窮屈
物理的・精神的にゆとりがない状態を指す言葉です。
「この部屋は少し窮屈ですね」のように空間の狭さを表すほか、「規則が多くて窮屈だ」「窮屈な服」など、精神的・感覚的な圧迫にも使われます。
「猫の額」が「場所の狭さ」を限定的に指すのに対し、「窮屈」は「動きづらさ・息苦しさ」を含む幅広い意味を持ちます。
手狭
生活や仕事をする上で空間が十分でないことを意味。「家が手狭になった」「事務所が手狭なので移転を検討している」などというように使います。
参考:『デジタル大辞泉』(小学館)

【目次】
「猫の額」の英語表現は?
英語で「猫の額」に近い意味を表す場合、“a tiny plot”(とても小さな土地)という表現が適しています。また、“postage stamp”(郵便切手)も小さいものの代名詞として使われます。
例えば、
He has a garden the size of a postage stamp.
(彼の庭は郵便切手ほどの大きさしかない。)
というように、“postage stamp”は「猫の額ほどの庭」に相当する自然な言い回しです。
参考:『プログレッシブ和英中辞典』、『ランダムハウス英和大辞典』(ともに小学館)
最後に
POINT
- 「猫の額」は、狭さを表す比喩表現。
- 由来は猫の小さい額にある。
- 類語には「うさぎ小屋」「手狭」「窮屈」などがある。
「猫の額」という表現は、どこか愛らしい響きを持っていますね。「狭さ」を前向きな気持ちにしてくれるかのようです。小さな場所の中にも、自分らしい幸福を見つけていきたいですね。
TOP・アイキャッチ・吹き出し画像/(c) Adobe Stock
TEXT
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けたファッション&ビューティをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれや美容を楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッション感度の高いエディターを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/
あわせて読みたい


