Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.01.26

新婚旅行の費用にいくらかけた?【100人に聞いた】国内・海外別の平均額

 

人生の一大イベント・結婚を機に、新婚旅行に行く人は多いでしょう。せっかくの記念ですから、それまでの旅行よりも奮発するという人も少なくないのでは。今回は、既婚女性約100人に、新婚旅行にかけた費用について調査しました!

Tags:

【100人に聞いた】新婚旅行の行き先は国内or海外?

100人に聞いた新婚旅行の行き先 調査結果

まずは、100人の既婚女性に新婚旅行の行き先を調査。30.8%が国内、34.2%が海外を目的地にしたとのこと。新婚旅行には行かなかったという人も、全体の35.0%いることがわかりました。

【さらに聞いた】新婚旅行の費用の負担割合は?

新婚旅行の費用負担割合 調査結果

ちょっと奮発するという人も多いであろう新婚旅行。続いては、その費用を新郎・新婦でどのように負担したのかを調査。アンケートの結果は、「二人で折半」が75.3%と、大多数を占めました。新郎が負担した夫婦は18.2%、新婦が負担した夫婦は6.5%と、どちらか一方が負担したというカップルは少数派に。

それでは、実際に新婚旅行にかかった費用はどのくらいかを見ていきましょう。

【国内の新婚旅行】かかった費用はどのくらい?

国内での新婚旅行にかかった費用 調査結果

まずは国内旅行から。半数以上の57.9%が「25万円以下」、ついで36.8%が「25万〜50万円」という結果に。少数派ではありますが、「100万円以上」という回答も! 平均金額は、23万6316円でした。

【海外新婚旅行】かかった費用はどのくらい?

海外への新婚旅行にかかった費用 調査結果

続いては海外旅行です。最も多かったのは63.0%の「25万円〜50万円」。ついで「100万円以上」が22.2%と、国内旅行と比べると金額もスケールアップ。「25万円以下」と「50万円〜75万円」は同率で7.4%という結果に。平均費用は52万370円でした。

新婚旅行の費用は綿密に検討を

新婚旅行の費用についてリサーチしてきましたが、やはりそれなりの費用がかかることがわかりました。結婚の第一歩でお金の問題は抱えたくないもの。パートナー同士しっかり計画して、新婚旅行が楽しい思い出になるといいですね。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!