「鼻が低い」と悩んでいる人必見! オススメのメイク・マッサージ・アイテムで筋の通った鼻に | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

 

BEAUTY美容

2021.01.02

「鼻が低い」と悩んでいる人必見! オススメのメイク・マッサージ・アイテムで筋の通った鼻に

鼻の低さがコンプレックスになっていませんか?「鼻の高さは生まれつきだから…」と諦めずに、効果的に鼻を高く見せる「鼻筋メイク」やマッサージを試してみましょう。また、鼻を高くする便利なアイテムを使用するのもおすすめです。

【目次】
鼻が低いってどういう状態?
低い鼻を気にする女性におすすめ鼻筋メイク
必見!鼻を高くするマッサージ3つ
鼻を高くしたい人へのおすすめアイテム

鼻が低いってどういう状態?

人は一体どんな基準で「鼻が低い」と判断するのでしょうか?鼻を高くするために、まずは「鼻が低い」とはどのような状態なのかを知ることが重要です。鼻を高くするための基準として確認しておきましょう。

鼻筋 メイク マッサージ

鼻筋が通っていない

鼻の低さを印象付ける大きな要因の一つが、「鼻筋」です。雑誌やネットでは、鼻にシェーディングしたり、ハイライトを加えたりして、鼻を高く見せる「鼻筋メイク」と呼ばれるメイク方法がたくさん紹介されています。つまり鼻筋が通っていないと鼻が低く、鼻筋が通っていると鼻が高いという印象を与えるのです。

鼻先が丸い

鼻先の形状も鼻が低く見える大きな要因です。鼻先が丸いと、鼻が低い印象になりがちです。逆に鼻先がツンと尖った形をしていると、鼻が高い印象になります。また、小鼻の大きさや形状も関係しています。小鼻の横幅が広く丸みがあると、どうしてもぼてっとした印象になり、鼻が低く見えてしまうのです。

低い鼻を気にする女性におすすめ鼻筋メイク

メイクで肌をきれいに見せたり、目を大きく見せたりできるように、テクニック次第で低い鼻も高く見せることが可能です。効果的に鼻を高く見せるシェーディングやハイライトを使用した基本的な「鼻筋メイク」を紹介します。やり方は簡単なので、日頃のメイクにプラスしてみましょう。

眉頭から目頭のくぼみにシェーディング

簡単に立体感のある高い鼻を作れるのが、「ノーズシャドウ」と呼ばれるメイクテクニックです。眉頭から目頭のくぼみをシェーディングし、自然な影を作ります。影を作ることで、鼻の根元が高く立体的に見え、鼻筋がすっと通ったシャープな印象になるのです。

方法は簡単で、眉頭から目頭のくぼみに向かって、ブラシでぼかすようにシェーディングを入れるだけです。肌に浮かない肌なじみのよいシャドウを使い、目頭に向かって細くなるように入れましょう。シェーディングが濃すぎると強調され過ぎて浮いてしまい、薄すぎると効果がありません。全体的なメイクのバランスが大切なので、シェーディングは、他の部分のメイクが済んでから仕上げとして入れましょう。

ノーズシャドウの入れ方!キレイな鼻筋は美人の条件!自然な彫りの深さを作る方法まとめ

鼻柱や鼻先の凹凸をシェーディング

鼻柱や鼻先の細かい部分にもシェーディングを入れます。まず、鼻先に立体感を加えるために、小鼻の上から鼻先にかけてシェーディングを入れましょう。これで小鼻がキュッと引き締まった印象になります。また、鼻先の下の鼻柱にもシェーディングを入れると鼻先がシャープな印象になり、立体感が増すのでおすすめです。

鼻柱シェーディング

ハイライトは鼻筋の一番低い所と鼻先に

前述のシェーディングに、ハイライトで明るさを加えると明暗がはっきりし、さらに彫が深く立体感のある鼻になります。ハイライトを入れる場所は、鼻筋の一番低い所鼻先です。鼻筋の部分は、縦にスーッと細く入れるのがポイントです。ハイライトを指で肌になじませるときは、横に広げ過ぎないように注意しましょう。

また、鼻先にハイライトを入れる際は、鼻先と、鼻柱に入れたシェーディングの上に入れることが大切です。そうすることで、陰影が生きてメリハリと立体感が際立ち、鼻が高く見えます。

鼻先ハイライト

 

必見!鼻を高くするマッサージ3つ

「整形手術をしないと、高い鼻は手に入らない」と思っていませんか?しかし、実際には効果的なマッサージで理想の鼻に近づけることもあります。どのマッサージも、いつでもできる簡単なものなので、試してみましょう。

