Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2023.10.07

〝旬な芸人〟が己のこだわりを語る連載【こじらせ男のひとりごと】(まとめ)

 

2022年の秋に連載がスタートした「こじらせ男のひとりごと」のまとめページ。仕事もデキる、ビジュアルもイケてる。なのに、どこか「こじらせてる」男子たち。そんな真っ只中にいる芸人が、自分だけの「こだわり」を語ります。注目を集めたこれまでの記事を一挙にチェック。

Tags:

「こじらせ男のひとりごと」連載バックナンバーを一気読み!

【#1】アインシュタイン 河井ゆずるさん

アインシュタイン 河井ゆずるさん

写真をもっと見る

「こじらせ」は、言い換えれば大人の男の魅力! こじらせ男子のひとりごと、ひとり目は40代芸人でイケメン度No.1の河井ゆずるさん。やさしいビジュアルに隠れた「こじらせ」とは? 結婚相手への専業主婦願望の真相は? そこには、家族愛と気配りがパンパンにつまった、「大人の優しさ」がありました。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#1】初回はアインシュタイン河井ゆずるさんが持論を引っ提げて登場!

【#2】コットン 西村真二さん

コットン 西村真二さん

写真をもっと見る

エリート・モテ男・そして新婚。無双にして、なぜか「こじらせ」。そんな男が、あらためて自身の恋愛と仕事を振り返ります。仕事もノリに乗っている今、芸人一のモテ男はなぜ結婚を決めたのか。その背景にある、仕事とファンへの思いにも、ぜひ耳を傾けてください。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#2】「イヤというほどモテてきた」コットン西村さんが結婚を決めたのは

【#3】はんにゃ 金田 哲さん

はんにゃ 金田 哲さん

写真をもっと見る

「思えば、中学時代からこじらせてました」という金田さん。大人になりきれないまま、芸人としては20代前半で誰よりも早く大成功。「こじらせ」は形を変えながら、今も続いています。けれど、それを魅力にしていく方法にも気づいてきて––。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#3】大人になっても恋愛観は高2のまま。はんにゃ金田さんの仕事と恋愛論

【#4】四千頭身 石橋遼大さん

四千頭身 石橋遼大さん

写真をもっと見る

中学生時代のつきあいを最後に「恋愛はしていない」と言う石橋さん。結婚も「たぶんしない」と言うそのわけは…。脱力系で一途、そしてなにより平常心を大切にする仕事へのスタンスに、謎を解く鍵がありました。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#4】感情の起伏は仕事に不要。四千頭身・石橋さんが恋愛をしないわけ

【#5】東京ホテイソン ショーゴさん

東京ホテイソン ショーゴさん

写真をもっと見る

小柄でかわいかった少年は、クラスの人気者。それが、どういうわけか妄想ばかりの「とんがった」中学生に。そこから始まったショーゴさんのこじらせ人生は、ドラマよりもドラマチック!「こじらせている場合じゃない」と気づいた芸人2年目からの猛進撃にも注目です。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#5】どんなにモテても、告白しない、結婚しない。東京ホテイソン・ショーゴさんの「とんがり」人生

【#6】フルーツポンチ 村上健志さん

フルーツポンチ 村上健志さん

写真をもっと見る

「出たがりの照れ屋」と自分を評する村上さん。そこに、自他ともに認める「性格の悪さ」が相まった「こじらせ」が、村上さんの魅力であり武器でもあります。それは、今になって俳句にも生きてきて…。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと #6】人見知りも性格の悪さも、そろそろ真剣に直したい。フルポン村上さん

【#7】ピース 又吉直樹さん

ピース 又吉直樹さん

写真をもっと見る

「息をしているだけでも恥ずかしい」と語る前書きで始まるのは、又吉さんの最新エッセイ集『月と散文』。人見知り全開の20代を経て今、こじらせぶりは落ち着いたかと思えば、まだまだ恥ずかしさと自意識の混沌が続いていて…。その心の奥を語ります。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#7】又吉直樹さん「結婚に貪欲じゃない雰囲気を出す努力をしています」

【#8】平成ノブシコブシ 吉村 崇さん

平成ノブシコブシ 吉村 崇さん

写真をもっと見る

自らのこじらせや失敗をネタとして語るだけでなく、後輩芸人を集めて活躍の場をつくったり、オンラインサロン「御馬鹿会議」で仲間を募ったり。これらはみな、「天下を取る」ための一策。こじらせてきたからこそ見えた、吉村さんならではの戦術を語ります。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと #8】吉村 崇さん「失敗しただけ優しくされて、借金が多いほど愛される」

【#9】EXIT 兼近大樹さん

EXIT 兼近大樹さん

写真をもっと見る

初恋の人への思いを十数年引きずってきた兼近さんが、その思いにひと区切りをつけたのが、30歳のとき。でも、いまだに恋愛にも結婚にも無関心。悪かった子ども時代より、「今のほうがこじらせているかも」と打ち明ける兼近さん。その本音に迫ります。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#9】EXIT兼近大樹さん、恋愛嫌いを再確認した30代。こじらせながら生き残る方法

【#10】ジャルジャル 福徳秀介さん

ジャルジャル 福徳秀介さん

写真をもっと見る

芸人でありながら、アイドル的な人気を集めていた20代。それがイヤで、こじらせて、とんがって、キツい思いをして、傷ついて…。「コントづくり一本でいく」と心を決めるまでを振り返ります。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#10】ジャルジャル福徳さん「人気が出るほどに不機嫌だった」こじらせ期を明かす 

【#11】ピース 綾部祐二さん

ピース 綾部祐二さん

写真をもっと見る

「ハリウッドデビューする」という大きな夢をかかげ、アメリカに渡った綾部さん。イタくて結構、こじらせてなんぼ。そんな唯一無二の生き方を語ったエッセイ本『HI,HOW ARE YOU?』も大ヒット。6年ぶりの帰国で語った、ポジティブすぎる「こじらせ論」とは。

▶︎【連載/こじらせ男のひとりごと#11】ピース綾部祐二さん「カッコつけても、どこかで笑われてる」のは、わかってます

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!