週2回行きたい!表参道勤務アラフォーおすすめの和食ランチ【36歳のギャル】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2018.10.02

週2回行きたい!表参道勤務アラフォーおすすめの和食ランチ【36歳のギャル】

36歳だけどギャルっぽさが抜けないと言われてしまう鈴木若菜。落ち着いた大人への道を目指して、アレコレ探求中。今回は表参道のオススメ和食ランチスポットをご紹介します。

Tags:

旅気分!鈴木若菜がオススメする表参道の極上ランチ

こんにちは!夏が恋しい鈴木若菜(36)です。すっかり秋ですね。この四季の変化こそが日本の魅力なのはわかっているのですが、寒くなるにしたがって、寂しさが募ってしまうのは、気のせいでしょうか…?

さてさて…!前回こちらでサラダランチをご紹介した時から、次は私の大好きな和食のランチをご紹介しようと決めていました。

私の職場がある表参道には、美味しい和食屋さんがたくさんあるんですよー!ヘルシーなサラダランチもいいのですが、仕事がハードな日は、ランチにガツッとお米を食べるようにしています。そうすると、しっかりパワーチャージされて、午後もテキパキ仕事をがんばれる気がします。

では、私が週1〜2ペースで通っている、お気に入りの和食屋さんを2軒をご紹介しますね!

1:北陸出身!「ふくい望洋楼」

ここは青山に住んでいる友達が、お気に入りのお店として一番に名前を挙げるほどの、知る人ぞ知る名店です。

なんと、福井県の有名な老舗旅館「望洋楼」が手がける日本料理店なんです。いつか、越前ガニの解禁に合わせて泊まりに行きたい旅館です!!こちらの青山のお店も落ち着いた雰囲気で、オープンキッチンを目の前にしたカウンター席だけでなく、個室もあるので使い勝手よし!福井の伝統的な、魅力あふれる郷土料理をいただけますよ。

ランチの「本日のふくい御膳」、この日は越前タラ唐揚げの蟹わかめ餡かけ御膳。ご飯、越前おろし蕎麦、茶碗蒸し、小鉢も付いて1,400円でした。ふー、お腹いっぱい!とっても満足度が高いです。

ほかにも海鮮丼など、ランチメニューが豊富で飽きません!どれもとっても美味です。

お店のすぐ隣には、福井の名産品が買えるアンテナショップ「ふくい南青山291」も。食べ物や地酒以外にも、焼き物などの工芸品もあって見ているだけでも楽しい!!福井旅行気分を味わえますので、是非立ち寄ってみてください。

2:九州出身!博多天麩羅きんのたかお

こちらもは、職場であるDAMIAのスタッフ内でも「いつか行こう!」と話題になっていたお店。1年越しの願いがかない、ついに行くことができたときには、うれしくて小躍りしそうでした(笑)。

こちらも老舗の福岡の明太子屋さんが展開している天ぷら屋さんで、地元では大人気!南青山店は東京の第一号店なんですって。少し奥まったところに突如現れる、和空間で食す天ぷらランチ^^

今回食べたのは、お店でいちばん人気の「たかお」コース。8種類の天ぷらとごはんとお味噌汁で1,500円!
昆布明太子、自家製浅漬け、黒ウーロン茶、月替わりのハーブウォーターはおかわり自由なんです。うれしすぎます。

天ぷらは揚げたてを、少しずつ出してくれます。イカ、玉ねぎ、海老、キス、ししとう、ゴボウ、ヤングコーン、島豚…。ああ、思い出しただけでもヨダレが…(笑)。

熱々サクサクの揚げたて天ぷらを天つゆ、塩、レモンでいただきます。途中で赤と緑、2種類の柚子ペッパーを加えるのもおすすめです。

ディナータイムも夜定食があるので、カウンター席でサクッとお一人様ご飯できるのもうれしいです。九州のお酒も豊富だったので、次は天ぷらをつまみに、お酒を飲みに行きたいと思います。夜は予約したほうがいいそうです。

どちらのお店も落ち着いた雰囲気で、美味しく楽しくランチを堪能することができます。福井と福岡…、表参道にいながら、地方のご飯を食べられるなんて、うれしい限り。ぜひ、みなさまも表参道でランチトリップをお楽しみください!

あわせて読みたい
絶頂キモチイイ♡【36歳のギャル】沖縄でひと肌脱ぎました
【36歳のギャル】がハマった1600円の「底見えリップ」

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事