ソムリエが教える!【成城石井】で買えるおすすめワイン&ぴったりなおつまみ(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.08.07

ソムリエが教える!【成城石井】で買えるおすすめワイン&ぴったりなおつまみ(まとめ)

成城石井で買えるおすすめのワインを、様々なシーンや食事に合わせてご紹介!それぞれのワインにぴったりなおつまみも注目です♡

Tags:

【目次】
夏って実は「ロゼワイン」が最も美味しい季節なんです
パーティはド定番だけどやっぱりスパークリングワインが間違いなし!
暑い季節こそ食べたい「お肉」料理にぴったりのワインを教えて!
夏の夕涼みにワインをいただくなら白がイイ

テーマに合う美味しいワインを成城石井のワインコーナーからソムリエが選定いたします!

みなさん、ワインを飲む機会は多いですか? 私、宮崎佳花(Domanist)はワインを中心とした輸入商社に勤務し、ソムリエの資格(JAS認定)を保有しています。ここでは、ワインに詳しい人もそうでない人も、読めば「もっとワインが美味しくなる」そんな情報をお届けしていきたいと思います。

【成城石井おすすめワイン&合わせたいおつまみ】夏って実は「ロゼワイン」が最も美味しい季節なんです

今世界でトレンドのワインといえば「ロゼ」! …と言っても過言ではないくらい大人気。日本ではお花見など、春によく飲むイメージがあるかもしれませんが、フランスをはじめ海外では暑い季節の定番になっています。特にフランスでは白ワインより多く飲まれているようです。

ロゼ シルレ ロゼ・タン・デ・フルール(1,590円)

フランスの南西部で造られているチャーミングで辛口な味わい。値段も手頃で、気軽に買えるのもうれしいですよね。

もしロゼ シルレ ロゼ・タン・デ・フルールに料理を一品添えるなら、ピリッとした辛さと程よい酸味の「ピリ辛麻婆豆腐」がおすすめ。フランボワーズのような果実感のあるロゼワインは、麻婆豆腐の辛味を程よくやわらげ、双方を引き立て合う癖になる美味しさです。

ミラヴァル ロゼ(3,290円)

あのブラッド・ピットがワイナリーを購入したことでも知られる「ミラヴァル ロゼ」。フランス3大ロゼ産地、南仏プロヴァンス地方で造られ、フルーティでエレガントな味わいと、(まるで南仏の)夕日のような淡いピンク色が特徴です。

海沿いに面するプロヴァンスのロゼは魚介料理とよく合わされています。そのためフレッシュなエビやサラダ、甘辛いチリソースの「エビと蒸し鶏の生春巻き」とよく冷えたロゼはとても相性がいいんです。

▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】夏こそ飲みたい!ソムリエがおすすめする〝ロゼワイン〟はこの2つ

【成城石井おすすめワイン&合わせたいおつまみ】パーティはド定番だけどやっぱりスパークリングワインが間違いなし!

暑気払いやホームパーティ…、大人数で盛り上がるイベントに欠かせないワインといえば、スパークリングワイン。乾杯するだけでその席が華やかになりますよね! ということで、成城石井で買えるおすすめのスパークリングワインを2種類ご紹介します。

シャンドン・ロゼ(2,690円)

「シャンドン・ロゼ」はオーストラリアで造られているスパークリングワインですが、オーストラリアといえばあの有名な「モエ・エ・シャンドン」でもおなじみ。フランスのシャンパンと同じようにピノ・ノワールとシャルドネというブドウ品種から造られているこのロゼスパークリングは、シャープな酸味とフレッシュなベリーのような果実味が特徴。味わいは本格的なのに、シャンパンよりお手頃に購入できるので、勝手にお得だと感じています。

今回このワインに合わせる料理は成城石井の大人気商品「プレミアムチーズケーキ」。シャンドン・ロゼはフレッシュなベリー系のフルーツを使用しコクのある味わいなので、濃厚なチーズケーキにフレッシュなベリーソースを添える感覚で楽しむことができ、パーティのデザートタイムにおすすめの組み合わせです。本当に、感動的に美味しいマリアージュなので、是非試してみて欲しい!!