鼻筋 メイク マッサージ

鼻筋 メイク マッサージ
鼻筋マッサージ

鼻の周りにたまった老廃物をマッサージで取り除くことにより、むくみが解消され、スッと鼻筋の通った高い鼻になる効果が期待できます。

まず、人差し指の側面で、小鼻の上の軟骨部分を下から上に押し上げるようにマッサージします。マッサージする際は、鼻筋をグッと掘り起こすようなイメージで、両サイド同時に行うのがポイントです。次に、眉頭から鼻筋にかけて、優しくなぞるように指を滑らせてマッサージします。1分程度でできるので、スキンケアの前のワンステップとして加えると習慣化しやすいですし、むくみも解消されて一石二鳥です。

鼻筋 メイク マッサージ
小鼻をつまむだけマッサージ

小鼻をつまむだけのマッサージもおすすめです。

まず、小鼻を両手の人差指と中指で挟み、円を描くように少し強めにマッサージしましょう。小鼻に詰まった角栓もオフできるので、肌自体もスッキリ。次に、小鼻を両手の中指と薬指で挟み、そのまま鼻が高くなるように押し上げます。これを眉間に向かって徐々に移動しながら行います。最後に、親指でみけんのくぼみをツボ押しの要領で押します。

ここまでのステップで、刺激により鼻自体が温まった状態になっています。最後に、小鼻をつまんで固めます。手でつまむ方法が一番簡単ですが、市販の専用器具で挟むのもおすすめです。

鼻筋 メイク マッサージ
顔全体のマッサージ

鼻だけでなく顔全体をマッサージすることで引き締め、鼻が高い状態に近づけることもできます。滑りをよくするため、化粧水や美容液、クリームなどを塗ってから行いましょう。

まず、首筋から鎖骨に向かって上から下へ指先の腹を使い滑らせます。こうすることで血行をよくして老廃物を流しやすくします。次にフェイスラインをググっと引き上げます。次に小鼻の両側の頬を、指で押してむくみを取っていきましょう。少しずつ横にずらしながら押していくのがコツです。小鼻の周りは老廃物がたまりやすい場所なので、強めに押してほぐしていきましょう。そして小鼻の横に人差し指を真っ直ぐ押し当て、そこから耳に向かって滑らせ、頬の肉を引っ張るようにマッサージします。

続けてのマッサージです。人差指と中指で耳を挟み、前後に回してマッサージしてほぐします。その後、最初にしたように首筋から鎖骨に向かって指を滑らせ、老廃物を流しましょう。目元をすっきりさせるために、眉毛のくぼみに親指を押し当て、押しながら眉尻こめかみの順に滑らせていきます。最後にこめかみを片手で押さえ、もう片方の手でフェイスラインを斜め上方向に引き上げるようにマッサージして完了です。

鼻を高くしたい人へのおすすめアイテム

鼻を高くするために役立つ、おすすめアイテムを二つ紹介します。どちらも簡単に使える便利グッズです。

1日たった30分 SUULLI「鼻筋ピン ノーズミラクル」

「鼻筋ピン ノーズミラクル」は、1日たった30分装着するだけで、低い鼻や団子鼻など、気になるさまざまな鼻の形状を補正してくれる便利なアイテムです。鼻筋に装着するだけで補正ができるため、家事をしながらやテレビを見ながらの使用も可能です。改良されたステンレス製のバネが、よりしっかり鼻を補正します。肌に触れる部分は、肌に優しいシリコン素材で、肌触りがよく無理なく装着できます。フリーサイズで、大人から子供まで使用可能なアイテムです。

商品名:SUULLI「鼻筋ピン ノーズミラクル」

付けるだけで鼻筋矯正? CatMoz「鼻プチ」

「鼻プチ」は、目を二重にする「アイプチ」同様に、整形なしで鼻を高くする便利なアイテムです。鼻プチは、器具を鼻の中に入れて固定することで、鼻の形を思い通りに整えるコルセットのような仕組みになっており、簡単に取り外しが可能なのが特徴です。鼻プチは安全性の高い医療用のシリコン製なので、安心して使用できます。やわらかくて着け心地がよいことや、滑り止め付きでずれにくいことなど、使用感のよさに定評があるアイテムです。S~Lまで3サイズそろっているため、鼻の大きさや自分の理想の高さに合わせて調整できます。水洗いが可能で、何度でも繰り返し使えるのも大きなメリットです。

商品名:CatMoz「鼻プチ」

あわせて読みたい
▶︎亜麻仁油、カッサ、むくみ取り…。いつもきれいな米森佳世さんの美のヒミツに迫る!
▶︎【ワーママ必見】ひどい肩こりを解消してくれるストレッチやおすすめグッズをご紹介!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

画像ALT

【監修者】ヘア&メークアップアーティスト

KIKKU

パーマをかけたような天然パーマがトレードマーク。トレンド感度が高く、おしゃれなメイクにモデルからの支持も厚い。ヘアサロン勤務の経験から髪に関する知識も豊富。女性誌やカタログ、広告など各方面で活躍中!
インスタグラム  @kikku726

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事