Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.08

結婚のメリット・デメリットを考えたことはある? 既婚者100人に聞いた本音を紹介

 

結婚についてどんなイメージがありますか? 今回は既婚女性100人に、今改めて結婚の「メリット」「デメリット」を考えてもらいました。

Tags:

【100人に聞いた】結婚をするメリットとは?

まずは既婚者100人に、結婚のメリットとは何か考えてもらいました。結婚するメリット※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む/以下同)

最も多くの声を集めた1位は「子ども」…38.7%、2位は「安定・安心感」…20.4%、3位は「家族」…10.8%、続いて「寂しくない」…6.5%、「楽しい」…4.3%という結果になりました。

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

子ども

「かわいい、かけがえのない子どもに出会えたこと」(40代・東京都)
「子どもが生まれて、自分の人生だけでなくなる感じ」(40代・東京都)
「子どもがいることでいろいろな場所に行けたり、さまざまな体験ができる」(40代・長野県)
「子どもが生まれたこと。お母さんと一緒でうれしいといってくれるのが幸せ」(40代・兵庫県)
「可愛い子どもができてその成長を楽しむことができること」(40代・富山県)

ソファでおしゃべりする夫婦

(C)Adobe Stock

安定・安心感

「普通に生活できて、当たり前のことを当たり前に過ごせると感じられること」(40代・東京都)
「精神的、経済的に安心できるところ。幸せで温かな気持ちでいられること」(40代・東京都)
「安らげる場所ができた」(40代・佐賀県)
「常に相談相手がいる。味方になってくれる存在が身近にいる」(40代・愛知県)

家族

「笑顔が絶えない家庭を築けたこと。結婚して家族になったことで、良いときも悪いときもお互いに助け合いながら生きられる」(40代・長崎県)
「家族で楽しい時間を過ごせる。日々に活気があり視野が広がる」(40代・愛知県)
「家族団欒を楽しめる」(40代・埼玉県)

寂しくない

「夫が優しくて気が合う。毎日が寂しくない」(40代・新潟県)
「自分の居場所と思えるところができて幸せ」(40代・石川県)
「孤独ではなく、いいことも悪いことも家族と共有できる」(40代・長崎県)
「ひとりではない安心感」(40代・千葉県)

協力し合える

「自分ひとりで頑張らなくていいところ」(40代・茨城県)
「お互い、つらいときに支え合える」(40代・愛知県)
「自分の味方ができたこと、誰かのために頑張ろうという力が湧いたこと」(40代・神奈川県)

【100人に聞いた】結婚をするデメリットとは?

逆に、結婚にデメリットはあるのでしょうか。既婚女性100人にリサーチした結果…

結婚するデメリット

1位は「自分の時間がない」…38.3%、2位は「夫へのストレス」…20.0%、3位は「金銭面」…15.0%、続いて「親族との関わり」…6.7%となりました。

その具体的な理由とは?それぞれご紹介します。

自分の時間がない

「家族に合わせた行動で、ひとりの時間がなくなった」(40代・香川県)
「ひとりで出かけることができない。趣味に取り組みにくい」(40代・青森県)
「自分のための時間が減り、疲れているときも家事をしなくてはならない」(40代・富山県)
「自分の時間が作りにくい。泊まりで遊びに行けない」(40代・兵庫県)
「自由になる時間、仕事の時間にも制限がある」(40代・愛知県)

考え事をする夫婦

(C)Adobe Stock

夫へのストレス

「夫の本来の人柄を知り、もう少し結婚相手を見極めるべきだったと思う」(40代・東京都)
「相手のわがまま、傲慢さが見えること」(40代・神奈川県)
「夫が家事も手伝わず、使い物にならないので話になりません」(40代・神奈川県)
「お互いの価値観の違い、重要視する点の違いなどから意見がぶつかってしまうこと」(40代・東京都)

金銭面

「お金が自由に使えない」(40代・埼玉県)
「生活費が足りず、窮屈な生活に」(40代・京都府)
「金銭感覚の違いについてはもう少し慎重になれば良かった」(40代・兵庫県)
「相手に借金があり、さらにお金遣いが荒いのでずっとそのために働かなければならない」(40代・福岡県)

親族との関わり

「宗教に傾倒している非常識な義母」(40代・兵庫県)
「どこに行くにも義母が同行してくる」(40代・秋田県)
「義実家との付き合い。考え方が違うことが多々ある」(40代・和歌山県)

その他にはこんな意見も

「結婚で県外に住み、仕事をやめなければならず、再就職がかなり難しかった」(40代・滋賀県)
「仕事をあっさりやめたこと」(40代・東京都)
「仕事のキャリアアップをあきらめたので、もし結婚していなければ、と多少考えてしまう」(40代・神奈川県)

【100人に聞いた】「結婚のメリット」をたくさん得る方法は?

何事もメリットとデメリットの両面があるものですが、せっかく愛する人と結婚するのなら、できるだけメリットのほうを享受していたいですよね。そのためにはどうするべきか、みなさんの意見を聞きました。

お互いを尊重する

「お互いの意思を尊重し認め合うこと」(40代・長崎県)
「相手の考え方を尊重し、対等な関係を築くことだと思います」(40代・兵庫県)
「歩み寄りながら、適度な距離感を大切にすること」(40代・岡山県)
「自分の理想を突き付けず、相手の意思や感情も大事にできること」(40代・東京都)
「お互いを尊重し、プライバシーに踏み込みすぎない」(40代・福井県)

思いやり

「相手のことを気遣う」(40代・東京都)
「感謝の気持ちを口に出して伝える。相手の気持ちになって夫や子どもと接する」(40代・千葉県)
「協力し合う気持ち」(40代・茨城県)
「常に自分の立場と相手のことを考えること」(40代・神奈川県)

コミュニケーション

「お互い、言いたいことはしっかり相手に伝えること」(40代・東京都)
「不満があるときは、納得するまで話し合うこと」(40代・滋賀県)
「相手の話をきちんと聞く」(40代・東京都)
「相手の考え方も聞きながら、いつまでもグチグチと同じことで怒らない」(40代・新潟県)

忍耐

「価値観は違って当たり前。大人になってから変えるのは難しいし、最初はイライラしていたことも、何年か経つとだんだん諦めがつくようになる」(40代・千葉県)
「お互いを尊重し合い、ときには我慢すること」(40代・神奈川県)
「我慢することと、吐き出さなければいけない時の見極め。タイミングを間違えるとうまくいくものもいかない」(40代・兵庫県)
「忍耐力も必要」(40代・佐賀県)

アイデアを思いついた夫婦

(C)Adobe Stock

最後に

結婚のメリット・デメリットについて、100人の既婚女性の本音を聞いてみました。どちらもさまざまな意見が寄せられましたが、できればメリットをたくさん感じていきたいもの。そのためにはお互いのコミニュケーションや忍耐も大事なようですね。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!