリング剤のおかげで束感がついてだらしなく見えない。

【3】スカーフを頭に巻きつけて結ぶ

スカーフを細長く折り、結び目が前位置になるように頭に巻きつける。耳の上部にほんの少しかかるくらいの位置で巻きつけると、こなれた仕上がりに。結び目は前位置で固結びに。スカーフの端が長く出てしまう場合は、巻きつけたスカーフの下に入れ込んでコンパクトに。

【4】後れ毛にスタイリング剤をなじませる

オイル、ワックス、ヘアクリーム、バームなど、なんでもいいので、束感のでるスタイリング剤をほんの少しだけ指先に取って後れ毛をつまみながらつける。多すぎるとベタっとするので注意。これで完成!

After

スカーフの柄を選べば、お仕事シーンでも使えそう。カジュアルにしたい時は、バンダナなどでも似合います。トータルコーディネートを楽しんでみてください。

【梅雨髪アレンジ】湿気があっても暑くても、スカーフ使いでキレイをキープ♡

簡単なのに手の込んだ感!ひとつ結びの編み込みアレンジ

手の込んだ感のある編み込みアレンジ
肩につくミディアムヘアは、いつものひとつ結びに、大きめのざっくり編み込みをプラスするだけで、格段におしゃれ見えします。

How To

【1】全体をアイロンで巻いてふんわりと

手の込んだ感のある編み込みアレンジ
ボリュームが出にくい人は、全体をアイロンで巻いてふんわりとさせて下準備。

【2】トップから大きめな編み込みを

手の込んだ感のある編み込みアレンジ
トップから大きめの編み込みをしていき、最後はひとつに結ぶ。結び目に大きめのバレッタをつけて隠したら完成。

簡単なのに手の込んだ感!ひとつ結びの編み込みアレンジに挑戦

三つ編み隠しひとつ結び

三つ編み隠しひとつ結び毛束で隠すより、ちょっと気のきいた印象になるのがこちらのアレンジ。心なしか、凛としてた表情になれる万能スタイルです。

How To

三つ編み隠しひとつ結び

【1】細い三つ編みを編む

前髪は横分けに、全体の髪はざっくりと低い位置でひとつに結んだら、表面の髪を程よくくずす。その毛束から一部をとり、細い三つ編みを作っていく。

【2】三つ編みを巻きつける

毛先まで三つ編みをした毛束を結び目の上からぐるりと巻きつけ、結び目の下でピンを使って固定する。ヘアアクセがなくてもおしゃれな仕上がりに。

知的美人な簡単アレンジ! 【ひとつ結び】応用編2

【セミロング~ロング】のまとめ髪アレンジ8選

5分でできる上品ローポニーテール浅野里絵さん ポニーテール 正面

襟足近くでひとつ結びにしたアレンジは、髪全体をピチッとさせず毛束感で凹凸をつけると顔まわいりに程よくボリューム感が出ますし、上品な女性らしさが漂います。パールなど飾りつきのゴムを使うといっそうセレモニーらしい華やかな雰囲気になるのでおすすめです。

How To

浅野里絵さん ポニーテール 後ろ姿

【1】硬めのワックスを髪全体に

硬めのワックスを少量とり、手のひら全体に広げてから髪全体につけます。この時、髪を下から上へ持ち上げるようなイメージで空気を入れながらほぐすのがポイント。

【2】分け目をつけたら、襟足近くで結ぶ

7:3で分け目をつけ、ブラシで髪をなでつけながら襟足近くで結びます。

【3】トップと後頭部から毛束を引き出す

硬めのワックスを少量、ひとさし指のはらにとり、親指とこすり合わせながらなじませたらトップ部分と後頭部から毛束を引き出します。細く少しずつ引き出すとバランスよく仕上がります。

【4】最後に

前髪に短い毛がある場合は、ワックスをつけた指で毛束をつまみながら額になでつけるようにして斜めに流します。

セレモニーにぴったり!10分以内にできる上品まとめ髪【卒入園・卒入学式ヘア】

艶やか系サイドシニヨン

高めの位置の前髪ありお団子ヘアの横顔写真

襟足スッキリのシニヨン(お団子)ヘアは、まとめる位置とおくれ毛などのニュアンス次第で、きちんとにもこなれたにも印象チェンジが可能です。高め位置でつくったシニヨンの毛先の飛び出しやはみ出しをあえて気にせず無造作に仕上げるのがポイント。

