夫婦ふたりで過ごす【誕生日デート】おすすめ東京スポット8選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE夫婦関係

2019.12.12

夫婦ふたりで過ごす【誕生日デート】おすすめ東京スポット8選

大切なパートナーの誕生日はカップルや夫婦にとって大切なイベントです。素敵な思い出にするためには、プレゼントやデートスポットといったプランニングをしっかり行う必要があります。30代の大人が楽しめるおすすめのスポットや誕生日の過ごし方を紹介します。

誕生日こそ、大切にすべき夫婦ふたりの時間

パートナーの誕生日は夫婦やカップルにとって大切な記念日です。誕生日を迎えたパートナーに満足してもらうためには、どのように過ごせばよいのでしょうか?

子どもが生まれると、なかなか夫婦ふたりの時のように、時間をつくって外出することは難しくなります。

「出産後も、夫婦の時間を大切にしたいと、出産前は意気込んでいたものの、実際には、あっという間に一日が終わり、時間に追われた平日。溜まった家事を行い、子どもと遊んだ週末を迎えたら、気づけば今月も過ぎ去ってしまった…。夫とふたりで外出したのいつだっけ(涙)!? なんてことも」(Domanist 山内梓さん/マスコミ勤務・男児ママ) 

参照記事▶︎「夫とデートしてますか?」“ ママとパパ”になったからこそ大切にすべき夫婦ふたりの時間【読者ワーママのリアル体験記】

パートナーの誕生日こそ、夫婦ふたりで過ごす格好の機会です。そのためには、互いの誕生日は、「ふたりで過ごす」と決めてしまうのも手。1年前から予定を決めておけば、どのように過ごすのか考えるのも楽しいですし、スケジュールの調整がしやすいというメリットも。

しかし、夫婦だけの時間を過ごしたくても、実際に子どもを預かってもらえる環境がないという場合もありますし、子ども抜きでふたりの時間を過ごすということに若干の罪悪感感じてしまう場合もあるかと思います。しかし、夫婦の時間も大切です。

夫婦でどうしても時間を作りたいときは、前もって実家に相談しておくか、ベビーシッターさんにお願いをするのがよいでしょう(ベビーシッターさんにお願いする場合は、メリットやデメリットもあるので、事前にサービス内容をチェックすることが大切です)。

関連記事▶︎利用したことがある人は約4割! ベビーシッターを利用するメリットって大きいの?

誕生日プレゼントに迷ったら

誕生日で多くの人を悩ませるのが、相手へのプレゼントです。男女では好みも違いますし「相手にイマイチな反応をされたら…」と考えると不安になってしまいます。そんなときは具体的なプレゼントから考えるのではなく、相手の趣味や用途から考えていきましょう。

リラックスアイテムや自分磨きのアイテムを贈る

パートナーが普段仕事で毎日忙しくしている人なら、リラックスアイテムがおすすめです。晩酌用のグラスにちょっと良いものを贈ったり、あるいはペアで使えるグラスやお皿を贈ったりするといった選択肢があります。おしゃれ好きな相手なら、男性用のスキンケアグッズやボディオイルなど自分磨きのアイテムも喜ばれます。

おしゃれな小物や趣味のアイテムを贈る

せっかくのプレゼントなら、大切にしまっておかれるよりも日常的に使えるアイテムを贈りましょう。普段使いにぴったりな小物もプレゼントにおすすめです。財布やカバン、バッグなどのアイテムは使い勝手もよく、相手がおしゃれに無頓着の人だったとしても喜んでもらえるアイテム。ネクタイピンや名刺入れも、男性が日常的に使うためプレゼントに向いています。

読書好きな人ならちょっと高級なブックカバーや栞を贈るのも素敵です。運動が好きな人には運動靴やスポーツタオル、料理が好きな人へは調理器具など、相手の趣味に合わせたアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。

普段使っている愛用品を買い替える

いつも使っている愛用品を買い替えてあげるのもいいかもしれません。夫が普段必ず持ち歩いているアイテム、何枚持っていても困らないベーシックな服や、気に入って何年も使っているものなどがオススメです。

関連記事▶︎失敗しない【夫・旦那への誕生日プレゼント】選びって!? おしゃれなアイテムや過ごし方を調査

サプライズしたいときのアイデア

相手にいっそう喜んでもらおうと、サプライズを企画する人もいるではないでしょうか。しかし、実際にどんなことをすればよいのか悩ましいものです。

オーダーメイドグッズで特別感を

市販商品ではなく、オーダーメイドのグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?その特別感から、オーダーメイドグッズは喜んでもらえるサプライズプレゼントにぴったりです。アクセサリーなどの小物は、プレゼント用にオーダーメイドデザインを行っているブランドが多くあります。色やデザインだけではなく、メッセージや名前を入れてもらうことも可能です。オーダーメイドは比較的高価になりがちですが、スマホケースやカードケースなどであれば背伸びせずに作れます。カップルや夫婦で同じデザインのアイテムを作るのも、誕生日の記念にぴったりです。

