声優・櫻井孝宏さんの仕事スイッチを「OFF」する瞬間って? スペシャルインタビューVol.03 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.01.03

声優・櫻井孝宏さんの仕事スイッチを「OFF」する瞬間って? スペシャルインタビューVol.03

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! 大人の女性誌による、大人の女性のための、大人の男性声優に特化したインタビュー連載、『女は耳から恋をする』#耳恋。アニメ『からくりサーカス』に阿紫花英良役として出演中の櫻井孝宏さんに、“お仕事”以外の時間についてお伺いしました。

Tags:

えっ! 家に7000枚!? 声優・櫻井孝宏さんの“趣味”はレコード収集!

アニメ『からくりサーカス』に阿紫花英良(あしはなえいりょう)役として出演中の櫻井孝宏さん。アフレコ現場の雰囲気(Vol.01)や、ご自身の役作りへの想い(Vol.02)など、お伺いしてきましたが、“声優・櫻井孝宏さん”に仕事スイッチ“オフ”の時間についてお伺いしました。

数々の(本当にたくさんの!)作品で活躍されている櫻井さん。とってもお忙しいと思いますが、お仕事を離れて、息をつく時間なんてあるのでしょうか?

「あります、あります(笑)。仕事だけだと疲れちゃいますし、ONとOFFのバランスはしっかりとっていきたいと思っていますね」と笑って答えてくれた櫻井さん。OFFの時間の使い方はというと、「僕は、コレクター気質なんですよ。で、趣味がレコードなんですね。空いた時間があれば街に繰り出してレコード収集していますね」。

▲ちょうどロケ場所にはレコードプレーヤーが。大好きなレコードの話になると、ちょっと早口になる櫻井さん。

おしゃれな趣味ですね、の声に「いやいや、誰も食いつかない、地味な趣味です(笑)」と謙遜のお言葉。

「共通の趣味の人がなかなかいないので。話題にはあまり使えませんね(笑)。そもそもは、好きなバンドがレコードを出してると聞いて、買ってみたのがきっかけ。音色とかにすごくはまっちゃって。よくよく思い出してみたら、小さいころに父も母も、ジャズやフレンチポップスなんてものをよく聞いていたんです。それが僕のルーツのどこかにあるんでしょうね。大人になってそこに火がついて、それからずっとレコード熱が、“大爆発中”です(笑)。いつか自分の家に、それを聴くためのオーディオルームなんて作れたら最高ですね。レコードはいま、6000~7000枚くらい家にあります」

想像以上の数に、取材スタッフ一同、騒然(笑)。
「もっと”その道”を極めている知り合いは、2万枚とか持ってるんで。僕なんてまだまだです。ロールプレイングゲームで言うとひとつ目の城を攻略したくらいですよ(笑)」

▲「いや、ふたつ目かな…」とつぶやく櫻井さん。会話に出てくる例えが逐一かわいすぎます。

無理せず、時代に合わせて、自分らしく。マネしたい、櫻井孝宏さんの仕事のスタンス

家でレコードを聴きながら何をするんですか? という問いに、「台本を読む」との答え。(雑音がないと集中できない性質だそう!) OFFタイムでもお仕事なんですか、お仕事が好きなんですね、と聞くと、

「僕は、声優になりたい!と思って、実際にそうなったので、どんなに忙しくても仕事ができていることが次へのモチベーションになっているんです。そういう“永久機関”みたいなものが、僕の中にできちゃっているんですね」

▲「あ!このレコード、プレミアついてるんですよ…! 買っとけばよかった」とテンションが上がる姿を記念撮影。

「ただ、仕事ばかりだと疲れちゃうし、同時にリスキーな面もあるので」と、櫻井さんは続けます。

「声優さんってワーカーホリックな方も多くて。それだけ魅力的なお仕事なんですよね。ただ、こういう商売って流行り廃りもあるし、そもそも業界全体の流れや様子も変わってきている。ここ10年くらいずっと変化していて、まだ安定していないなって感じます。だからこそ、これからの目標を持つことが難しいというか・・・。あまり“コレ!”って決め込まずに、自分らしくやるのが今はいいんじゃないかと思うんです」

▲お仕事への姿勢を語る櫻井さんの声は、レコードを扱う手つきと同じくらい、優しいもの。

「声優ってキャリアの積み方や、年の取り方で、演じる役柄はどんどん変わっていくものだと思いますし。世の中の変化に合わせて、柔軟に、自分らしく仕事していけたらいいなと思います。楽しんだほうが勝ちですね」と、落ち着いた口調で語る櫻井さん。

“ゆっくり、自分らしく”。それは、積み上げてきた努力と培ってきた経験から出る、「自分への信頼」があるからこその言葉。
櫻井さんの、聞いている私たちを包み込んでくれるような素敵な声は、こんな大人の余裕ある器の大きさゆえに発せられているのかもしれませんね。

次回は、櫻井さんより頑張る女性たちに向けてのメッセージをいただきます♡

◆櫻井孝宏さんへの次回インタビュー記事は1月10日配信!/すべてのインタビューのラストには櫻井孝宏さんからいただいた【ご褒美ボイス】を期間限定特別配信します♡

■アニメ『からくりサーカス』大好評放映中!

TOKYO MXにて毎週木曜22:30から、BS11にて毎週木曜24:00から、北海道テレビにて毎週月曜25:55から放送中。Amazon Prime Videoにて日本・海外独占配信。原作: 藤田 和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)監督:西村 聡  シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤田 和日郎 キャラクターデザイン / 総作画監督:吉松 孝博 音楽:林 ゆうき アニメーション制作:スタジオヴォルン 製作:ツインエンジン 公式サイト/公式Twitter
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

■TVアニメ原作コミックス『からくりサーカス』完全版/藤田和日郎/1~8巻 好評発売中!

声優・ナレーター

櫻井孝宏

さくらい・たかひろ/1974年生まれ。96年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でデビュー。2000年に『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬役でアニメ初主演を果たす。以降、アニメを中心に、ゲームやドラマCD、吹き替え、ナレーション、ラジオなどに数多く出演。2016年、第29回東京国際映画祭でレッドカーペットを踏み、同年、第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞を2度目の受賞。『おそ松さん』の松野おそ松、『ダイヤのA』の御幸一也、『コードギアス』シリーズの枢木スザク、長編アニメーション映画『GODZILLA』三部作のメトフィエスなど。

撮影/安井宏充 ヘア&メーク/Kimoto Shizuka(LOANA roppongi) 取材/旧井菜月、福本絵里香(本誌)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事