How To

【1】 つむじの下でまとめた髪の根元近くを折り曲げる

高めの位置で髪を束ねた後頭部写真

つむじ下あたりに髪を束たら、根元近くで毛束を下向きに折り返しゴムで結ぶ。毛先は長めに残しておいて。

【2】毛先を根元に巻きつけ、ゴムに挟む

毛先をゴムに挟んでいる後頭部写真

残した毛先を結んだ根元にぐるっと巻きつけ、ゴムに挟んで完成。

残暑を乗り切る大人のためのお団子4変化

ツイスト編みでひとつ結び

ツイスト編み飾りの前髪なしひとつ結びの正面写真

ツイスト編み飾りのひとつ結び姿の後頭部写真

手っ取り早くできて髪が邪魔にならないひとつ結びは便利ですが、シンプルすぎて特別感はあまりないですよね。マンネリ感を解消してセンスのいいひとつ結びを目指すなら、ちょっとしたテクニックをプラスするのがおすすめです。サイドにツイスト(ねじり)編みを仕込んだひとつ結びは、盛り感が出て後ろ姿美人が叶います。リッチなイメージになるためフォーマルな場のアレンジにも◎。

How To

【1】サイドの毛束を残してひとつに結ぶ

中心の髪だけひとつ結びにした後頭部写真
先に髪をゆるく巻いておく。その後、耳より前の髪を残し残りをひとつ結びにする。

【2】サイドの毛束をツイスト編みにする

サイドの毛束をツイスト編みにしている横顔写真
残しておいたサイドの毛束を2束に分け、強めにねじってツイスト編みにしていく。

【3】ピンで固定する

ツイスト編みにしたサイドの髪を結び目に巻きつけてピンで留めている後頭部写真
毛先近くまで編んだ毛束を結び目に巻きつけ、しっかりとピンで固定する。逆サイドも同様に。

【4】表面をつまみ出す

後頭部の髪をつまみ出している横顔写真

ツイスト編みした部分の髪をつまみ出している横顔写真
結び目を押さえながら、後頭部とツイスト編みした毛束の表面を少しずつつまみ出す。後頭部にはふくらみが、編んだ毛束にはこなれ感が出るようにするのが目的。

After
ツイスト編み飾りの前髪なしひとつ結びの正面写真

ツイスト編み飾りのひとつ結び姿の後頭部写真

三つ編みもできない人におすすめなツイスト編みは、とっても簡単。ヘアサロンに行くまでもないけれど素敵に見せたい時、ヘアアレンジ初心者でも取り入れやすいアレンジ。

【動画つきアレンジ紹介】ツイスト編みでひとつ結びをセンスアップ!

シュシュみたいなドーナッツくるりんポニー

シュシュみたいなドーナッツくるりんポニー

ぱっと見ではくるりんぱなのかわからない、独特なフォルムが大人可愛い。アクセなしでも充分な華やかさと、 手が込んで見える上級者感で、ちょっと差がつきます。

How To

【1】毛先を3分の1だけくるりんぱ

耳を隠しながら手ぐしでざっくりと髪を集め、下の位置でひとつ結びに。結び目の上に穴を開けて、結んだ毛束の3分の1の量の髪を表側から入れ込む。

【2】お団子状にする

入れ込んだ毛束を下に引っ張って、くるりんぱしたのがこちら。やや変わった形になって、このままでもこなれてていい感じだけど、ここからさらにひと手間加えます!

【3】くるりんぱ部分を広げる

入れ込んだ髪は下に引っ張り、結び目上のくるりんぱ部分を手で広げてボリュームアップさせる。さらに表面の髪や毛束も程よく崩して抜け感をプラスしたら完成!

シュシュみたいなドーナッツくるりんポニー

After

シュシュみたいなドーナッツくるりんポニー

今さら聞けない神アレンジ! 大人のくるりんぱ応用編2

手抜きに見えない低めひとつ結び

手抜きに見えない低めポニーテール

くるりんぱを使った簡単に凝って見せられるひとつ結びをご紹介。ゴムの結び目を割いて毛束を通すアレンジテクニックのくるりんぱですが、手抜きに見えないポイントは、ニュアンスのある立体感とゴムの結び目を隠す工夫があること。くるりんぱ、トップの毛束をしっかり崩しておくと無造作なこなれ感も手に入ります。