心を込めた手作りアイテムを贈る

オーダーメイドで仕立てるのも素敵ですが、心を込めた手作りアイテムも相手に喜ばれるオリジナルプレゼントになります。マフラーやストラップなどは、今まであまり手作りをしたことがない人でも作りやすいアイテムです。普段とは違った特別感を演出するなら、日頃食卓に並べることができない手間をかけたスイーツや料理を用意しましょう。パートナーのために腕を振るえば、相手にとって忘れられない誕生日になります。

おすすめのデートスポット

自宅でゆっくりとくつろぐのもよいですが、特別な場所で2人きりの時間を過ごすのも思い出に残ります。東京近郊で夫婦やカップルで過ごせる、おすすめのデートスポットを紹介します。

ショッピングデートなら「GINZA SIX」

2017年に銀座六丁目にオープンした商業施設「GINZA SIX」(銀座シックス)。銀座地区最大のショッピング&食事スポットとして、国内外から多くの訪問者を集めています。施設内には、「House of Dior Ginza」や「FENDI」、「SAINT LAURENT」などのラグジュアリーブランドから「THE NORTH FACE UNLIMITED」、「addidas」などのカジュアルブランドまで数々のお店が並びます。ラウンジレストランやカフェバーなども大人がゆっくり過ごせる飲食店も入っているので、プレゼントを買った後に、ゆっくりとご飯を食べるというデートコースもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

GINZASIX_OFFICIAL(@ginzasix_official)がシェアした投稿

施設名:GINZA SIX
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話番号:03-6891-3390
営業時間:ショップ・カフェ 10:30~20:30 レストラン 11:00~ 23:00
公式サイトで詳細をチェック

のんびり自然を満喫「新宿御苑」

新宿御苑は、新宿と渋谷にまたがる広大な庭園。戦前に皇室の庭園として整備されましたが、戦後は一般公開されています。庭園の中には、1万本以上の木々が生えているといわれ、春には桜、夏はアジサイ、秋には紅葉といった四季の景観を楽しめます。

イギリス式・フランス式・日本式のそれぞれ異なったデザインの庭園があり、各国の雰囲気の違いを2人で感じながら散策するのもおすすめです。楽羽亭や旧御涼亭など、皇族由来の建物を見て回ることもできます。のんびりとした自然と景観を満喫したいカップルや夫婦が、時間を忘れて過ごせるデートスポットです。

施設名:新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
開園時間:【10/1~3/14】9:00~16:30【3/15~9/30】9:00~18:00(7/1~8/20は19:00閉園)
定休日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
公式サイトで詳細をチェック

雨でも安心「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」

「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」は、2018年にオープンしたばかりの、最新式のプラネタリウムです。こちらの場所は、1938年に東京初のプラネタリウム「東日天文館」が開設されたスポットでもあります。

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは、世界有数のプラネタリウム機器メーカーの技術が集約され、VRアトラクションや3D映像が楽しめます。ショップやカフェも備わっているため、休憩場所にも困りません。有名人やアーティストとのコラボ作品も多く上映されていて、有楽町でも有数の人気スポットです。美しいプラネタリウムを見ながら、優雅な大人時間を満喫しましょう。

施設名:コニカミノルタプラネタリア TOKYO
住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9階
電話番号:03-6269-9952
営業時間:10:30~22:00(最終受付は21:00)
定休日:なし(作品入替・機器メンテナンス期間は休館)
公式サイトで詳細をチェック

贅沢なスイーツを「千疋屋総本店」

「大切な記念日に、色々な場所を2人で巡りたい」という場合、もちろんスポット選びも重要ですが、休憩場所についても考慮することが誕生日デートを成功させる秘訣です。デートの休憩時間には、贅沢なスイーツを堪能できる特別なお店を選びましょう。

日本橋にある「千疋屋総本店」は、贅沢なフルーツが味わえるお店です。店舗内にあるフルーツパーラーでは、世界のフルーツ20種類が食べ放題のバイキングが楽しめます。フルーツをふんだんに利用したサンドイッチやパフェは、ここでしか味わえない逸品です。

そのほか、フルーツジュースやヨーグルトなどのメニューも豊富に揃っています。フルーツの甘い匂いを堪能しながら、ゆっくり体を休めましょう。

この投稿をInstagramで見る

千疋屋総本店 日本橋本店 公式(@nihombashi_sembikiya_official)がシェアした投稿

施設名:千疋屋総本店 フルーツパーラー 日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2日本橋三井タワー2階
電話番号:03-3241-1630
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休(年始は1/2から営業)
公式サイトで詳細をチェック

