代官山のおしゃれなカフェ12選|ランチやディナーにも!ハイセンスな空間で素敵な時間を | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2019.09.17

代官山のおしゃれなカフェ12選|ランチやディナーにも!ハイセンスな空間で素敵な時間を

おしゃれな街として知られる代官山にあるカフェは、メニューはもちろん、落ち着いた店内や開放感のあるテラスなど工夫が凝らされたお店ばかりです。東京でありながら、静かにゆったりと過ごすひとときを感じられる、代官山のカフェへと足を運んでみましょう。

【目次】
代官山について知ろう
ランチを楽しめるおしゃれなカフェ
おひとりさまでくつろげるカフェ
開放的なテラス席のあるカフェ
夜遅くまで楽しめるカフェ

ランチを楽しめるおしゃれなカフェ

東京の恵比寿エリアにある代官山は、おしゃれな街として知られている地区です。小さな街ではありますが、グルメスポットを含めて見逃せない場所が多くあります。まずは、そんな代官山の魅力についてチェックしておきましょう。

(C)Shutterstock.com

代官山はおしゃれでセレブな街

代官山は、東京でも有数の、おしゃれな街並みで知られたエリアです。大使館や豪邸も建てられていますが、例えば渋谷駅の周辺とは違い、静かでゆったりとした空間が広がっています。

裏路地へ足を運べば、洗練された服やアクセサリーを販売しているショップが並んでおり、繁華街とは違った楽しみ方ができるのも特徴と言えるでしょう。洗練された本当にいいものと出会える街、それが代官山なのです。

代官山のカフェ事情

そんな代官山には、おしゃれなカフェもたくさん存在します。独特なたたずまいのカフェや、海外から出店されたお店など、さまざまな姿を目の当たりにするでしょう。

早朝や深夜まで営業している店舗がある他、行列のできるカフェもあり、自分好みのお店を探す楽しみも味わえます。シンボル的存在から隠れ家的存在まで、多種多様なカフェを巡り歩いてみるのもよいでしょう。

バラエティ豊かな代官山のカフェの中から、四つの視点で選んだおすすめを紹介します。初めて訪れる方も行ったことがあるという方も、ぜひチェックしてみてください。

ランチを楽しめるおしゃれなカフェ

まずは、ランチタイムにどこへ行くか迷ったときに参考になる、ランチを楽しめるカフェを3つ紹介します。あっさり系からこってり系まで揃った、これらのお店から選んでみてはいかがでしょうか。

(C)Shutterstock.com

こだわりの手ごねハンバーグ「ギューギューMASA」

素材にこだわった手ごねハンバーグを味わえるお店が「ギューギューMASA」です。自由に放牧され、オーガニック飼料で育てられた上質な赤身のオージービーフを楽しめます。

栄養価の高いヒレ肉と独自の製法で生まれた「手ごねハンバーグ」は、肉のおいしさをストレートに感じられる仕上がりです。

ハンバーグに関わらず、お肉をテーマとしたランチは多く用意されており、手作りの温かみと深い味わいを感じられるでしょう。低脂肪、低コレステロールなので、健康を気にする方にもおすすめです。

店舗名:ギューギューMASA
住所:東京都目黒区青葉台1-28-3 エルアルカサル中目黒 B1F
電話番号:03-6303-4527
営業時間:ランチ11:30〜16:00 ディナー16:00〜23:00
定休日:不定休

南仏を思わせる一軒家風レストラン「RABELAIS」

特別な日のランチからお得なメニューまでそろっている一軒家風レストランが「RABELAIS(ラブレー)」です。南仏を思わせる明るく落ち着いた内装は、創業30年のフランス料理のおいしさを一層きわだたせてくれています。

花に囲まれた店内で、ランチタイムをゆっくり過ごせば、お腹も心も満たされることでしょう。パーティーコースも用意されているので、デートや大切な記念日にも利用してみてはいかがでしょうか。

店舗名:RABELAIS
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 203
電話番号:03-3780-3090
営業時間:ランチ12:00〜15:00 ディナー18:00〜22:00
定休日:水曜日

女子会にもぴったりのフレンチ「BISTRO FAVORI 代官山」

テレビでも注目を集めた、女子会にもうってつけなフレンチのお店が「BISTRO FAVORI 代官山」です。心地よい空間で提供される、時代の流れとともに進化する料理の数々は、楽しいランチタイムをいっそう盛り上げてくれるでしょう。

メニューには、オーガニック料理やデトックス料理も多数取り揃えられており、季節ごとの「旬の野菜を惜しみなく使う」というお店の方針とも相まって非常にヘルシーなフレンチとなっています。

