【ソムリエが選ぶ「成城石井」で買える絶品ワイン】まさにエレガントな1本!ニュージーランドの白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.07.21

【ソムリエが選ぶ「成城石井」で買える絶品ワイン】まさにエレガントな1本!ニュージーランドの白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」

夏も本番になり暑さでやる気がいまいち出ない…なんて方も多いのでは。そんなときはよーく冷やした白ワインを夕涼みに一杯いかがでしょう? 今回はその一杯に相応しい、ニュージーランド産の白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」をご紹介!

Tags:

いよいよ本格的な夏到来! 夏の夕涼みにワインをいただくなら白がイイ

夏の夕暮れ時、蒸し暑い季節に飲みたくなるのはキンキンに冷えた白ワイン。中でもおすすめなのが、ニュージーランド産の「ソーヴィニヨンブラン」です。ワインといえばフランス、イタリア、スペイン…といった国が有名ですが、実はニュージーランドもワイン産地としてとても有名な国なんですよ。

ニュージーランドの白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」って?

「ソーヴィニヨンブラン」という品種は白ワイン用のブドウ品種で、世界中の色んな産地で造られているのですが、特にこのソーヴィニヨンブランの銘醸地のひとつとして知られているのがニュージーランドの南島にあるマールボロです。

ここで造られるワインは、レモングラスやジャスミンのようなハーブの香り、フレッシュな酸、ピンクグレープフルーツの皮のうような心地の良い苦味が感じられ、それでいて余韻も長く、飲んでいるだけで涼しい気持ちになるようなまさに夕涼みに飲みたくなるアロマティックでエレガントな白ワインなんです。

成城石井の中でもちょっとリッチなワインなんです

▲ クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン(3990円)

特に今回ご紹介する成城石井で買える「クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン」は、このマールボロという産地の特徴を表している、まさしくこの産地のワインのお手本といえるようなワイン。なので、ニュージーランド産のソーヴィニヨンブランの特徴を知るという意味でもおすすめです。

また、1000円台のコスパが高いワインが並ぶ成城石井のワイン売り場で3990円という値段は決して安いとはいえないかもしれませんが、これは産地の特性上もあり、この産地でワインを購入するとこのくらいの値段がする場合が多いといえます。だからこそ今日は美味しい白ワインを…というときにぜひこちらを選んで飲んてみて欲しいと思います。

美しく健康な体になりたい…そんな女性のためのマリアージュはこちら

今回も成城石井の惣菜からワインに合うものを選んでみました! 

ひとつ目は「プロテインをチャージしよう! 12品目のサラダ」。摘みたてのハーブのような香りのするソーヴィニヨンブランは、特にグリーンの野菜を使ったフレッシュなサラダなどにぴったりです。美容や健康を意識する女性にとってうれしいボリュームのあるサラダはおかず感覚でワインと合わせてヘルシーなマリアージュに。

夕涼みにエキゾチックな気分を楽しめるマリアージュはこちら

ふたつ目は「具だくさん海老パッタイ」。このメニューは時短で美味しい成城石井の「レンジUPお惣菜」シリーズのひとつで、レンチン6分でかなり本格的なパッタイが完成します。個人的にはこの「クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン」にアジアンフードを合わせるのがおすすめ。香辛料が絡まった甘辛いプリプリのエビに、レモンをきゅっと絞って、このワインに合わせれば口の中にフレッシュなハーブのようなさわやかさと、ジャスミンやネクタリンのアロマがひろがってとてもエキゾチックなマリアージュが楽しめますよ。

皆さんも自分だけのマリアージュを楽しんでみてくださいね!

あわせて読みたい
▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】「お肉が食べたい」 そんな日は「ランブルスコ」一択
▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】ソムリエが選ぶ、パーティ用「スパークリングワイン」はこの2つ
▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】夏こそ飲みたい!ソムリエがおすすめする〝ロゼワイン〟はこの2つ

写真/宮崎佳花 構成/望月琴海

画像ALT
読者ユニットDomanistメンバー
宮崎佳花

ワインを中心とした輸入商社に勤め、スペインやイギリスへの留学経験と語学スキルを活かしワインの産地やチリやアルゼンチンなど世界中のワイナリーへ出張することも。美味しいものを求めて日本はもちろん世界中を駆け巡るアクティブさを持ち合わせる。オンオフともに食べる事が大好きで、レストラン巡り、自宅で料理をつくってワインペアリングを楽しむ趣味も。ソムリエ資格(JSA認定)、日本酒資格(SAKE DIPROMA)を保有。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事