あなたは大丈夫?「子どもと話す時間よりスマホを見る時間が長い」が65%。では、「子どもといてもスマホを見てしまう」と回答した親は何パーセント? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.12.04

あなたは大丈夫?「子どもと話す時間よりスマホを見る時間が長い」が65%。では、「子どもといてもスマホを見てしまう」と回答した親は何パーセント?

仕事に家事に忙しい昨今のママたち。またスマホの普及により、親子の会話時間が激減しているという衝撃的な結果が。お子様とのコミュニケーションしっかりとれていますか?

Tags:

イマドキ親子の「会話時間」を大調査!子どもとちゃんと会話していますか?

共働き家庭も増え、仕事に家事に忙しいという人も多い昨今のママたち。また、スマホの普及によって手軽に情報収集・友達とのコミュニケーションを行うことができ、対面でのコミュニケーションが減る今、あらためて親子の会話の時間も見直すことが必要なのではないでしょうか。

なんと約6割が「自分が子どもの時より、子どもとの会話が減った」…会話時間は4割もダウン!?

さらに、「会話が減っている」と回答した人にどの程度まで会話が減っていると思うかきくと、平均は「62%」という結果になりました。「自分が子どもの時」よりも4割近くも子どもとの会話時間が減ってしまっていることになります。便利な世の中がもたらした結果なのでしょうか。これはかなり衝撃的です…。

なんと、ママの84%が「子どもといてもスマホ」


続いて、1日のうち「子どもと対面で話す時間」と「スマホを利用している時間」を比較しました。その結果、「スマホ利用時間」は「1時間以上2時間未満」(31%)の回答が最も多く、一方で「子どもと対面で会話する時間」は「30分以上1時間未満」(28%)が最も多いという結果に。スマホが近くにあると、つい用がなくてもいじってしまう…んですよね。

また、「子どもと対面で話す時間」以上に「スマホを利用している時間」が長いと回答した人は65%も!?

子どもと対面で話す時間以上に、スマホを利用している時間の方が多いと答えた方は65%いましたが、だからといって子どもと話したくない訳ではないですよね!「子どもとの会話をもっと増やしたい」という方は84%もいました。ではどうすれば増やすことができるのでしょうか?「スマホの時間を減らせば、会話が増えると思う」(44歳:子ども/小学生)とスマホ利用を控えるという意見がきかれます。さらに子どもとの会話を増やすために一緒にしたいこととして、「夕飯の手伝いをしているときに、これからの子供の料理の勉強も兼ねて会話を増やしたい」(43歳:子ども/小学生)、「おやつ作りなど、一緒に出来る時間を増やしたい」(42歳:子ども/幼稚園児)など、「一緒に料理をしたりおやつを作ったりする」との回答が。確かに、子どもと何かを一緒にすれば、自然と会話は増えるものですよね。そう、会話したくなるものを子どもと一緒に料理できるといいですよね♡

85%が「食べた感想を言い合いたい」!子どもと会話したくなる「プッチンプリン マフィン」♡

そこで、子どもと一緒に作って楽しめる「プッチンプリン マフィン」のレシピを見てもらい、子どもとの会話時間を増やせると思うかを聞いてみたところ…。

「子どもと一緒に作ってみたいと思う」と回答した人は約8割(77%)にものぼり、「子どもと食べた感想を言い合いたいと思う」人も85%と多数見られました。どのように楽しみたいかをたずねたところ「これなら簡単に子どもと一緒に作れそうなので、会話も調理も楽しめると思う」(30歳:子ども/幼稚園児)、「どのようにして作ったらおいしくなるかなどの会話をしながら、デコレーションについても楽しみながら作りたい」(43歳:子ども/幼稚園児)といった声もきかれ、子どもとの会話につながると考えるママが多いことがうかがえます。子どもとの会話を増やすきっかけとして、オススメな「プッチンプリン マフィン」。ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

スマホってすごく便利だからこそ、ついついいじってしまうけれど、子どもと一緒にいるときだけは、2人の会話を楽しみたいもの(スマホを見る時間が多すぎて個人的に全力反省中!)。「子どもと一緒に何かをする」、これだけでも会話時間は増えるのでは。ただ会話するだけでなく、一緒に料理を作ったり、買い物をしたり、テレビを見たり、ぜひお子さんとの楽しい時間を過ごしてみてください♡

[調査概要]   
調査対象:幼稚園または小学生の子ども(末子)がいる20~40代ママ500名 ※個人用のスマホを持っていると回答した人
調査期間:2018年8月24日(金)~2018年8月27日(月)
調査方法:インターネット調査

江崎グリコ

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事