How To

手抜きに見えない低めポニーテール【1】͡コテでざっくりと全体をミックス巻きに

32mmのコテを使い、ざっくりと全体をミックス巻きにする。表面と毛先だけでもOK。その後、オイル2プッシュ分を手ぐしでしっかりなじませる。

【2】毛先を外から内にくるりんぱ

耳上の毛束をサイドそれぞれからとり、後ろでひとつに結ぶ。その後残りの髪と合わせ毛先を外から内にくるりんぱ。結び目をキュッと締めたら、ねじれた毛束が広がりすぎないようピンで留める。

【3】完成

トップと結び目をほどよく崩して完成。

手抜きに見えない!【低めひとつ結び】の簡単ヘアアレンジ|プロ直伝ヘア

ナチュラルな大人色っぽ感満点!くるりんぱ×コーム

くるりんぱがもつ、ゆるりとした毛流れを生かしたまとめ髪。ふたつのくるりんぱで三つ編み風に仕上げたら、流線型のコームで、さらに大人なアクセントを。

How To

【1】くるりんぱをふたつ作る

うなじ付近でひとつ、少し間をあけて、下の位置にもうひとつ、くるりんぱをつくる。

【2】毛流れの表面を引き出して立体感を

つくったくるりんぱの毛流れの表面を引き出し、立体感を出し、左耳の後ろに、コームを挿したら完成!

ヘアアクセひとつでアラフォー的おしゃれ見え!する【ヘアアレンジ】まとめ

【ゴムだけでOK!】簡単まとめ髪アレンジ3選

スッキリシルエットのタイトポニー

髪をつまんで大小のポンポンをつくり、サイドにヘアピンを2つつけたひとつ結びの横顔写真

後ろ毛なしのすっきりまとめたタイトシルエットの変形ひとつ結び。こなれ感が欲しい時は、ヘアピンを重ねづけしてアクセントにするのもおすすめです。

How To

【1】 髪をひとつに結ぶ
髪全体を後れ毛なしでひとつに結ぶ。タイトに結ぶのがコツ。

【2】毛束をところどころゴムで結ぶ
結んだ毛束をシリコンゴムでところどころ結び、髪をつまんで丸いポンポンをつくる。

【美容師の購入品】 ダイソーの買うべき大人のためのヘアアクセ|100均

ゴムと後れ毛にこだわるアシンメトリーなひとつ結び

一つ結びで横を向いている女性

コテで巻いたりアレンジしたりするより、今どきこなれて見えるのはシンプルなひとつ結び。ゴムと後れ毛にひと工夫すれば、疲れ感を倍増させる所帯じみたひとつ結びになりません。

How To

【1】フェイスラインはアシンメトリーに

片方の後れ毛を出したら、片方はすっきり耳にかける。フェイスラインはアシンメトリーにすると、ひとつ結びも手をかけたように。 

笑顔の女性

【2】あえて左右非対称に!

シンプルなひとつ結びゴムと後れ毛にひと工夫すれば、疲れ感を倍増させる所帯じみたひとつ結びになりません。

髪にかける時間がない!というときに「こだわるべき」ポイント、知ってる?

クールで知的な印象の「タイトひとつ結び」

タイトなまとめ髪の女性の後ろ姿

髪にツヤと潤いを与えるしっとり系スタイリング剤を使い、表面をなめらかに整えながらタイトなフォルムにしたひとつ結び。モードっぽさを感じるタイトなアレンジは、辛口でハンサムなムードに。束感のある後れ毛や前髪など、ディテールまで作り込むことがおしゃれに見せる秘訣。

How To

ヘアクリームを髪になじませている写真

【1】髪がしっとりするヘアクリームなどを全体になじませる

油分があってのびのいいヘアクリームなどを髪全体によくなじませる。髪が広がる人や、剛毛で扱いにく人には特におすすめ。髪が細くて少ない場合、ヘアクリームをつけすぎるとベタッと見えるため、つける量を調節して。

コームで髪を整えている写真

【2】コームで髪の表面を整えながらタイトに結ぶ

コームを使って根元からとかし、毛流れをタイトに整える。前髪ともみあげの後れ毛を残し、下めの位置でキュッと結ぶ。

Afterタイトなまとめ髪の女性

タイトなひとつ結びは一歩間違うと手抜きっぽく見えるけれど、セミウエットな質感やシースルー前髪などでアクセントを足してグンと今っぽく。きちんと見せしたいお仕事シーンにもマッチします。

【梅雨のひとつ結び】ふんわり or タイトの2バリエーションを覚えておこう!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!