Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2019.12.17

ひとりで遊んで集中力アップ!子どもにおすすめの知育パズル5選

 

ひとりで遊びながら集中力や思考力が鍛えられる!と大人気の知育パズル。ママ目線で選んだおすすめの知育パズルをワーママエディターN子が紹介します!

Tags:

充電や電池不要!ひとりで遊べる知育パズルが楽しい!

年末年始など家でゆっくり過ごす時間が多くなる時期におすすめなのが知育パズル!最近の知育パズルは、バリエも豊富で大人の脳トレにも使われるほど!夢中になって遊びながら考える力も鍛えられるから一石二鳥!ゲーム系ならなんでも大好きな小学生を持つワーママエディターN子が、実際持っていておすすめのひとり用パズルを紹介します!ぜひクリスマスプレゼントにいかがですか?

大人も子どももハマる!立体パズル「はずる」は大人気!

   「はずる」は「外して戻す」というシンプルな知恵の輪のような立体パズル。でも、構造が複雑で奥が深いんです!50種類以上も商品があり、どれも個性的なデザインで面白い!難しさレベルは1〜6まであるので、初心者も取り掛かりやくておすすめ。N子の息子もハマって、集めているほど!

はずる

世界中で愛されている!「ロンポス101」で脳を刺激する!

ピースをボードにはめていくパズルゲーム。平面や立体にもパズルを楽しむことができ、101問の問題集入りなので長く遊べるゲーム!数々の問題が脳を刺激すると人気!コンパクトサイズなのでお出かけや旅行に持っていけて便利。

アメリカ発!立体迷路「パープレクサス」は見た目もおしゃれ!

球体に入っている小さなボールを、仕掛けのある立体迷路を通ってゴールさせるゲーム!球体を傾けたり、回したりしながらうまく重力を使ってゴールに導くのがかなり難しいんです。小さい子もできるのでおすすめです。見た目もポップでユニークなので、部屋に飾っていてもおしゃれ!

図形の勉強に役立つ!「ピタゴラス」はロングセラー商品!

カラフルなプレート同士を磁石でくっつけて、様々な立体や図形を作ることができる知育パズル。赤ちゃん向けから小学生向けまでバリエも豊富!平面から立体をつくり上げる感覚が自然と身につき、図形問題が解けるようになると言われ人気。図形に苦手意識を持たせない導入としておすすめです!

ピタゴラス

「ショック ブレイン」で遊びながら創造力をつける!

いろいろな角度でくっつく磁石のピースを組み合わせて、様々な型が作れるマグネットパズル。磁石がくっつ感触が面白く、いろいろな型を作りたくなります。遊びながら集中力や創造力がつくのでおすすめです!

合わせて読みたい▶︎遊びながら思考力アップ!小学生におすすめのボードゲーム6選


ファッションエディター

N子

大学卒業後、会社員を経てファッションエディターに。9歳男の子ママ。旅行や家電、Netflix好きのアラフォー。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!