年100日旅したライターが、カナダで買ったお土産とは?【真夏のメイプル街道の旅 Part.4】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2018.10.09

年100日旅したライターが、カナダで買ったお土産とは?【真夏のメイプル街道の旅 Part.4】

 ハワイ歴120回以上(計測不能)、アメリカメインランド(本土)、その他の国も含め、仕事&バケーションで年間1/3は海外を旅するトラベル&ファッションエディターが、米国経由で行くカナダ東海岸の旅の魅力をあれこれお届け。 今回はお土産について!

Tags:

トラベルライターはオタワで何を買う?

カナダは自然豊かな国。肉も魚も名物がいっぱいです。 小学生の頃にカナダ旅行した際、両親はなんだか色々と爆買いしていました。中でもインパクトがあって今でも忘れられないのはカウチンニットと子持ち昆布。カウチンニットは、古くからネイティブカナディアンが作っていた伝統的なニット。脱脂していない羊毛とアメリカスギの皮繊維を混紡した特殊な糸で編まれ、防水、防寒に優れています。アメカジブームだった高校生の頃、母がカナダで買ったカウチンにウエスタンブーツを合わせて着ていたなあ。あと子持ち昆布。あれ、日本だけの食べ物だとばかり思っていたのですが、違うんですね〜。カナダで初めて口にして以来、大好物になりました。 以上の2つもオススメですが、今どき女子なお土産っぽくないかな笑。

しみじみ甘くて幸せな味 メイプルシロップはマスト買い

友達用に、自分用に、必ず買いたいのは、もちろんメイプルシロップ! メイプルシロップはカナダの国旗にも描かれているカエデの樹液。ちなみに、ハチミツを採れないヴィーガンの方はメイプルシロップで糖分を摂取するそう。植物性の甘味という事ですね。 収穫時期は3月中旬の雪解けの頃から約5週間。40リットルの樹液を根気よく煮詰めて出来上がるのはたった1リットルのメイプルシロップ。とても手を掛けて作るシロップ、じんわり甘くて幸せな味ですよね。 メイプルシロップには4種類あるそうで、薄い色から濃い色まで、味も違います。 スーパーマーケットなどでも安く手軽に手に入りますが、意外と砂糖が混じっているものも多いそう。せっかく本場で買うのだから、“Pure 100%”と書かれているものを買いましょう。


メイプルシロップには4つのグレードあり、色が濃くなる程、味や香りが濃くなるんだそう。 (C)Ottawa Tourism


サトウカエデの木に専用のケースをくくりつけ、樹液を採るのだそう。収穫は雪解けの3月中旬から約5週間のみ。 (C)Ottawa Tourism


バイワードマーケットで購入。バラマキ用お土産に100㎖を何個も買いましたが、缶入り2リットルとか買いたかった! 

Byward Marketには 安くて美味しいメイプルがズラリ

美味しいメイプルシロップが買える事で有名なのは、オタワの中心にある人気の観光スポット「Byward Market」。新鮮な野菜や果物のお店に並んで、メイプルシロップ専門店もいくつか出店しています。 ココで買うメイプルシロップは質が高くて濃厚で、しかもお買い得。大きな缶からバラマキ用お土産にも便利そうなミニサイズまで、種類豊富なラインアップ。メイプルバターやキャンディーなども人気でした! パンケーキにたっぷりと掛けるのはもちろん、ローカルの人はお料理にも使っているそう。日本人が煮物にミリンや砂糖を使う感覚? 是非とも試してみたい!

 
色鮮やかな野菜やフルーツなどのお店、お土産屋さんも満載。人気のスイーツショップ「BEAVER TAILS」の一号店もココに。 (C)Ottawa Tourism


メイプルシロップ屋さんの名物おばさん。ローカルの人にココのショップのメイプルが1番美味しいと聞いてココで購入。

メイプルシロップを使った スキンケアにも注目です また、メイプルシロップを原料としたビューティプロダクツも発見しました。 オタワで人気の「HOLZT SPA」というヘアサロンとデイスパが合体したスパでは、世界各国の人気ブランドのプロダクツを販売していますが、カナダ産のいちおしは「Maple Luscious」というブランド。ピュアなメイプルシロップだけを原料としているこだわりのオーガニックブランドで、人気急上昇なんだとか。リップとボディローションを試してみましたが、どちらもモイスチャー度が高く、で甘〜い香りが漂います。


オタワで人気のスパ。ヘアサロンと併設。ボディもフェイシャルもメニューが豊富です。 


こちらのスパで購入できる、メイプルシロップを原料にしたビューティープロダクツ。甘〜い香りです。 

美容オタクも喜んだ! ビーバーが目印のオーガニックコスメ

カナダ国民は健康意識がとても高い事でも有名。オーガニックフードやオーガニックコスメも多く売られています。アメリカ版ホールフーズのようなオーガニックスーパー「Herb & Spice」のホリスティック&ヘルス店はオーガニックコスメ天国。スタッフのいち押しはカナダのシンボルアニマル・ビーバーが描かれたオーガニックコスメブランド「The Green Beaver Company」。お手頃価格でリップは約$5.00ほど。サンスクリーンは約$15.00。どちらもたくさん購入して、バラマキ用お土産にしたのですが、美容にうるさいアラフォーの友人もとても気に入ってくれました!


大人気のオーガニックスーパーのビューティーアイテム店。占いグッズも売ってたり、品揃えがユニーク。  


カナダ発のオーガニックコスメブランド「The Green Beaver Company」。赤ちゃん用も豊富です。  


お土産に、リップとキッズ用のサンスクリーンを購入。大評判でした! 

カナダっぽさ満点で、しかもお手頃プライスで手に入るお土産。喜ばれる事間違いなしなメイプルシロップとビューティープロダクツはマストゲットしてくださいね。

あわせて読みたい
1年の1/3は海外旅行のマニアに聞いた!「長距離フライトはやっぱりデルタ・プレミアム
年100日海外旅行するライターが行ってよかったカナダの観光名所!


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事