Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.01.27

あなたは姑が嫌いですか?既婚女性100人に聞いたその理由&エピソードまとめ

 

結婚後、姑問題に悩まされている人はどのくらいいるのでしょうか。既婚女性約100人に調査を実施し、姑が嫌いという人の体験談や、逆に好きという人に理由やうまくやっていくためのコツを聞きました。

【既婚女性100人に聞いた】あなたは姑が嫌いですか?

【既婚女性100人に聞いた】あなたは姑が嫌いですか? 調査結果※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずはズバリ、「あなたは姑が嫌いですか?」と既婚女性100人にリサーチ。結果は「嫌い」…23.0%、「好き」…11.5%、「どちらでもない」…58.2%「嫌い」が全体の約4分の1を占め、「好き」を倍以上上回る結果となりました。「どちらでもない」という人が大多数ですが、「好き」「嫌い」には強い意志が感じられる気がします。

【嫌い派】姑が嫌いな理由は?

では、全体の約4分の1を占めた、「姑が嫌い」という人にその理由を具体的に聞いてみました。

不愉快な発言

「すぐ嫌味を言ってくる」(40代・大阪府)
「気にさわることばかり言われる」(40代・静岡県)
「デリカシーがないから」(40代・神奈川県)
「子どものことや家のことに口を出されて嫌な思いをした」(40代・三重県)

気が合わない

「当初は優しい人だと思っていたが、上からの物言いで気が強い感じが合わないと思った」(40代・広島県)
「自分の意見が一番正しいと本気で思っていた点」(40代・新潟県)
「壁がある」(40代・福岡県)
「鬱陶しいから」(40代・佐賀県)
「わずらわしい」(40代・山口県)
「細かい」(40代・香川県)

他人

「所詮は他人」(40代・岐阜県)
「姑の娘が近くに住んでいるのですが、私よりも実の娘をとにかくかわいがるので嫌いです」(40代・長野県)
「自分で選んだ人じゃないのに家族という近い距離感でいられるのが嫌」(40代・奈良県)

【好き派】姑が好きな理由は?

指でOKマークを作る女性のイラスト(C)Adobe Stock

うらやましいことに?姑が「好き」という人もいました。嫌いな人からは考えられないことかもしれませんが、その理由はどんなところなのでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!