【市販シャンプー】はどこがおすすめ?「香り」「サロン品質」「オーガニック」別のおすすめラインナップ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.07.19

【市販シャンプー】はどこがおすすめ?「香り」「サロン品質」「オーガニック」別のおすすめラインナップ

自分にぴったりのシャンプーを選べていますか?豊富な商品の中からとくにおすすめの市販シャンプーを集めました。香りや洗浄成分の違いなど、購入するときの選ぶポイントも紹介します。自分にとってベストなシャンプー選びの参考にしましょう。

【目次】
自分に合うシャンプーの選び方
シリコンとノンシリコンの違い
香りが人気のシャンプー
まるでサロン品質の市販シャンプー
オーガニック商品が好みの方におすすめ

自分に合うシャンプーの選び方

シャンプーは、洗浄力・使い心地のよさはもちろんのこと、購入のしやすさで選ぶことも大切です。選び方のポイントを参考に、自分にぴったりの市販シャンプーを見つけましょう。

シャンプー おすすめ市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン

シャンプー おすすめ
洗浄成分の種類によって

まずは、洗浄成分の種類からシャンプーを選ぶ方法があります。それぞれ特徴があるので、髪質や頭皮に合った成分のシャンプーを選びましょう。

一般的な市販シャンプーの多くは「高級アルコール系シャンプー」に分類されます。洗浄成分は、鉱物油や動植物油脂をもとに作った合成界面活性剤で、低価格で使い心地がよいのが特徴です。

天然由来の「石けん系シャンプー」は、環境にやさしく洗浄力が高いのが特徴で、安全志向の人からも評価されています。髪がきしみやすいので、クエン酸系のコンディショナーを併用するのがポイントです。

「アミノ酸系シャンプー」の洗浄成分は、アミノ酸から作られた合成界面活性剤。肌と同じ弱酸性のため、肌や髪にやさしいのが特徴といえます。他のシャンプーと比べて高価ではありますが、安心して使いたい人におすすめです。

シャンプー おすすめ
心地よい香りのものを

心地よいと思える香りのシャンプーを選ぶのもポイントです。近年、香りに注力している市販シャンプーは増えており、化学香料で香り付けしているものだけでなく、天然の香り成分を使用しているものなど、より自然な香りを楽しめるようになりました。香りのバリエーションも豊富で、ローズ・フラワーなどフローラル系の香りや、ミント・シトラスといった爽やかな香りが人気です。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコンツヤッとふんわりいい香り♡ 大人のモテ髪をかなえる超こだわりシャンプー【ダイアン ボヌール】誕生!

ライフスタイルにも注目

他にもシャンプー選びでは、ライフスタイルに適していることも大切なポイントです。

子どもとシャンプーを共有するなら、肌と同じ弱酸性の洗浄成分を含んだ「アミノ酸系シャンプー」が向いています。デリケートな子どもの肌や髪にも安心です。できるだけ時短でシャンプーを終えたいなら、リンスインシャンプーやアミノ酸系シャンプーなど、リンスやコンディショナーが不要なタイプのシャンプーが向いています。また、シャンプー選びでは、購入のしやすさも大切なポイントです。家族全員が同じシャンプーを使う場合は使い切るのが早いため、いつも買い物で行くお店で手に入るシャンプーを使用すると手間をかけません。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン肌が敏感な赤ちゃんにおすすめなベビーソープってなんですか?【怪傑木更塾】

シリコンとノンシリコンの違いをチェック

近年、注目されることの多い成分に「シリコン」があります。シャンプーに含まれるシリコンはどのような役割があるのでしょうか?シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いを見ていきましょう。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコンシリコン入りシャンプーは頭皮の毛穴を詰まらせる?髪によくないって本当?

