Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2023.07.12

山口もえさん・藤本美貴さんが夫に言われてうれしかったことは?

 

パーソナル ビューティケアブランド「Dove(ダヴ)」から、ボディウォッシュのリニューアルが発表されました。発表会にはともに3児の母であり、芸人の妻である山口もえさんと藤本美貴さんが登壇。共通点の多いおふたりの子育て事情に迫りました。

Tags:

「ダヴ ボディウォッシュ」リニューアル発表会に山口もえさん&藤本美貴さんが登場!

2000年の日本発売以来、長年愛される「ダヴ ボディウォッシュ」がこの秋3年ぶりにリニューアル。都内で「ダヴ 新ボディウォッシュ 戦略・製品発表会」が行われ、タレントの山口もえさんと藤本美貴さんが登壇しました。

「ダヴ」新ボディウォッシュ戦略・製品発表会に登壇した山口もえさん、藤本美貴さん、ダヴ マーケティング ダイレクター エドアードさん

写真をもっと見る

ダヴのブランドカラーである青を基調にしたリンクコーデで登場したふたり。「ユニットっぽい感じが出て、うれしいです」という藤本さんに「美貴ちゃん、本当に!? アイドルの美貴ちゃんと違って、私は歌えないですよ…!」と恐縮する山口さん。早くも会場にほっこりムードが流れます。

今回は4アイテムのリニューアルが発表されましたが、特に注目したいのは泡タイプの「ダヴ ビューティーモイスチャー 泡ボディウォッシュ」。1プッシュ500万個の極小泡が、毛穴汚れまでしっかり洗浄。さらに、へたらずするりとのびる〝ひとふで泡〟で、忙しいお風呂タイムの時短も叶えます。

4つ並んだダヴ ボディウォッシュのボトル

▲ダヴ ビューティーモイスチャー 泡ボディウォッシュ (左)つややか、(右)しっとり オープン価格

手のひらで泡を立てるしぐさをする山口もえさん

笑顔の藤本美貴さん

すでに泡ボディウォッシュを使用したというふたり。山口さんは「ムースのようなきめこまかい泡にびっくり!」、藤本さんは「密度がすごくてのびもよくて、うちの3歳児なら2プッシュくらいで全身洗えそうです」とコメントしました。

てのひらに泡をのせて見せる山口もえさんと藤本美貴さん
▲実際に手にとっても、まったくへたらない泡!

てのひらに乗せた泡を見せる藤本美貴さん

▲「肌と泡のあいだに、ちゃんとひと膜あるような弾力感ですよね」(藤本さん)

子供がお風呂に入りたがらないとき、どうする?

ともに3人の子を育てるママである山口さんと藤本さん。続くトークセッションでは、お子さんとのお風呂タイムの大変さを口々に語りました。

藤本さん:寝る時間は決まっているので、それまでにすべて終わらそうとすると本当にバタバタです。
山口さん:「お風呂入りなさい」と声をかけても、何かと渋るんですよね。
藤本さん:わかる。なんやかんや理由をつけて入りたがらないんです!

微笑む山口もえさん

そんなときはおもちゃで気を引いたり、「ママ先に行っちゃうから!」と強行突破するという藤本さん。山口さんもシャボン玉やお風呂で使えるクレヨンで誘ったり、時には「お風呂でアイスを食べていいよ」と特別感を出すことで、お子さんをお風呂に誘導しているそう。

大忙しのお風呂タイムで、ご自身のことはつい後回しになってしまいがちですが「メイクは絶対に落とします。あとは保湿」(藤本さん)「その日の汚れはその日のうちに落とす。そして、体がよろこぶものを食べるように心がけています」(山口さん)と、美容の基本は怠らないおふたりでした。

お風呂タイムに欠かせないものは? 旦那さんとの家事育児の分担は?

3児の母で、芸人の妻。共通点が多く番組で一緒になることもよくあるという山口さんと藤本さん。発表会を終えたあとも和気藹々としたムードのふたりに、Domani編集部が独占インタビューを実施! 子育てのこと、旦那様のことなどをお話いただきました。

「ダヴ ボディウォッシュ」のボトルを片手に持ち、手を振る山口もえさんと藤本美貴さん

──お子さんとのお風呂エピソードで、印象に残っていることは?

藤本さん:最近、3歳の娘が人魚に憧れるようになったんです。お風呂のヘリと私の肩に手をかけて、湯船に浮きながら脚をパタパタしてマーメイドになりきっています。

山口さん:かわいい! 本当に、子供ってお風呂でも楽しいことを見つける天才ですよね。我が家では、湯船で宝探しが始まったり。

藤本さん:うちは私も子供もすごくしゃべるので、お風呂の中でその日の出来事を話すことも多いですね。

山口さん:お風呂って特別な空間ですもんね。子供が大きくなるとバスタブがだんだん狭くなっていったり、子供がいつの間にかひとりで身体を洗えるようになっていたり。そんな風に、我が子の成長を感じる場所でもあります。

──おふたりご自身が、お風呂で欠かせないものは?

