【おしゃぶり】選び方のポイントとおすすめ商品(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.02.21

【おしゃぶり】選び方のポイントとおすすめ商品(まとめ)

「おしゃぶり」は赤ちゃんの寝かしつけやぐずり予防に、大活躍する育児用品です。ママにとっても頼れる存在ですが、口に入れるため衛生面や歯並びへの影響が気になります。赤ちゃんに合うおしゃぶりの選び方と、おすすめ商品を紹介します。

【目次】
選ぶポイントは?
新生児も使えるタイプ
歯並びをサポートできるタイプ

選ぶポイントは?

おしゃぶりは、サイズや形状、乳首の素材によってさまざまな種類があります。はじめに、おしゃぶり選びのポイントを見ていきましょう。

おしゃぶり おすすめ

対象月齢を確認する

おしゃぶりは、赤ちゃんの月齢に合わせて選ぶことが大切です。新生児と1歳児では、口の大きさはもちろん、あごの力や歯の有無など、さまざまな点で違いがあります。サイズや硬さが合わないおしゃぶりを与えても、赤ちゃんは上手に使えません。それどころか、あごの発達や歯並びに影響を及ぼすこともあります。パッケージに表示されている、対象月齢やサイズをしっかり確かめて選びましょう。

素材や機能性、安全性を考える

おしゃぶりの素材には、シリコンや天然ゴムが使われています。安価でお手入れが楽なシリコンは、多くのおしゃぶりに採用されています。一方の天然ゴムはシリコンに比べて柔らかく、赤ちゃんの口にフィットしやすいのが特徴です。

シリコンのおしゃぶりを嫌がる赤ちゃんでも、天然ゴムに変えると喜んでくれるケースもよく見られます。ただし熱や薬品に弱く、消毒方法が限定されます。ゴム特有のニオイが気になる商品もあるので、慎重に選びましょう。また、口の筋肉を鍛えたり、出っ歯を防いだりする機能を持つおしゃぶりもあります。暗い場所で光るものや、ケースやストラップが付いたものもあり、使用する時間帯や場所に合わせて選べます。ただしどのタイプでも、赤ちゃんの口に安心して入れられることが最優先です。簡単に消毒できて、衛生的に使えるものを選びましょう。

新生児も使えるタイプ

新生児用のおしゃぶりは、主に赤ちゃんの寝つきをよくするために使います。授乳中に寝てしまっても、哺乳瓶やおっぱいを離すとすぐに目を覚ます時に重宝します。新生児の小さな口にぴったりの、おすすめ商品を紹介します。

おしゃぶり おすすめ

薄型でコンパクト コンビ「テテオおしゃぶり 入眠ナビ サイズS プチケース付」

コンビの「テテオおしゃぶり 入眠ナビ サイズS プチケース付」は、薄くてコンパクトな新生児用おしゃぶりです。舌で押し出しにくい形状になっており、赤ちゃんの口がもぐもぐ動いていても、おしゃぶりが外れず、スムーズにおやすみできます。

また、付属のケースに入れて、電子レンジで簡単に除菌・消毒が可能です。ケースのままバッグに入れて持ち歩けるので、いつでも衛生的に使えます。

商品名:コンビ テテオおしゃぶり 入眠ナビ サイズS プチケース付

柔らかいシリコンゴム製 ピジョン「おしゃぶり くるま 0ヵ月以上 S」

ピジョンの「おしゃぶり くるま 0ヵ月以上 S」は、歯並びへの影響を考慮して、柔らかなシリコンゴムで作られています。乳首が縦長なので小さな口におさまりやすく、横幅が広いおしゃぶりが苦手な赤ちゃんにもおすすめです。お出かけや保管に便利な、乳首を保護するフードが付いています。

商品名:ピジョン おしゃぶり くるま 0ヵ月以上 S

100%天然ゴムを使用 ナチュアスッテン「おしゃぶり バタフライ枠 歯科矯正型」

天然ゴム製のおしゃぶりをお探しの方には、ナチュアスッテンの「おしゃぶり バタフライ枠 歯科矯正型」がおすすめです。ちょうちょが止まっているような可愛いデザインは、赤ちゃんの顔によく似合います。また、本体と乳首部分のつなぎ目がない構造なので、汚れが付きにくく衛生的に使えます。「パラの木」から採取した100%天然ゴムを使用しており、赤ちゃんにも地球環境にも優しいおしゃぶりです。

商品名:ナチュアスッテン おしゃぶり バタフライ枠 歯科矯正型

歯並びをサポートできるタイプ

最後に赤ちゃんのあごや口の筋肉、歯の発育をサポートできる高機能なおしゃぶりを紹介します。

おしゃぶり おすすめ

あごや歯への負担を最小限に NUK「おしゃぶり ジーニアス2.0 キャップ付 シリコーン」

ドイツの育児用品ブランド、NUK(ヌーク)の「おしゃぶり ジーニアス2.0 キャップ付 シリコーン」は、歯学博士と共同開発された「口腔トレーニング」機能が特徴です。授乳中の舌の動きを再現できる形状で、あごや歯の負担を最小限に抑えながら、お口周りの発達をサポートします。控えめな色味のデザインはどんな洋服にも合わせやすく、キャップ付きでお出かけ時も安心です。

商品名:NUK おしゃぶり ジーニアス2.0 キャップ付 シリコーン

出っ歯になりにくい チュチュベビー「デンティスター 1」

チュチュベビーの「デンティスター 1」は、ドイツの歯科医が考案した「出っ歯になりにくい」おしゃぶりです。前歯や上あごに余計な力がかからないように、乳首部分が薄くなっています。新生児から6カ月頃まで使えるので、おしゃぶりによる歯並びへの影響を、最小限に抑えたいと考えている方におすすめです。ノーマルタイプと、暗い場所で光る蓄光タイプがあります。

商品名:チュチュベビー デンティスター 1

噛む動きをトレーニング チュチュベビー「デンティスター3」

1歳を過ぎ、乳歯が生え揃ってきた赤ちゃんには、噛む力を鍛えられるチュチュベビーの「デンティスター3」がおすすめです。前歯の部分が空いているので、生えたばかりの前歯に負担をかけず、奥歯でしっかり噛むことができます。「吸う」動きから「噛む」動きへと自然に導き、あごの正常な発達をサポートします。

商品名:チュチュベビー デンティスター 3

あわせて読みたい
【哺乳瓶】おすすめ3選|哺乳瓶の種類や特徴、選び方のポイント(まとめ)
赤ちゃんとの外出はいつからできる?お出かけするときの注意点や持ち物

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事