お悩み第1位は、あのパーツ!【働くアラフォー白書】美容の理想と現実 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.08.10

お悩み第1位は、あのパーツ!【働くアラフォー白書】美容の理想と現実

さまざまな職種の「Domaniサポーター」「Domanist」にアンケート調査し、働く女性たちを取り巻く実態をリサーチ。しみ、しわ、白髪! 悩めるアラフォー世代の姿が浮き彫りに。

Tags:

私たち、◯◯に見られたい!

前回の美容に関する意識調査では、その意識の高さとセルフケアに取り組む姿が浮き彫りになりました。若い頃とはまた違うお悩みがでてくるアラフォー世代。理想とコンプレックスについて調査してみたら、「わかる、わかる!」という回答もずらり。皆さんは、どんな女性が理想ですか?
(調査対象者:Domaniサポーター・Domanist 有効回答数77)

Q.  周囲からどんな風に見られたいですか?

「きれい」・「生き生きとした」・「美人」・「洗練された」が上位に。
アラフォー世代が求める理想像は、〝華やかなかわいさ〟よりも、〝凛とした美しさ〟にシフトしている様子。

Q.  悩みやコンプレックスのあるパーツは?

アンチエイジングに力を入れ始めるアラフォー世代。
「しみ」・「ほうれい線など顔のしわ」・「肌のたるみ」・「白髪・薄毛」など年齢を重ねるごとに変化の出てくるパーツに、悩みを抱える人が増加傾向に。

「しみ」や「白髪」が急に増え、その対処に悩んでいるという回答も。

30代半ばをすぎてから、薄かったシミが一気に気になるようになりました。それからホワイトニングを一年を通して意識してスキンケアをするように。  [ 36歳 女性 ]
最近前髪に白髪が出てきて切るのが大変です。 最近仕事が多忙で日々のスキンケアに時間がかけられずにクマや肌荒れがちなのが悩みです。  [ 34歳 女性 ]
年齢とともに、全体の緩みがでて、ハリがなくなり、毛穴が気になるようになりました。 今まで気にしたことがなかったシミも、増えて全体的にくすんできました。  [ 36歳 女性 ]
毛穴が開いていると化粧崩れを起こしやすく気になってます。 シミは昔の紫外線が原因で目立つようになっており、レーザーで消すか迷ってます。  [ 33歳 女性 ]

代謝が落ちて、ボディラインの変化を実感しているという声も多数。遺伝子検査で体質をチェックしている人も!

年とともにボディラインがかわり、痩身エステに通ってスタイル矯正中。最近は遺伝子検査で体質をチェック出来るというので検査中。  [ 39歳 女性 ]
年齢と共に身体のたるみがかなり気になるように。 特にウエスト、ヒップ、二の腕がひどい。 顔の法令線はなかなか治らず、悩みの種。美容鍼をするも、高価なためになかなか頻繁に出来ず、対策が難しい。  [ 32歳 女性 ]
最近ヒップに境目がなくなってきた気がして焦っています  [ 36歳 女性 ]
代謝が落ちてしまい全体的にポッチャリしてる  [ 37歳 女性 ]
ヒップが20代のころに比べて垂れてきてしまっているのが悩みです。  [ 38歳 女性 ]
全体的にたるんで下がってきたが気になっている 最近は太ったこともあり、ますます重心が下にきた感じです、、、  [ 40歳 女性 ]
(回答一部抜粋)

Q.  美容に関する情報はどこから入手していますか?

SNSが台頭するなかにあっても、ファッション誌・美容雑誌が上位を独占。
Instagramやブログなどを参考にしている人として支持を集めたのは、美容家の石井美保さん、神崎恵さん、モデルの美香さん、田丸麻紀さん、井川遥さん。

ちなみに、コスメやスキンケアを購入する場所として、百貨店のカウンターが断トツ多く、信頼できる美容部員さんからの知識も参考になっている様子。

スキンケアの購入場所の「その他」が12%と高いのは、エステや皮膚科で購入しているケース。自分の肌質もわかってきたお年頃。プロの判断を仰ぎ、自分自身にきちんとフィットするスキンケア選びをしている姿も浮き彫りに。

10代、20代と比べて、悩みやコンプレックスの内容も変化してくる30代、40代。その急激な変化にとまどっている意見も多く見られました。
変化を受け入れ、上手に向き合って、生き生きと過ごしていきたいですね。

【アンケート調査対象者】
Domaniサポーター・Domanist  77名

 


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事