シャンプー おすすめ
そもそもシリコンとは

シリコンとは、髪の表面を覆うキューティクルをダメージから守るのに効果的な成分です。髪の表面を覆うキューティクルは、ダメージを受けるとはがれてしまいます。髪のツヤやなめらかな指通りのもとであるキューティクルがはがれてしまうと、髪はパサつき、枝毛・切れ毛などさまざまなトラブルが起きてしまうのです。そのため、シリコンで髪の表面をコーティングし、キューティクルが受けるダメージを抑えることで、髪トラブルを予防します。メチコン・シロキサン・シリル・シランといった成分の表記があれば、それはシリコンシャンプーです。

シャンプー おすすめ
髪質によって選ぼう

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのどちらを使用するかは、あなたの髪質や理想の仕上がりによって選びましょう。カラーやパーマによる髪へのダメージが気になる場合には、ダメージを保護するシリコンシャンプーが向いています。髪をしっとりまとまりある状態に仕上げたいときにも、シリコンシャンプーがおすすめです。一方、ノンシリコンシャンプーは、さらりとした洗い上がりが特徴です。ふんわりした髪に仕上げたいときや、サラサラの髪に仕上げたいとき、またトップにボリュームを出したいときなどに向いています。

女性にうれしい!香りが人気のシャンプー

心地よい香りがするシャンプーで髪を洗うと、より充実したバスタイムを過ごせます。香りに定評がある人気のシャンプーをチェックしましょう。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン

イソップ「CL シャンプー」

爽やかな香りが好みなら、ミントを中心としたハーブの香りが魅力のイソップ「CL シャンプー」がぴったりです。ナチュラルな香りが気に入って、リピートする人が続出しています。ローズマリーの葉・シダーウッドの皮・ジュニパーベリーなど、自然由来の成分がたっぷり配合されているのもポイントです。ノンシリコンシャンプーのため、柔らかな手触りに仕上がります。「香りも洗い上がりもさっぱりしているのが好み」という人にぴったりのシャンプーです。

この投稿をInstagramで見る

Aesop(@aesopskincare)がシェアした投稿 – 2019年12月月17日午後6時54分PST

イソップ公式HP

ロクシタン「ファイブハーブス リペアリングシャンプー」

エッセンシャルオイルと植物原料をベースにスキンケアアイテムを展開しているロクシタンは、すてきな香りのアイテムが豊富です。「ファイブハーブス リペアリングシャンプー」も、甘いハーブの香りが魅力たっぷりのアイテムといえます。配合成分には、アンジェリカをはじめとした、イランイラン・ゼラニウム・スウィートオレンジ・ラベンダーの5種類のハーブを使用しているのが特徴。天然由来のヘアコンディショニング成分が豊富に配合されている点も、魅力的なポイントです。もこもこの泡でサラツヤな髪に導くことができます。

この投稿をInstagramで見る

ロクシタン | L’OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)がシェアした投稿 – 2020年 1月月28日午前12時05分PST

ロクシタン公式HP

エヌドット「SHEA SHAMPOO」

ホワイトフローラルの香りが上品で爽やかな印象のエヌドット「SHEA SHAMPOO」は、シアバターとセラミドが配合されているのが特徴のシャンプーです。エヌドットのアイテムにはシアバターが共通して含まれていますが、他にもマルラオイル・アルガンオイル・グレープシードオイル・マカデミアナッツ油といったエモリエント成分が含まれています。指通りのよい洗い上がりを目指す人にぴったりの逸品です。

この投稿をInstagramで見る

株式会社ナプラ(@napla_official)がシェアした投稿 – 2019年11月月8日午前1時59分PST

ナプラ公式HP

まるでサロン品質の市販シャンプー

市販シャンプーの中には、サロンで使用されているシャンプーと同様の仕上がりを実現できるシャンプーもあります。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン

ロレアル「エルセーヴ ダメージケアPROEX シャンプー」

ロレアル独自の成分プロケラチンが配合された、ロレアル「エルセーヴ ダメージケアPROEX シャンプー」は、まるでサロンのような仕上がりが実現するシャンプーです。泡立ちがよくたっぷりの泡で洗えるという特徴も、リッチなサロン気分を味わえる理由の一つ。健康な髪の約90%はアミノ成分です。「エルセーヴ ダメージケアPROEX シャンプー」には4種類のアミノ成分が配合されているので、ひどく傷んだ髪にもしっとりとした潤いを与えてくれます。

ロレアル公式HP

パンテーン「クリスタルスムースシャンプー」

パンテーンのシャンプーはラインナップが豊富で、髪の悩みに合わせた商品が展開されています。「クリスタルスムースシャンプー」はノンシリコンシャンプーなのに、きしみを感じさせません。とろみあるテクスチャーで、15年の歳月をかけて開発された高級美容液リポショットが配合されています。パラベン・着色料が無添加なのもポイントです。肌にやさしく、安心して使えるアイテムです。

この投稿をInstagramで見る

パンテーン / PANTENE(@pantene_jp_official)がシェアした投稿 – 2019年 6月月13日午前1時00分PDT

パンテーン公式HP

オーガニック商品が好みの方におすすめ

肌や髪へのやさしさはもちろん、環境への配慮でオーガニック商品を使いたいという人もいるのではないでしょうか。「できるだけ天然成分のシャンプーを使いたい」と考える人におすすめのアイテムを紹介します。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン

ジョンマスターオーガニック「イブニングPシャンプー N」

オーガニックやナチュラルな商品に特化している、ジョンマスターオーガニックでは、植物由来成分で作られているボタニカルシャンプーが人気です。「イブニングPシャンプー N」には、アロエベラ液汁・ヒマワリ種子油・ホホバ種子油・カミツレ花エキス・スギナエキス・ウルチカジオイカエキスなど、オーガニック認証された成分がたっぷりと含まれています。イランイランとゼラニウムの香りが配合されているのもポイントです。どちらも天然のエッセンシャルオイルが使用され、「コンディショニング成分が含まれていない、本格派のボタニカルシャンプーを使ってみたい」という人にぴったりのアイテムです。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン子どもが寝てからのひとり時間、ほっとひと息つけて癒してくれるアイテムは…!?【2019年ワーママベストヒット大賞】 

ジョンマスターオーガニック公式 HP

ザ パブリック オーガニック「スーパーポジティブシャンプー」

ザ パブリック オーガニックの「スーパーポジティブシャンプー」は、幸せな気持ちを味わえるというコンセプトが特徴的なオーガニックシャンプーです。ダメージを受けた髪を補修してしっとりと洗い上げます。フランキンセンスとイランイランのエッセンシャルオイルの香りが好評で、リピート買いする人も。さまざまなランキングで1位を獲得するほどの人気の高さも持ち合わせている、実力派シャンプーです。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコンドラッグストアで買える!植物仕立てのノンシリコンシャンプー【ザ パブリック オーガニック】が人気♡

ザ パブリック オーガニック公式HP

アヴェダ「スムーズ インフュージョン シャンプー」

アヴェダは環境に配慮したケアアイテムを展開しており、シャンプーにも天然由来の原料で作られたシリーズがあります。「スムーズ インフュージョン シャンプー」には、アロエ・メイズ・コーングアー豆を原料とした植物由来の成分がたっぷり配合。縮れ毛やうねりを減らして、まとまりのある髪に仕上げます。サンダルウッド・ベルガモット・パルモローザなどの植物エッセンスを配合した、爽やかな香りも魅力の一つ。「ヘアケアはもちろん、環境にも配慮した製品を使いたい」という人にぴったりのシャンプーです。

市販シャンプーおすすめ香りサロン品質オーガニック自分に合うシャンプー選び方シリコンノンシリコン40代におすすめのスカルプシャンプー7選!優秀な地肌ケアアイテムと健康な頭皮をつくる方法 

アヴェダ公式オンラインショップ

▼こちらのヘアケアアイテムもおすすめ!

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事