NGコーデ、よーいドン!?子どもの運動会に気をつけたいファッション7連発【秋の運動会にもコンサ婆さん参上!?】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.08.31

NGコーデ、よーいドン!?子どもの運動会に気をつけたいファッション7連発【秋の運動会にもコンサ婆さん参上!?】

夏休みが終わると、そろそろ秋の運動会の季節。運動会はもちろん子どもが主役、とはいえこんなNGファッションだとママの方が悪目立ちしちゃうかも!?

Tags:

NGコーデ1:ローライズデニムは、チラ見え的にもトレンド的にもダメ、絶対

しゃがんだときに下着がチラ見え・・・なんて悲惨な事態にならないために、まず避けたいのがローライズデニム。後ろ姿は自分で確認できないので、気づかないうちに下着がチラ見えしていることもあるので要注意です。トレンド的にも今はジャストウエストかハイライズデニムが主流なので、チラ見え撲滅のためにも、この際ローライズデニムはタンスにこっそりしまいましょう!

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎「下着のチラ見え」を撲滅!しゃがんだときを考えて、あっ、アレ着よう♡

NGコーデ2:「紅組頑張れ!白組頑張れ!」って、そこのグレーを着てるママ!吸水性の高いコットンのグレーTシャツを着ちゃと、おしゃれの勝負、負けちゃうかも!?

コーディネートばかりに気を取られて、トップスの色選びを間違えていませんか? 大人っぽく着られるグレーのTシャツ。使い勝手はいいのですが、汗ジミ目線で言うならば…最悪です。ベージュや薄いカーキも汗ジミしやすい色なのでご注意を。特に、吸水性の高いコットンのTシャツをインナーなしで着てしまうと、恥ずかしいことに。トップスは色や素材にも注意して選んでくださいね。

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎汗ジミが目立つのはグレーと何色?運動会に向いていないTシャツの色、知ってる!?

NGコーデ3:運動会にヒールですか!? 「コンサバ服できちんと感」が裏目に出てますよ(涙)

「ヒール靴しかもっていないから・・・」と運動会にヒールパンプスで来てしまう人。たま~にいますよね。親子競技や手伝いも多い運動会にヒールで来てるということは「私、手伝う気ありませんから! 競技にも参加しませんよ」と宣言しているようなもの。実際には見ているだけだとしても、なんだか運動会の雰囲気を盛り下げてしまいますよね。見るからに動きずらそうなタイトスカートも避けたいもの。本人的には、「いつでもきちんとしていたい」と思っているのかもしれませんが、周りから見ればただの「空気読めない人」です!

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎「カジュアルが苦手」「おしゃれに自信がない」人へ捧ぐ!運動会の正解コーデとは⁉

NGコーデ4:「運動会を見に来たの?紫外線対策しに来たの?」極度なUVガードは、どん引きレベルです

限られたスペースに保護者や小さな子どもたちがひしめき合う運動会。紫外線が気になるからといって、日傘を差すのは控えましょう。悪気がなくても、隣や後ろの人の視界を遮り迷惑をかけてしまうかも。紫外線を気にするあまり、日陰からまったく出てこないママもなんだか残念・・・。

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎日傘はOK?女優帽はNG?運動会の紫外線対策、みんなどうしてる!?

NGコーデ5:借り物競走でアクセを借りてきたの!?じゃらじゃら大ぶりアクセは、痛~い人のレッテル確定です

「服がカジュアルだから」と、小物を盛り盛りつけるのは完全に不正解。子どもと一緒に楽しむ運動会には、高価な時計やブランドもののバッグも不似合いです。光り物を多くつけていると、周りの保護者や先生からも「場違いな派手な人」という痛~いレッテルを貼られてしまう可能性が!

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎先生や保護者の視線が気になる…!「子どもの運動会に持って行くバッグ」、何が正解?

NGコーデ6:子どもより目立ってる⁉ やる気満々な上下ジャージは「おしゃれ」とは程遠いですョ

運動会における「動きやすさ」には、「さわやかさ」「きちんと感」がセットでついてきます。なので、「私、今日は本気で走ります!」的な本気度が高いスポーツブランドの上下ジャージ姿は、たくさんの保護者が集まる学校行事の運動会には不似合い。主役はあくまで子どもなので、保護者であるお母さんがやる気を全面に押し出すのはやめておきましょう!

そんなコンサ婆さんを救うのはこのテクニック!
▶︎危険!運動会に上下ジャージは悪目立ち!?だったら、何を着ればいいの?

NGコーデ7:【おまけ】コンサ爺さんも参上!? 気合い満々の上下ジャージはパパも避けるのが無難

「子どもを楽しませたい」「いいところを見せたい」と気合いをいれすぎて、上下ジャージで来てしまうパパ。どんなにおしゃれなつもりでも、悪目立ちしている可能性が…。 暑いからといってタオルを頭に巻くのがかっこよく見えた時代もありますが、今は令和! 「タオル巻き」は、昭和初期のモノクロ映画俳優がやっていてかっこよく見えることはあっても、今の時代にやると「〇〇ちゃんのパパどうしたんだろう??」と、ポカーンとされてしまうかもしれません。

そんなコンサ爺さんを救うのはこのテクニック!
▶︎時は令和!新時代にふさわしいパパの運動会ファッション、教えます♡

昭和の香りがプンプン♡ 「コンサ婆さん」がLINEスタンプになりました

Web Domaniで生まれた名キャラクター「コンサ婆さん」がついにLINEスタンプになりました。「古っ!!」「フツー」「ヘンッ」「なんかダサくない?」など、スタンプでも相変わらず容赦のないコメントが炸裂しています! その他、昭和の香りがプンプンする「4649」「ドロンっ!」「ありがたや」などのスタンプもあり。全16種のアニメーションスタンプを是非お楽しみください。

現在、LINEスタンプのクリエイターズスタンプで「コンサ婆さん」100コイン(240円)で販売中。詳しくはLINE内のスタンプショップ「LINE STORE」へGO!

【スタンプ名】「コンサ婆さん」
【価格】全16種セットで240円または100コイン
【取り扱い先】LINE内スタンプショップ クリエイターズマーケット

©️Ayaka Murasawa/Shogakukan

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事