ママの手土産にぴったり!食育にもなる「エシカルチョコレート」3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEグルメ

2020.02.23

ママの手土産にぴったり!食育にもなる「エシカルチョコレート」3選

チョコレートが恋しい季節。Domanist宮崎リカが個人的におすすめしたいエシカルなチョコレートをご紹介します。

Tags:

子供から大人まで、手土産ギフトにも喜ばれるチョコレート3選

チョコレートが恋しくなる季節。子供も大人もみんな大好きなチョコレート。手土産やプチギフトとしても重宝しますよね。せっかく大事な人にプレゼントするチョコレートは、環境や製法をする労働過程にいたるまで「人・社会・地球環境」に配慮したエシカル(倫理的)なものだとよりいいですよね。渡す人もうれしい、もらう人もうれしい、作る人もうれしい、そんなチョコレートのオススメをご紹介します。

エジカルチョコレート1:「Play in Choc」


子どもが喜ぶ動物のパズルが入っている「Play in Choc」。ママ友のお宅にお呼ばれの時などにおすすめです。ポピュラーな動物から絶滅危惧種まで幅広いジャンル。子ども達が知らない動物や気候変動、地球で起こっていることを知るきっかけにもなります。チョコレートはとてもシンプル。オーガニック、ビーガンの認証マークを取得していて子どもと一緒に食べるときも安心です。また生物分解できるプラスチックを使わないパッケージ。見た目が子供向けなだけではなく、子供の未来にも良い影響を与えてくれるチョコレートです。私はセレクトショップの「ESTNATION」のポップアップ店で購入しました。

エジカルチョコレート2:「People Tree」

People Treeのフェアトレードチョコレートはオンラインでも購入できます。パッケージがとにかくかわいくて、幅広いラインナップから選ぶことができます。写真はミルク、ホワイトアーモンド、ヘーゼルナッツです。板チョコだけでも22種類。楽しみながら食べ比べするのもオススメです。どれも本当に美味しくて、初めてを食べた時は「チョコレートってこんなに美味しかったっけ?」と感動。素朴で優しく、素材の良さを感じることができます。このチョコレートはフェアトレードだけではなく、オーガニックに関する認証も取得しているのも魅力。寒い時期しか販売されないので、暖かくなる前にぜひゲットしてみてください!

エジカルチョコレート3:「imperfect」


お呼ばれの手土産からギフトまで幅広く使えます。お店は表参道ヒルズにあり、とてもおしゃれな店内。チョコレートのほかにナッツ、アイスクリームが並んで、どれも私の好み♡写真は左から「セサミ&チャイ」「ストロベリー&ヘーゼルナッツ」「レモン&ジンジャー」。特に「セサミ&チャイ」はほかでは見かけない新しい感覚の味でやみつきです。チョコレートの種類も多く、ワクワクしながら選ベて楽しい!

お買い物をすると「Do well by doing good.」と書かれた投票用のバッジがもらえて投票活動に参加できます。「環境」「教育」「平等」の3つのプロジェクトに投票でき、お客さんから一定の票数を獲得したプロジェクトから順次ブランドが実行していくそうです。子どもと一緒に行けば、世界の問題について子ども達が知るきっかけにもなりますよね。チョコレートのお味もお買い物の体験も本当にすばらいんのでぜひ表参道に行かれたら立ち寄ってください。

いかがでしたか。みんな大好き、食べると幸せな気持ちになれるチョコレート。世界では原料となるカカオ生産に違法な児童労働が大きく関わっているということが問題になっていますよね。今回紹介した以外にも地球にも生産者にもたくさんあるエシカルなチョコレート。未来を背負う子ども達のためにも、ぜひ選んであげたいですよね。

画像ALT

Domanist

宮崎リカ

週末はひとり湘南でサーフィンを満喫
和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
Instagram:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事