おすすめのグルメスポット

続いて、誕生日のデートにおすすめのグルメスポットをピックアップ。特別な記念日だからこそ味わえる豪華料理を堪能してください。

海側からの景色を楽しむ「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー」

「シンフォニー東京湾クルーズ」は、その名のとおり東京湾をクルージングしながらおいしい料理を堪能できます。時間帯ごとにさまざまなプランがありますが、デートでのおすすめはやはりディナープランです。

レインボーブリッジの下を通過すると、お台場から大井埠頭へと船は進みます。その間、東京都内のネオンやディズニーランド・ディズニーシーの夜景を楽しむことができます。

料理はフレンチやイタリアン、寿司懐石が用意されています。カップル用のコースメニューのほか、ケーキやバースデーギフトもオプションで注文できます。船の上で過ごした素敵な時間は、カップルや夫婦の特別な思い出になること間違いなしです。

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー 画像提供:OZmall

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー 画像提供:OZmall

東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー 画像提供:OZmall

店舗名:東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー
住所:東京都港区海岸2-7-104
電話番号:03-3798-8101
営業時間:ランチ11:50~14:00 サンセット16:20~18:20 ディナー19:00~21:30

幻想的な雰囲気が魅力「Legato」

渋谷の道玄坂といえば、落ち着いた大人のカフェやレストランが多いことでも知られています。「Legato」はそんな道玄坂にあるイタリアンレストランです。

「劇場」というお店のコンセプトにふさわしく、幻想的な雰囲気が漂います。中世のモスクをモチーフにしたという店内では、天井から吊り下げられているランタンのような100以上の照明が印象的です。

フルオープンのキッチンで作り出される料理はどれも絶品です。カジュアルイタリアンをベースにした多国籍料理が数多く提供されています。

記念日用の特別コースも用意されており、渋谷のネオンを楽しみながら上質なイタリアンを堪能できるお店です。

Legato 画像提供:一休.com

Legato 画像提供:一休.com

Legato 画像提供:一休.com

店舗名:Legato
住所:東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー 15F
電話番号:03-5784-2121
営業時間:11:30~26:00(LO Food22:30/Drink 25:30)
定休日:年始

大人のバーで二人の時間を「スカイラウンジ ステラガーデン」

ザ・プリンス パークタワー東京は、東京タワーのすぐ近くにあります。33階にある「スカイラウンジ」は、東京の夜景と東京タワーを一望できる絶好のデートロケーションです。

夜景を楽しめるよう照明が落とされた店内には、大人の雰囲気が漂います。豊富なドリンクメニューのなかには季節・期間限定のものもあり、時期によってさまざまなお酒が楽しめるのも魅力です。

深夜2時まで営業しているので、宿泊デートの最後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。誕生日デートの締めくくりにふさわしい大人のためのバーです。

スカイラウンジ ステラガーデン/ザ・プリンス パークタワー東京  画像提供:一休.com

スカイラウンジ ステラガーデン/ザ・プリンス パークタワー東京  画像提供:一休.com

スカイラウンジ ステラガーデン/ザ・プリンス パークタワー東京  画像提供:一休.com

施設名:スカイラウンジ ステラガーデン/ザ・プリンス パークタワー東京
住所:東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー東京33F
電話番号:03-5400-1170
営業時間:平日17:00~26:00(LO 25:30)休前日15:00~26:00(LO 25:30)休日15:00~24:00(LO 23:30)
定休日:なし

和を堪能 日本料理「さくら」

日本庭園の自然豊かな景色を一望できる店内は、純和風の数寄屋造りです。四季折々の旬の食材と、日本各地にあるお酒を楽しめます。

日本酒好きなら、利き酒師が用意したこだわりのセットメニューがおすすめです。日本酒の魅力を存分に堪能できます。

もちろん食事も絶品です。フォアグラや黒毛和牛を堪能できる豪華鉄板焼きのコースがあり、季節の食材を取り入れたディナープランは、刺身や天ぷら、鍋などの日本料理が揃っています。

和の贅沢の限りを尽くした「さくら」は、記念日を特別にしたいカップルや夫婦におすすめの名店です。

日本料理「さくら」 画像提供:一休.com

日本料理「さくら」 画像提供:一休.com

施設名:日本料理「さくら」
住所:東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場3階
電話番号:03-5500-5580
営業時間:昼食11:30~14:30 ティータイム14:30~16:00 夕食17:30~21:30
定休日:なし

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事