また「量産型」はマスプロダクションタイプ、「試作型」はプロトタイプと呼ばれます。「量産型」が市場に出回る品であるのに対し、「試作品」はあくまでも製品化実現のために造られる点が双方の大きな違いです。
「量産型」を使った言葉
近年は、インターネットやSNSなどで「量産型女子」「量産型ファッション」という言葉が用いられています。どちらも「量産型」が大量生産を意味することから生まれた言葉です。ここでは、具体的な意味やそれぞれの特徴についてご紹介します。
量産型女子
量産型女子とは、似たような服装やメイク、髪型をしている女性のことです。見た目が似ていて大量生産されたように見えることから、量産型と呼ばれています。
量産型女子の共通点は、見た目だけではありません。流行に敏感でSNSを頻繁にチェックしたり、グループ行動が多かったりなど行動も似通っています。交友関係が広く、話題のスポットへ出かける機会も頻繁です。撮影した写真をSNSにアップすることもあるでしょう。
「量産型」という言葉でひとくくりにしているようですが、量産型女子でいることはマイナス要素ばかりではありません。協調性がある量産型女子は、親しみやすさを感じさせてくれます。流行に敏感で、おしゃれな人と思われることも多いでしょう。
自分が量産型女子から脱却したいと思う場合は、あえて単独行動をしたり、自分らしさを大切にしたりするのもひとつの方法です。流行が行き来するSNSから距離を置き、本や映画の世界に触れることで自分の好きなものが見つかるケースもあります。
量産型ファッション
トレンドに敏感な量産型女子が好むファッションは、流行りのコーディネートやカラーが主流です。SNSやファッション雑誌をチェックし、最新のものを取り入れています。
なかでも、やわらかなテイストのフェミニンなファッションが好まれる傾向にあります。ふんわりとしたシルエットのスカートや、白やピンクなどの明るい色合いを選ぶことも多いでしょう。
ヘアスタイルもファッションにあう清楚で上品なスタイルが人気です。ロングヘアをヘアアイロンで巻いたり、まとめ髪にしたりと、その時々で自分に合うスタイルを楽しんでいます。
メイクにも流行を取り入れ、限定品や新商品のチェックも欠かしません。肌は透明感を重視し美白も意識しています。一方で、メイク方法が似ていることも周囲に似た印象を与えやすい理由のひとつといえるでしょう。
「量産型」の意味を知り日常生活で正しく使おう
大量生産を意味する「量産型」は、製造現場などで用いられることの多い言葉です。「量産体制」や「量産化」のように、量産を使った言葉は多数あります。「試作型」が対義語であることからも、試作から量産という製造工程の中にある言葉といえるでしょう。
一方で、近年は製造現場とは異なる場所で「量産型女子」や「量産型ファッション」という言葉が用いられています。いずれも「量産型」が大量生産品であることをふまえ、似たような特徴をもつ女性を意味する言葉です。
とはいえ、「量産型」であることはマイナス要素ばかりではありません。画一的であることに疑問を感じるときは、SNSなどから距離を置いてみるのもひとつの方法です。「量産型」の意味を正しく理解し、日常生活で使っていきましょう。
メイン・アイキャッチ画像:(c)Adobe Stock
あわせて読みたい