藤本さん:欠かせないもの…(山口さんに)あります?

山口さん:たくさんあります! 自分の好きなアロマとか、お気に入りの入浴剤とか…『これは月に1回使うもの』と決めて、自分のテンションが上がるものを持ち込んでいます。

藤本さん:アロマをお風呂で! 素敵なバスタイム。入浴剤は私の子供も好きです。泡風呂にして楽しむこともありますね。

──たまにおひとりでお風呂に入れたときは、どんな風にゆっくりしますか?

藤本さん:私は韓国ドラマを観ます。最近良かったのは、ちょっと懐かしい作品なんですが『太陽の末裔』。ずっと勧められていたんですが、やっと観終わりました!

山口さん:普段は明るいお風呂を間接照明にして、好きなミュージシャンのライブ映像を観ています。夫が子供をお風呂に入れてくれた日には、そうやってお風呂空間を独り占めして癒されていますね。

藤本さん:おしゃれで大人! もえさん、そのうちシャンパンも持ち込むんじゃないですか? 私も今度、お風呂を暗くして入ってみようかな。テンション上がりそうです。

身振り手振りを交えて話す山口もえさん

──家事・育児に関して、旦那様とどのように連携をとっていますか?

藤本さん:そのことについては、登壇前にも2人で話していたんですよね。仕事柄、夫の帰宅時間がいつも決まっているわけではないので、あまり分担はせず基本は私がやっています。夫には、その時々でやってほしいことを頼む感じですね。

──期待通り旦那様は動いてくれますか?

藤本さん:思った通り動いてくれる、と期待するほうが間違いだと思っていて(笑)。なんでこうしてくれないの?ってイライラしても始まらないですからね。1日、無事みんなが生きていてくれればいい!と思って生活しています。

山口さん:うんうん、本当にそうだよね! うちは、一番下の娘の送りはなぜか、自然と夫の担当になりました。娘の朝の支度も全部やってくれるので、私は朝ごはんやお弁当作りに集中できています。それ以外は美貴ちゃんと一緒で、やってほしいことをその都度頼む感じかな。

微笑む藤本美貴さん

──忙しい毎日を過ごしていると思いますが、しんどいときに「これがあればがんばれる!」というものはありますか?

藤本さん:なんだろう…もう「寝る」ですかね(笑)。あとは好きなものを食べる! ちょっといいものを食べる、辛いものを食べる。それがいちばんですね。最近は家族でイタリアンに行きました。パンがカリッカリでおいしかったです。

山口さん:楽しみになる予定を作って、その日までがんばります。子供達の学校やお弁当作りがある平日はもう〝修行〟と考えて、週末の楽しい予定に向けて走り抜けます! 最近は、子供達と東京タワーに登ったのが楽しかったです。

──最後に…最近、旦那様からかけられてうれしかった言葉はありますか?

藤本さん:うちは、「今日もかわいいね♡」って。

山口さん:やだー! すごい、優しい!

藤本さん:旦那さん、「かわいい」って言ってくれないですか?

山口さん:髪を切ったときなんかは、気づいて「かわいいね」と言ってくれるかな。

藤本さん:うちはもう、毎日の儀式のように「かわいいね」って言ってくれますね(笑)。もえさんは最近うれしかった言葉、ありますか?

山口さん:「家の中でママがいちばん大変なんだから、みんなで協力して、助けてあげようね」と子供たちに言ってくれたときはすごくうれしかったですね。

藤本さん:それはうれしい! 世の旦那様にも口にしていってほしい言葉ですね。

山口さん:その日はみんなで洗濯物干したり、お風呂掃除したりしてくれたんですが、次の日からはパタっとなくなっちゃいました(笑)。

藤本さん:あるある(笑)! すごくがんばらなくていいから、ちょっとのことを続けてくれたらママはもっとうれしいです!

山口さん、藤本さんもお気に入りの、うるおいパールエッセンス配合で、洗い流したあともなめらかな真珠肌へと導く「ダヴ ビューティーモイスチャー 泡ボディウォッシュ」。乾燥が気になる方におすすめの〝しっとり〟タイプと、くすみが気になる方にぴったりの「つややか」タイプの2種類が9月4日(月)より発売予定です。

▶️「Dove(ダヴ)」公式サイト

撮影/岡野亜紀子 取材・文/徳永留依子

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!