【うさぎカフェ】は東京でも人気!可愛いうさぎと至福の時間を過ごそう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレジャー

2019.09.18

【うさぎカフェ】は東京でも人気!可愛いうさぎと至福の時間を過ごそう

猫カフェ・鳥カフェなどアニマルカフェと呼ばれる動物と触れ合えるお店が全国にあります。中でもふわふわの毛とつぶらな瞳が可愛いうさぎと触れ合えるカフェが東京で人気です。見て触れて癒されるうさぎカフェのシステムやおすすめのお店を紹介します。

うさぎカフェで癒やされよう

うさぎカフェは日常の疲れを癒す場としてもおすすめです。ピョンピョン飛び跳ねるうさぎを見たり、抱っこして撫でたりするだけで、愛らしいうさぎに癒されます。うさぎカフェではどんな触れ合いができるのか、料金やシステムについて紹介します。

(C)Shutterstock.com

うさぎカフェとは?

うさぎカフェでは、ランチやティータイムなどを楽しみながら、うさぎたちと触れ合えるお店。うさぎの魅力は、つぶらな瞳やふわふわの毛、穴掘りしているような愛おしい仕草を見ることができる点です。

うさぎに専用のおやつをあげたり、膝の上に乗せて撫でたりして、うさぎとの楽しい時間を過ごせます。お店によっては、お気に入りのうさぎとの記念撮影も可能です。うさぎが大好きでも自宅で飼えない人やうさぎと触れ合ってみたい人は、一度訪れてみてください。

料金やシステムはお店により異なる

うさぎカフェの料金・システムはお店によって異なりますが、「放し飼い」と「指名」の二つのタイプに分けられます。料金は時間別に設定されており、延長料金が別途かかるのが一般的です。

放し飼いタイプは、店内で自由に動き回っているうさぎを間近で見られます。抱き上げることができませんが、うさぎに好かれれば膝の上に乗ってくれることもあるでしょう。

指名タイプは、制限時間内に好きなうさぎと自由に触れ合うことができます。店員が膝の上にうさぎを乗せてくれるため、うさぎをより身近に感じられるでしょう。

うさぎカフェに行く際に注意したいこと

うさぎはぬいぐるみではなく、繊細な動物です。怖がらせたりケガさせたりしないためにも、注意すべきことを理解しておきましょう。うさぎカフェに行く際に注意したいことを見ていきましょう。

(C)Shutterstock.com

お店のルールとマナーを守る

まずは行きたいお店を決めたら、そのお店のルールやマナーを事前に理解してから向かいましょう。ルールやマナーは、公式HPやネット上でも確認できるため、事前にチェックしておくことをおすすめします。

うさぎはストレスを感じやすい動物です。マナーに反する触れ合い方をすれば、店員から注意を受けたり退出を促されたりします。楽しい時間を過ごすためにも、ルールやマナーを守って気持ち良く利用をしましょう。店内で分からないことがあるときは勝手に判断せず、店員に確認することも大切です。

うさぎの扱い方を学んでおこう

追いかけたり捕まえたり囲い込んだりする行為は、うさぎを怖がらせてしまいます。うさぎに安心してもらうためにも、うさぎが嫌がることは避けるべき。うさぎは骨が弱く、高い位置からの落下で骨折する恐れがあります。立ったままや仰向けでの不安定な姿勢での抱っこはせず、座ったまま抱っこしましょう。

小さな子どもと一緒にうさぎと触れ合う場合は、大人が目を離さないことが大切です。子どもがうさぎの耳やしっぽなどを引っ張ったり、驚かせたりしないようしっかり見守りましょう。

信頼できるお店を選ぼう

うさぎカフェを選ぶ際は、信頼できるお店なのかを確かめておきます。うさぎの飼育・衛生などの管理が徹底されているかが重要です。うさぎが人に懐き、リラックスしているか確認します。

店内は清潔で、臭いがしないのが理想です。公式HPや口コミなどをチェックをして、店内の様子を事前に確認するなど情報収集してから信頼できるお店を選びましょう。

特に子どもを連れて行く場合は、安全で衛生管理の行き届いたお店を選ぶことをおすすめします。うさぎと一緒に楽しい時間を過ごせる環境が整ったお店を探しましょう。

東京都内の人気のうさぎカフェを紹介

東京都内にもうさぎと触れ合えるカフェがあり、癒しスポットとして人気です。おすすめするカフェを参考に、気になったうさぎカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

(C)Shutterstock.com

完全予約制「うさぎカフェ」

「うさぎカフェ」では、のびのびと穏やかに過ごしているうさぎたちと触れ合える完全予約制のお店です。うさぎたちが安心して過ごせるように、うさぎを最優先にした環境作りとなっています。

人に懐くようなうさぎが多く、初めて触る人でも安心して抱っこできるでしょう。体の大きさが5倍のうさぎや園児が抱っこできる穏やかな性格のうさぎにも出会えることができます。

カフェスペースとしても人気ですが、「ペットホテル」としても活躍をしています。うさぎだけではなく、ハムスターやモルモットのホテルとしても知られており、小動物でもゆったりと過ごせるホテルとなっています。

店舗名:うさぎカフェ
住所:東京都台東区根岸3-5-4 根岸ビル1F
電話番号:03-6240-6374
営業時間:土・日12:00~20:00 
定休日:月~金

食事も楽しめる「カフェ・ミニヨン」

「カフェ・ミニヨン」は、吉祥寺の井之頭公園近くにあるうさぎカフェです。うさぎの愛らしさに魅了されたオーナーによって、安らぎの空間としてオープンしました。

店内は触れ合いスペースと食事スペースが仕切られており、カフェだけの利用も可能です。パスタ・フレンチトースト・スイーツなど軽食からスイーツまでメニューがそろっています。またお子さまメニューもあるため、小さな子供連れにもおすすめです。

店舗名:cafe mignon(カフェ・ミニヨン)
住所:東京都武蔵野吉祥寺南町1-11-2 もみじビル3F
電話番号:0422-26-7972
営業時間:平日11:30~18:00 土・日・祝日11:30~19:00
定休日:不定休

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事