おふろの中のスマホ問題、100圴で解決! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.09.20

【お風呂の中でスマホ】100均グッズの実力を総チェック!

お風呂の中で何してますか? 動画を見たり、SNSチェックしたり、勉強したり。で、そのスマホ、水から守るために、どうしてますか? 用途ごとに、防水ケースを検証。どれも100円(税抜)ながら、それぞれ個性がありました!

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

100円ショップの防水ケース、安定性と操作性をチェック!

スタンディングジッパーバッグ(3枚入り)/キャンドゥ

まず、様々な雑貨店でヒットしている、ジャー型のジッパーバッグ。上部が閉まるし(完全密閉ではない)、底にマチがあるので、立てかけることはできます。とはいえ、底の安定感はいまひとつなので、置き場所には要注意。手で持って見るぶんにはいいですが、半透明なので画面も半透明に…。動画を見るくらいならよくても、細かい文字は見にくいです。スマホ用ではないので、おしゃれさ重視ということで。今はナッツを入れてキッチンで使ってます(笑)。

スマートフォン用防滴ケース/キャンドゥ

最近気に入っているのがこれ。スタンド式で、安定性もよし。ケースに厚みはあるけど透明感もあるので、画面はクリア。ただし、安定して立つのは縦置きだけで、横にして見ることはできません。これで最近よく見ているのが、英語のスピーチを集めた「TED」というアプリで、英語の字幕が下に出るので、英語の勉強になります。ひとつのスピーチが5分程度のものが多いので、15分入るなら3本分、というようにだいたいの時間カウントにもなる。ドラマや映画だと、ずっと見続けられないので中途半端ですが、スピーチはちょうどいいです。今晩は、「キャリア女性が婚活を成功させる術」みたいなスピーチを、3回繰り返して聞きました。15分間入って、ちょうど汗もじんわり。

簡易防水ソフトケース/DAISO

こちらは、薄くて柔らかなんだけど、ハリがあって丈夫そうで、新しい感触。<丈夫な特許構造>らしいです。ジッパー部分も操作しやすい。表面もクリアで画面の操作性も損なわれないので、サクサク画像整理したり、インスタながめたり。それから、足ツボの解説を見ながら足指マッサージをしたり。iPhone6は余裕がありますが、iPhoneXはジッパーが閉まるぎりぎりサイズでした。ぎりぎりサイズだとスピーカーがふさがれて、音が聞きにくくなるので、やはり音声より画像を見るときにいいかもです。立てかけられず、手持ちが必須だから、半身浴のときなどに。1週間ほど使っていまして、小さなキズが表面についてはきたけど、品質には今のところ問題なしです。

どれもピタッと閉まるし水滴の侵入は防げますが、完全防水ではないので、湯船に落としたときの保障はなし。安定感のあるところに置いて使うのがいいのは言うまでもありませんね。あと、手で持つときは、手元が濡れてると滑りやすいので、そこも要注意です。

――先日、ある女優さんが「台本を覚えるのはお風呂で」と言っていました。台本が湯気でふにゃりとなっちゃう様子を想像したけど、「その日に覚えるページを写真に撮って、スマホを持って入るの」だそうです。そっか。そうですよね。もはやスマホに入れられないものは、ない。この女優さんの話をヒントに、小さいノートでつくっていた英単語帳を、画像にしておふろでパラパラめくってます。みなさまも、オリジナルなお風呂ライフを!

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam.jpでは「インタビュー連載/ゆとり以上バリキャリ未満の女たち」、Oggi誌面では「お金に困らない女になる!」「この人に今、これが聞きたい!」など連載中。10/3発売・後藤真希エッセイ『今の私は』も担当したので、よろしければそちらも読んでくださいね。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事