義母に病気の子どもの看病をお願いしたら・・・帰って来たら思いがけない事態に!【#ワーママあるある劇場】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.07.19

義母に病気の子どもの看病をお願いしたら・・・帰って来たら思いがけない事態に!【#ワーママあるある劇場】

働くママなら共感の嵐! 家で、保育園や学校で、家族との間で、誰もが一度は経験したことのある、思わず「分かる~!」と叫びたくなるようなエピソード= 「#ワーママあるある」。ご応募いただいたリアルなエピソードを4コマ漫画にしてお届けします! 今回は、どうしても休めない仕事の日、義母に病気の子供の面倒を見てもらったら…というお話です!

Tags:

えっどうして・・・? 思いがけない義母の行動に戸惑ってしまった経験、ありませんか?

家族とはいえ、元は他人だった嫁と姑。価値観のすれ違いや距離感の取り方などで、トラブルになったり嫌な気持ちになったり、といったエピソード、アンケートでもたくさん寄せられています。そんな中、K.Mさん(40歳・1歳の男の子のママ)から寄せられたエピソードをご紹介。お義母さまに悪意はないのだと思いますが、ちょっと微妙な気持ちになるよね・・・というお話です。

子どもが急な発熱! 仕事も休めない、そんなときに助けてくれるのはすごく助かるんだけど・・・!

 

 

 

 

 

 

子どもが突然の発熱で、急遽、義母に家に来てもらって、一日看病をしてもらうことに。急いで家中を掃除したけれど、洗濯物だけが乾ききらず、仕方が無いので布団の中にこっそり隠して仕事へ。帰ってみると隠したはずの洗濯物がきれいにたたまれていて愕然・・・! え、ってゆうか、布団めくったんですか・・・?(K.Mさん・40歳・1歳の男の子のママ)

「大変なんだから汚いままでいいのよ~」なんて言われても、お姑さんが来るとなると、掃除くらいはしておかないと・・・とは誰もが思うこと。でも子どもが病気なんてなろうものなら、しっかりお掃除なんてできない!というのも実情。その辺のアラは目をつぶっていただきたいところですが、きっとお義母さんはよかれと思ってたたんでくれたんでしょうね・・・。(とはいえ、そもそも寝室には入って欲しくないし、隠してるってことは見られたくないってことなんだから、見て見ぬ振りをしてくれてもいいものですけどね)

自分の母親なら、「ついでに掃除もしてもらってラッキー♪」くらいで済みそうなエピソードですが、嫁姑となるとそうもいかないのが、この関係性特有のややこしさ。うまく落としどころをみつけて、上手に付き合っていけるといいですね。

あわせて読みたい
▶︎「子育て」「夫婦関係」「嫁姑問題」ゆるっと4コマに共感の嵐!〜ワーママあるある劇場〜まとめ

 

あなたの「ワーママあるある」エピソード、お待ちしております!

みなさんの楽しいエピソード、大変だけど共感しかないエピソード、よかったら教えてもらえませんか? ご自身もワーママである、イラストレーター・紙中トモリさんがほっこりかわいいイラストで4コマ漫画化してくれるかも・・・!? みなさまのご応募をお待ちしております♡

イラストレーター

紙中トモリ

イラストレーター。ファッション誌、カタログ、イベントパンフレットなど幅広く活躍。アーティストのCDや映画などのロゴデザインや、企業のwebデザインなども手がける。1児の女の子のママ。自身の”子育てエピソード”をゆるかわいいイラストで綴る、@keroyondialyが人気。

イラスト/紙中トモリ 文/福本絵里香

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事