アケオ カヴァ ブリュット(1,390円)

デイリーに楽しめるスペインのCAVA(カヴァ)。カヴァとはスペインのカタルーニャ地方で、シャンパンと同じ製法で造られるスパークリングワインの事ですが、何よりの魅力はそのコストパフォーマンス。安くて美味しいので、家族だけの気軽なお家パーティのときにもおすすめです。今回は夏限定のブルーの色が可愛い花火柄のボトルを選んでみました。見ているだけで涼しい気持ちになりますよね。

このスパークリングワインに合わせたのは「トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売」。バジルやトマト、モッツァレラチーズの組み合わせがまるでイタリアンのようで、ワインにぴったりのおつまみなんです。スパークリングワインのシュワっとした泡が、トマトのフレッシュな酸味にマッチしお箸がどんどん進みます。組み合わせるだけでテーブルが映え、パーティのおもてなしにも最適です。

▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】ソムリエが選ぶ、パーティ用「スパークリングワイン」はこの2つ

【成城石井おすすめワイン&合わせたいおつまみ】暑い季節こそ食べたい「お肉」料理にぴったりのワインを教えて!

いよいよ7月。夏休みの予定は少しずつ決まりましたでしょうか? 例えばアウトドアでしたらBBQを楽しむという方も少なくないかと思います。そこで今回はBBQにぴったりな成城石井で買えるワインのご紹介です。

ランブルスコ カデルルーポ(1,890円)

近年では知っている人も増え、バルなどでもよく見かけられるようになった「ランブルスコ」。ランブルスコとはイタリアにあるエミリアロマーニャ州(州都はボローニャ)で造られる発砲したワインの総称で、一見赤ワインなのですが飲むとシュワっとする赤ワインの微発泡スパークリングです。

このランブルスコが造られているイタリアのエミリアロマーニャ州は、生ハムやサラミなどお肉の加工品が有名な美食の町で、ここではランブルスコにお肉(特に赤身肉)を合わせるのは鉄板の組み合わせなのです。もちろんこれからの季節に楽しみたいBBQにもぴったり。

とはいっても、BBQってなかなか忙しくてできないものですよね(準備も大変だし…)。そんなときに手軽にできる組み合わせがランブルスコと同じ産地でつくられているプロシュート(生ハム)です。成城石井では食べきりサイズのプロシュートが手頃な価格(300円程度)で買えるので生ハムをグリッシーニ(クラッカーのようなスティック状のパン)に巻きつけてチーズを添えれば簡単で本格的なおつまみの完成です。

▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】「お肉が食べたい」 そんな日は「ランブルスコ」一択

【成城石井おすすめワイン&合わせたいおつまみ】夏の夕涼みにワインをいただくなら白がイイ

夏の夕暮れ時、蒸し暑い季節に飲みたくなるのはキンキンに冷えた白ワイン。中でもおすすめなのが、ニュージーランド産の「ソーヴィニヨンブラン」です。

「ソーヴィニヨンブラン」という品種は白ワイン用のブドウ品種で、世界中の色んな産地で造られているのですが、特にこのソーヴィニヨンブランの銘醸地のひとつとして知られているのがニュージーランドの南島にあるマールボロです。

クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン(3990円)

特に今回ご紹介する成城石井で買える「クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン」は、このマールボロという産地の特徴を表している、まさしくこの産地のワインのお手本といえるようなワイン。なので、ニュージーランド産のソーヴィニヨンブランの特徴を知るという意味でもおすすめです。

今回も成城石井の惣菜からワインに合うものを選んでみました! 

ひとつ目は「プロテインをチャージしよう! 12品目のサラダ」。摘みたてのハーブのような香りのするソーヴィニヨンブランは、特にグリーンの野菜を使ったフレッシュなサラダなどにぴったりです。美容や健康を意識する女性にとってうれしいボリュームのあるサラダはおかず感覚でワインと合わせてヘルシーなマリアージュに。

ふたつ目は「具だくさん海老パッタイ」。このメニューは時短で美味しい成城石井の「レンジUPお惣菜」シリーズのひとつで、レンチン6分でかなり本格的なパッタイが完成します。個人的にはこの「クラウディーベイ ソーヴィニヨンブラン」にアジアンフードを合わせるのがおすすめ。

▶︎【ソムリエが選ぶ「成城石井」で買える絶品ワイン】まさにエレガントな1本!ニュージーランドの白ワイン「ソーヴィニヨンブラン」

取材・構成/望月琴海 再構成/Web Domani編集部

画像ALT
読者ユニットDomanistメンバー
宮崎佳花

ワインを中心とした輸入商社に勤め、スペインやイギリスへの留学経験と語学スキルを活かしワインの産地やチリやアルゼンチンなど世界中のワイナリーへ出張することも。美味しいものを求めて日本はもちろん世界中を駆け巡るアクティブさを持ち合わせる。オンオフともに食べる事が大好きで、レストラン巡り、自宅で料理をつくってワインペアリングを楽しむ趣味も。ソムリエ資格(JSA認定)、日本酒資格(SAKE DIPROMA)を保有。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事