記念日や誕生日、ウェディングプランなどにも対応しており、少しかしこまった集まりの場としても選択肢に入るでしょう。落ち着いた雰囲気に、何度も通いたくなる工夫が凝らされたお店です。

店舗名:BISTRO FAVORI 代官山
住所:東京都目黒区青葉台1-4-8 ハウスアプリコット 1F
電話番号:03-6416-3665
営業時間:ランチ 月〜金 11:30〜15:30  土・日・祝日 11:00〜16:00 カフェ 15:00〜17:00(土・日・祝日のみ) ディナー 18:00〜22:30
定休日:なし

おひとりさまでくつろげるカフェ

おひとりさまで、ゆったりとくつろげるカフェも、代官山には多くあります。静かで優雅なひとときを過ごせる代官山のカフェの中でも、特に落ち着いた3店舗を紹介しましょう。

(C)Shutterstock.com

旬の素材を使ったおふくろレシピ「REISM STAND」

夏季限定メニューなど、旬の素材を使ったメニューが豊富に取り揃えられ、「心と身体を整える」をコンセプトにしているのが、「REISM STAND(リズム スタンド)」です。

昼はカフェ、夜は和風ダイニングとして営業しており、「おふくろの味 週替わりおばんざい」を始めに、塩麹と甘酒を使った唐揚げやサバの味噌煮など、体調に合わせた健康的なメニューを味わうことができます。

その「おふくろレシピ」的なメニューからも察せられるように、店内はアットホームな雰囲気です。一人でもゆったりとしたランチタイムを過ごせるでしょう。

店舗名:REISM STAND
住所:東京都渋谷区鶯谷町6-6 2F
電話番号:03-6861-6670
営業時間:11:00〜23:00
定休日:日曜日

気取らない雰囲気が心地よい「SIGN ALLDAY」

カジュアルで気取らない雰囲気で、おひとりさまでも足を運びやすいのが「SIGN ALLDAY(サイン オールデイ)」です。カーキとイエローを基調とした店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとしたランチタイムが楽しめます。

くつろぎの空間でひとときで、オムライスやハワイ料理のランチでお腹も満たせば、代官山の魅力を肌身で感じられるでしょう。季節の食材にもこだわった、オリジナルのカフェメニューを堪能してみてください。

店舗名:SIGN ALLDAY
住所: 東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル
電話番号:03-3780-9570
営業時間:月〜金 11:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜21:00
定休日:なし

ボリューム満点のサンドイッチ「KING GEORGE」

ボリューム満点で、種類も豊富なサンドイッチを味わえるのは「KING GEORGE(キング ジョージ)」です。新鮮な素材を使った、ヘルシーかつお腹も大満足なサンドイッチは、素材そのものを活かしたおいしさが味わえる仕上がりとなっています。

サンドイッチという身近なメニューでありながら、特別感のあるおいしさは、「いつもより特別な日常を」というコンセプトをそのまま表現したものと言えるでしょう。

大人数用の持ち帰りパックもあるので、おひとりさまとして楽しむだけでなく、お土産として持って帰って家族と分け合うことができるのも高ポイントです。

店舗名:KING GEORGE
住所:東京都渋谷区代官山町11-13 2F
電話番号:03-6277-5734
営業時間:11:00〜20:00(日曜日のみ18:00まで)
定休日:なし

開放的なテラス席のあるカフェ

次は、開放的なテラス席のあるカフェをチェックしてみましょう。お茶や食事と一緒に、その景色を楽しみながら過ごすのは至福ひとときです。日常を離れて気分を変えたいときに訪れてみましょう。

(C)Shutterstock.com

ハワイの雰囲気を感じる「ALOHA TABLE Daikanyama Forest」

ハワイの雰囲気を楽しめる「ALOHA TABLE Daikanyama Forest(アロハテーブル ダイカンヤマフォレスト)」は、手ぶらでバーベキューが楽しめるお店です。

本場ワイキキに本店を構えるハワイアン・カフェ&ダイニングであるこのお店では、開放的なテラス席で、現地仕込みのローカルフードや、ヘルシーなランチなど幅広いメニューを楽しめます。

カフェタイムにもディナーにも気軽に立ち寄れる「オールデイダイニング」なので、その日の都合に合わせやすいのも利点でしょう。各月限定のメニューなども多いので、それを目当てに足を運ぶ人も多いお店です。

店舗名:ALOHA TABLE Daikanyama Forest
住所:東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ 1F
電話番号:03-5456-7033
営業時間:11:00〜23:30
定休日:なし

