Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿

2023.09.10

シートマスクのおすすめランキング13選|主な種類から選び方・使い方まで徹底紹介

 

数多くのアイテムが発売されているシートマスク。選び方のポイントや、人気ランキングの上位にランクインしているおすすめのアイテムをご紹介します。

シートマスクのタイプはおもに3つ

シートマスクはさまざまな種類がありますが、目的別に大きく3つに分けられます。用途に合わせて、それぞれのタイプを使い分けることがおすすめです。

シートマスク ランキング

Shutterstock.com

タイプごとの特徴をご紹介します。

保湿ケアタイプ

肌の乾燥が気になる人におすすめしたいのが、保湿ケアタイプ。アイテムによって配合成分はさまざまですが、「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの高保湿成分が配合されているシートマスクが多いようです。

肌が乾燥していると、ハリ不足や小じわなどさまざまな肌トラブルの原因になるため、乾燥が厳しい季節だけでも通常のスキンケアに加えてみてはいかがでしょうか。

乾燥が気になるとき以外にも、肌の調子を整えたいときに使えます。使い勝手がよいので、常備しておくのもおすすめです。

シートマスク ランキング人気シートマスクを厳選!保湿・美白・毛穴悩み対策に。使う頻度や順番もまとめて解説

美白ケアタイプ

保湿成分に加え、美白によいとされる成分が配合されたシートマスクは、肌のくすみや透明感不足が気になるときにおすすめです。「トラネキサム酸」や「ビタミンC誘導体」など、シミの原因になるメラニンの生成を抑えてくれる成分が含まれているものが見られます。

シミやそばかすが気になるときだけでなく、紫外線を浴び過ぎた日のケアにも◎。紫外線のダメージは蓄積し、だんだんと表面化してくる特徴があるので早めのケアが大事です。

シートマスク2種のパッケージ写真

シミ・そばかすが気になる…という人におすすめしたい美容シートマスク

アンチエイジングケアタイプ

年齢を重ねると共に肌のハリや潤いが不足し、たるみやシワの原因になります。アンチエイジングケアタイプのシートマスクは、一般的な保湿ケアタイプのマスクよりも高濃度の保湿成分を配合し、濃厚なしっとり感を与えるタイプが多いようです。

アンチエイジングによいとされる「プラセンタ」や「レチノール」など、さまざまな美容成分が配合されているタイプが販売されています。

濃密な使用感を目指し、クリームタイプやジェル状など、質感にこだわっているものもおすすめです。

シートマスク3種のパッケージ写真

大人の肌を集中ケアするおすすめ贅沢シートマスク13選

シートマスクの選び方のポイント

購入後に後悔しないためには、目的以外にもチェックしたいポイントがあります。

シートマスクを選ぶ2つのポイント
  1. 価格やコスパで選ぶ
  2. 敏感肌なら成分をしっかり確認

シートマスク ランキング

(C)Shutterstock.com

シートマスクの選び方を見ていきましょう。

価格やコスパで選ぶ

シートマスクは定期的な使用がおすすめですが、価格帯が幅広いので、いくらくらいのものを購入するか迷う人も多いのではないでしょうか。普段使いするなら、個包装タイプよりも「大容量パック」の方が、高コスパなものが多く見つかるかもしれません。

週に1回のスペシャルケアに使用するなら、自分へのご褒美として高価なシートマスクを使用することもおすすめです。自分のライフスタイルを考えながら自分に合った価格帯のマスクをチョイスしましょう。

シートマスク ランキングリピ買い必至!ドラッグストアで買える優秀コスメ【スキンケア編】

敏感肌なら成分をしっかり確認

シートマスクの中には、品質を維持するために「アルコール」や「防腐剤」などが含まれているものがあります。敏感肌の人はこれらの成分が肌への負担となり、肌荒れを起こす可能性もあるため注意しましょう。

肌荒れが気になる人は、できるだけ余計な成分が含まれていないシートマスクを選ぶことがおすすめです。シートマスクは数分間肌に密着させるので、苦手な成分が含まれていると肌トラブルが起こりやすいからです。

人によってどんな成分が刺激になるかは違いますが、使用する前に成分をしっかりと確認しましょう。

シートマスク ランキング人気のおすすめ【韓国パック】!美肌を目指すなら知っておきたいシートマスク

シートマスクの使い方

シートマスクの効果を十分に引き出すには、使用する前にやっておきたいことがあります。

シートマスク ランキング

(C)Shutterstock.com

シートマスクの使い方を見ていきましょう。

使用前に肌を整える

シートマスクを洗顔後の肌にそのまま使っても害があるわけではありませんが、乾燥してガサガサになった肌に使うよりも、ある程度肌を整えて使用した方が美容液成分が染み込みやすいと言えます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!