【DVDプレイヤー】選び方のポイントは?おすすめはコレ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.12.01

【DVDプレイヤー】選び方のポイントは?おすすめはコレ

観る場所や欲しい機能によって、DVDプレイヤーの選び方は変わります。長く使うことを考えると、安心できるメーカーから選ぶことも大切です。リビング用から車載対応のものまで、おすすめのDVDプレイヤーを紹介します。

DVDプレイヤー選び方のポイント

DVDプレイヤーには、テレビに接続する据え置きタイプと、モニターが付いているポータブルタイプがあります。どちらが適しているのかは、DVDを観る場所や時間帯など、ライフスタイルによって変わります。

DVDプレイヤーに付属している、さまざまな機能も見逃せません。DVDプレイヤーの選び方のポイントについて、詳しくみていきましょう。

(C)Shutterstock.com

ライフスタイルに合わせて

家族と一緒に映画を観たり、子どもにアニメのDVDを見せたりなど、主にリビングでDVDプレイヤーを使用する場合は、据え置きタイプが適しています。テレビの性能にもよりますが、ポータブルタイプに比べると、迫力ある映像や音を楽しむことができます。

一方、寝室や書斎にて一人で映画を鑑賞する時は、ポータブルタイプがおすすめです。カーバッテリー用のアダプターが付いている商品なら、車載用DVDプレイヤーとしても使用できます。

ポータブルタイプは、モニターのサイズや本体の重さ、機能などによってさまざまな種類があります。利用シーンを考慮して選びましょう。

再生可能なメディア

DVDプレイヤーの中には、パソコンで作成したDVDやCD、USBメモリなど、市販のDVD以外のメディアを再生できるものがあります。

再生できるメディアの種類が多いほど、DVDプレイヤーの用途が広がります。例えば、子供の運動会を撮影したビデオカメラのSDカードを、DVDプレイヤーで読み込むことで、テレビの大画面に映すこともできます。

また、DVDソフトには「地域(リージョン)コード」というものがあります。基本的には日本のDVDプレイヤーで、海外のDVDソフトを再生することはできません。海外のDVDソフトを再生したい人は、「リージョンフリー」機能のある製品を選びましょう。

(C)Shutterstock.com

付属している機能

ほかに注目しておきたい機能としては、音響システムと組み合わせることで、迫力あるサウンドを楽しめる「サラウンドシステム」や、画質の低い映像を自動で高画質に変換する「アップスケーリング」などがあります。

サラウンドシステムはホームシアターを楽しみたい人に、アップスケーリングは画質の低い、昔のDVDを再生したい人におすすめです。

ポータブルタイプの場合は、テレビを視聴できる「デジタルチューナー」、ヘッドホン端子、テレビ画面に出力するためのAV端子などがあると便利です。

(C)Shutterstock.com

DVDプレイヤーのおすすめメーカー

続いて、DVDプレイヤーを選ぶときに、必ずチェックしておきたいおすすめメーカーを紹介します。

パナソニック

パナソニックのテレビ、「ビエラ」シリーズは、画質の良さに定評があります。ビエラの開発で培ったノウハウは、DVDプレイヤーの開発にも十分に生かされており、高画質な再生映像を堪能できます。映像の美しさにこだわる人に、ぜひ選んでほしいメーカーです。

ソニー

ソニーは、迫力ある音声の映画や、アーティストのライブなど、音質を重視する人におすすめしたいメーカーです。

これまで数多くの音響機器を手掛けてきたこともあり、据え置きタイプはもちろん、ポータブルタイプであっても、ダイナミックなサウンドを楽しめる製品を多く開発しています。

おすすめのDVDプレイヤー3選

最後に、おすすめのDVDプレイヤーを、厳選して三つ紹介します。

手軽さが魅力 パナソニック「DVD-S500」

パナソニックの「DVD-S500」は、手軽に接続できる、アナログ端子対応のDVDプレイヤーです。

機能はシンプルですが、再生を中断しても、次に再生するときにどこまで観たのかを探す必要がない、「続き見再生」に対応しています。また、前面にUSB端子が付いているので、USBメモリを使って音楽や写真を楽しむこともできます。

商品名:パナソニック「DVD-S500」

薄型コンパクト設計 パイオニア「DV-3030V」

パイオニアの「DV-3030V」は、薄型のテレビ台にもぴったりの、コンパクトな据え置きタイプのDVDプレイヤーです。アップスケーリング対応で、標準画質のDVDでも高精細な映像を楽しむことができます。

DVDに記録された内容を動画表示で教えてくれる「ディスクナビゲーター」や、約1.4倍速で再生する「早見再生」など、便利な機能が満載です。DVDやCDに保存されている音楽や写真など、さまざまなファイルを再生できるほか、USB端子も付いています。

商品名:パイオニア「DV-3030V」

車載にも最適なポータブルタイプ ソニー「ポータブルBD/DVDプレーヤー BDP-SX910」

ポータブルタイプで最もおすすめの製品は、ソニーの「ポータブルBD/DVDプレーヤー BDP-SX910」です。カーバッテリーアダプターが付いているので、車載用としても使えます。

内蔵バッテリーは約5時間の連続再生が可能で、映画の途中でバッテリー切れになる心配もありません。小さな字幕でもくっきり読める、高精細な大画面液晶モニターと、ディスクの内容に合わせて選べる四つのサウンドモードで、臨場感を味わうことができます。

商品名:ソニー「ポータブルBD/DVDプレーヤー BDP-SX910」

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事