こだわりのオーガニックコーヒー「Urth Caffe 代官山店」

「Urth Caffe(アースカフェ)代官山店」は、100%化学物質を使用していない「オーガニック栽培」のコーヒー豆を作っているとしてアメリカで認定された企業が運営するカフェです。

自慢のオーガニックコーヒー豆を使った一杯は、その独特なコクと風味で、テラスでのひとときをより安らぐものにしてくれるでしょう。コーヒー以外のソフトドリンクも取り揃えられており、その日の気分で選べるのもポイントです。

フードも、コーヒーに合うメニューや、健康を気遣ったものからガッツリ系までそろっています。しっかりとお腹も満たされること請け合いです。

店舗名:Urth Caffe 代官山店
住所:東京都渋谷区猿楽町8-9
電話番号:03-5784-3301
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし

緑の中で人気のパンケーキを「IVY PLACE」

緑の中、カフェ、ダイニング、バーという三つの空間を楽しめるのが「IVY PLACE(アイヴィープレイス)」です。「森の図書館」をイメージしたという外観と内装は、どこか懐かしさを感じるたたずまいとなっています。

朝食、仕事の合間のランチ、散歩でのティータイムなど、シーンに合わせて過ごす場所を変えれば、このお店の魅力を十二分に味わえるでしょう。

パンケーキが人気のお店ですが、パスタやピザなど、他にもライフスタイルに合わせたメニューがそろっています。お気に入りの料理を、テラス席でゆったりと味わってみてはいかがでしょうか。

店舗名:IVY PLACE
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15
電話番号:03-6415-3232
営業時間:ブレックファースト7:00〜11:30 ランチ11:30〜16:00(土・日・祝日~17:00) ディナー 18:00〜23:00(土・日・祝日17:00~) バー 17:30〜23:00
定休日:なし

夜遅くまで楽しめるカフェ

ランチタイムに限らず、夜遅くまでじっくりと楽しめるカフェも、代官山にはそろっています。中でも人気の3店舗を紹介するので、参考にしてみてください。

(C)Shutterstock.com

自然豊かでクラシカルな空間「カフェ・ミケランジェロ」

豊かな自然の中に、古き良きイタリアのカフェを再現したお店が「カフェ・ミケランジェロ」です。樹齢300年のケヤキに覆われたオープンカフェで、自然の風を感じながら、おいしい食事とお茶をゆったりと頂けます。

内装にもこだわっており、その自然と調和した空間に、都会ということを忘れて素敵なひとときを過ごせるでしょう。フードメニューもあっさり系からこってり系までしっかりとそろっており、気分で合わせられるのもポイントです。

店舗名:カフェ・ミケランジェロ
住所:東京都渋谷区猿楽町29-3
電話番号:03-3770-9517
営業時間:11:00〜22:30
定休日:なし

ベッドのような小上がりが特徴「chano-ma 代官山」

まるで自宅で過ごすようなくつろぎ空間を作り上げているのが「chano-ma(チャノマ)代官山」です。「子供にもママにも優しいお店」をコンセプトに、ベッドを思わせる小上がりなど、親子でゆったりと過ごせる空間が広がっています。

「ベビーヨガ」や「おはなし会」など、「ワークショップ」も積極的に開催されているため、単なるお店という以上に身近な場所になるかもしれません。食事よし、交流よしのお店を探している方に、いち押しのお店です。

店舗名:chano-ma 代官山
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル
電話番号:03-5428-4443
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし

優しい暖炉の灯にほっこり「MERCER CAFE DANRO」

優しい暖炉の灯がある温かみを感じる空間で、まったりとしたひと時を過ごせるのが「MERCER CAFE DANRO(マーサーカフェダンロ)」です。

優しく揺らめく炎を眺めながら過ごせる空間は、特に冬のディナータイムを、ひときわロマンチックなシーンとして演出してくれます。風が通る「テラス席」も完備され、夏場も負けず劣らず良い雰囲気を味わえるでしょう。

デニッシュにスープパスタ、特製シチューや週末限定のメニュー、大人のお子様ランチなど、多種多様なメニューも魅力です。洗練されながらもゆったりとした雰囲気に身をゆだねて、大切なひとときを過ごしましょう。

店舗名:MERCER CAFE DANRO
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 2F
電話番号:03-3791-3551
営業時間:ランチ 月〜金11:30〜15:30  土・日・祝日11:30〜17:00 ディナー 月〜木17:30〜24:00  金・土・祝前日17:30〜翌2:00
定休日:なし

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事