色気があるってどういうこと?
「色気がある」とは簡単にいうと、「人を惹きつける魅力がある」ということ。
グラマラスでセクシーな外見の人を「色気がある」というイメージが強いかもしれませんが、単に外見のセクシーさだけではなく、仕草や雰囲気、人を惹きつける内面から湧き出るような魅力のある人こそ「色気がある人」と言えます。
色気がある人に共通する特徴
ミステリアス
ミステリアスな女性に色気を感じる人は少なくありません。
どこか謎めいた雰囲気を感じると、「この人のことをもっと知りたい」という気持ちが湧き、つい惹かれてしまいます。それは見た目だけでなく、独自の意見を持っていたり個性的な雰囲気があったり。
あまり多くを語らない姿に、まわりの人はかえって興味を持ってしまうものです。
大人の落ち着きがある
話し方がゆっくり、声のトーンが落ち着いているといった大人の女性に、色気やフェロモンを感じる人は多いのではないでしょうか。
こういった人は人生経験が豊富そうで、何があっても動じず冷静に考えて行動するように見えます。余裕がある姿は、色気を放つ上で必須なのかもしれません。
色気がある人の服装や持ち物も、華美ではなく落ち着いたデザイン・色であることが多いもの。一見地味でも、よく見ると質のよさを感じさせるものを身につけている傾向があるでしょう。
知的な雰囲気
知性には色気が宿ると言います。
乱れのない丁寧な言葉遣い、聞き上手ながら自分の意見をしっかり持つ姿勢。このようなメリハリがある姿に対し、周囲の人は魅力を感じるのかもしれません。
見た目のよさだけでは出せない、マナーや常識を兼ね備えた立ち居振る舞いができる女性を「色っぽい」と呼ぶのでしょう。
肌や髪の手入れが行き届いている
ボディラインのみならず、美しい肌や髪も色気を醸し出す要因のひとつ。 背景に、丁寧で整った生活が見えることで、その女性への魅力度がアップするのかもしれません。
おっとりした仕草と話し方
思わず「時間が止まっているのではないか?」という錯覚に陥るような、おっとりとした女性は、なんとも言えない大人の色香を感じさせます。時間に余裕がなく、相手に忙しない印象を与えてしまう余裕のない女性に、魅力は感じられません。
自分をもっている
万人に好かれようとすることはやめる、合わない相手に媚びない、無理矢理自分を曲げない、自分らしいスタイルを貫くことが大事。もちろん、素の自分=気を抜く、我を通す、という意味ではありません。気配りや空気を読む力は必要不可欠です。
靴をきれいにしている
靴は服よりも大事。ヒールのすり減り、汚れのケア…。靴はその女性の生活や生活態度がそのまま現れます。一流と言われる男性ほど女性が履いている、または脱いだ靴をチェックしているもの。
まずは自分にベストな靴のブランドを徹底的に探して、日々のマメなメンテナンスを大事にしてみて。
服より下着にこだわりを持っている
服はお手頃なものでも、自分の素肌に直接つけるランジェリーは、上下セット、さらには自分の今の体を一番美しく見せてくれるデザインやカラーのものを選ぶこと。
お気に入りの下着は、身に着けるだけで気分が上がって女性としての自信も出ます。体に合わないものは体型が崩れる原因にもなるので、定期的にサイズを測って買い換えるのがベター。
ほつれや色あせのある年季の入ったランジェリーは、マイナスでしかありません。
女性100人が考える色気がある人の特徴
30〜45歳の女性が考える、色気のある女性の特徴とは? 100人の女性にアンケート。
スタイルがいい
「スタイルがいい」(40代・広島県)
「プロポーションがいい」(40代・京都府)
「メリハリのある体」(40代・茨城県)
「ボディラインがきれい」(40代・徳島県)
「胸が大きくてグラマラス」(40代・石川県)
健康的
「健康的ではつらつとしている女性」(40代・兵庫県)
「健康的でツヤのある皮膚と髪」(40代・埼玉県)
「痩せ過ぎでなく、太り過ぎでもなく、清潔感のある人」(40代・三重県)
「ナチュラルメイク」(40代・福岡県)
「身なりを整えている人」(40代・愛知県)
「きれいで清潔感がある」(40代・滋賀県)
雰囲気が素敵
「オーラがある人」(40代・宮城県)
「雰囲気が柔らかい。言葉を発さなくてもよい印象を受ける」(40代・長崎県)
「雰囲気が大人」(40代・千葉県)
「どこかほっとけないような雰囲気がある女性」(40代・埼玉県)
「自然な大人の雰囲気が出ている人」(40代・千葉県)
「ミステリアスな雰囲気がある」(40代・石川県)
「笑顔が素敵な人」(40代・愛知県)