Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.05.20

味付けは味噌頼み! フライパンを使わず作れる、絶品「玉ねぎ味噌バーグ」

 

レンジに8分かけるだけでできる、ふっくら美味しいハンバーグ。味付けは「味噌」を加えるだけ! 肉と味噌の旨味があふれだすジューシーな一品です。

Text:
望月琴海
Tags:

お肉と味噌の旨味、なめ茸のプチッと食感に病みつき! 玉ねぎ味噌バーグ

子どもから大人まで人気のハンバーグですが、私、藤原奈津江(Domanist)も好きでよくつくっています。もちろん家族からも評判が良く、何度もつくるうちにもっと美味しいハンバーグがラクしてつくれないかなあ…なんて、考えてできたのが「玉ねぎ味噌バーグ」のレシピです。味付けは味噌のみ。そしてレンジを使用するので、油なしでヘルシーに仕上がります。

材料(ひとり分)

・ひき肉 100g
・玉ねぎ 中玉 1/4個
・にんじん 1/3個
・味噌 大さじ2
・なめ茸 スプーン3杯
・大葉 3枚

つくり方

1:玉ねぎは半分に切る。外側は器として使うため、みじん切りせず、内側の玉ねぎのみみじん切りにする。にんじんはななめ切り、大葉は細かく切る。

2:ボウルにひき肉、みじん切りした玉ねぎ、味噌を入れ混ぜる。(ビニールに入れて混ぜると洗い物が減りラクですよ♪)

3:2を1の玉ねぎの外側部分に詰め、水(大さじ3)を敷いた耐熱容器に入れたあと、にんじんをのせる。さらにひき肉の上になめ茸をのせる。

4:600wのレンジに8分かける。器に盛り、お好みで大葉を添えて出来上がり!

味噌は甘みのある「麦味噌」がおすすめ。切ってレンジにかけるだけの食べ応えのある肉料理、ぜひつくってみてください♪

あわせて読みたい
洋風お茶漬けが激ウマです♡ 「サーモンとクリームチーズのポン酢茶漬け」
男性もハマるお肉料理! バターとラー油の香り立つバタラー肉巻き
朝はトースト派のみなさん! ぜひスイートチリソースも使用してみてください

画像ALT
読者ユニットDomanistのメンバー
藤原奈津江

好きなスポーツの仕事に就くため、長年勤務していた会社から転職。
趣味はサッカー観戦で、ヨーロッパサッカーを現地で観戦するのが目標。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!