Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.06.24

人気の化粧ポーチブランドは? 働くママのおしゃれポーチ&ポーチの中身を拝見!

女性の必需品”化粧ポーチ”。働くママが実際に使っている人気のブランドや、使い勝手の良いワザありポーチをご紹介。プレゼントにもぴったりです!

Tags:

化粧ポーチを選ぶときのポイント

収納力で選ぶ

化粧ポーチを選ぶとき、まずは収納力をチェックしたいところ。コスメの量に対して小さすぎると入り切らないし、大きすぎるとコスメ同士がぶつかって中身が崩れてしまう可能性があります。

自分が持ち歩くコスメの量はどれくらいなのか、それに適したサイズはどのくらいの大きさなのかを考慮して選ぶことをおすすめします。

機能性で選ぶ

化粧ポーチを選ぶときは、機能性にも注目してみましょう。

例えば内ポケットが多かったり、仕切りがあったり。ポーチによっては鏡がついているものもあります。また、できるだけ衝撃を抑えられるクッション性があるものも便利です。

ブランドやデザインで選ぶ

見た目にこだわるなら、人気のブランドやメイク時にテンションが上がるようなデザインのものを選ぶといいかもしれません。

メイクやメイク直しが楽しくなるようなデザインであることも、ポーチ選びには大事な要素ではないでしょうか。

【口コミ】30代・40代が実際に使っている化粧ポーチブランド

コーチの化粧ポーチ

コーチの化粧ポーチ
「ひと目ぼれしたコーチのアップル柄。遊び心のあるデザインがたまりません。何だかメイクするたびに心が躍るんです。こんな風にいつも”自分の好き!”をバッグに忍ばせています。やっぱり好きなものに囲まれていると自然とテンションも上がりますから」(Domanist 光延樹里さん)

マーク バイ マークジェイコブスのポーチ

マーク バイ マークジェイコブスのポーチ

「コスメ好きでアレコレ持っていきたくなるため、ポーチも大きめ。今は〝マーク バイ〟のポーチを使っています」(実業家 和田彩加さん)

たっぷり入るディオールのポーチ

福吉彩子さんのポーチ
Domanist・福吉彩子さんの愛用ポーチ。マスクによる肌荒れに悩み、肌に優しい「アクネオ」のフェイスパウダーを持ち歩いているそう。年々持ち歩くコスメは減少してポーチは軽くなっているそう。

プラダのおしゃれポーチ

清水愛さんのポーチ
金融関連会社勤務・清水愛さんの愛用ポーチ。リップは最低でも3つは持ち歩くそう!週末になるにつれ、さらに1本ずつ増えていくのが定番だとか。薄づきリップから落ちにくいティントまで、効果の違うものをバランスよく持ち歩くのが清水さん流。

〝ジルソン・マルチンス〟のパワーがもらえるオレンジ色の化粧ポーチ

〝ジルソン・マルチンス〟のパワーがもらえるオレンジ色の化粧ポーチ

会社員・金子ゆりさんの愛用ポーチは、バッグの中でひときわ目立つオレンジ色。ブラジルで有名なブランド〝ジルソン・マルチンス〟のものです。バッグの余り素材を使ったサスティナビリティなデザインで、縫製は貧困に苦しむ地元の人によって行われているのだそう。そういった背景もこのポーチを選んだ決め手に。

〝ジルソン・マルチンス〟のパワーがもらえるオレンジ色の化粧ポーチ

〝COEL〟のポーチ

〝COEL〟のポーチ

化粧直しは軽くお直し程度になったので、化粧ポーチには最低限のアイテムだけに集約。「マスク生活になり化粧直しの手間もすっかり減って、ポーチもこんなにコンパクトになりました」(メーカー勤務・山岡ひろ子さん)

使いやすさ抜群!ワザあり化粧ポーチ

PVCのクリアポーチ

PVCのクリアポーチ

「PVC素材は見た目のかわいさもさることながら、なんといっても何がどこに入っているかが一目瞭然!さらに四方から開閉可能。これがとにかくノンストレスなんです。以前は中身が見えないタイプのポーチを使っていたのですが、開けた瞬間のごちゃっと感とガチャガチャと欲しいものを探す手間にとても気持ちを下げられていました。せっかくリップをつけようと思ったのに、なんだか気分がアガらない…。そんなことがなくなったのはPVCポーチのおかげ。見えるからこそキレイに整理し、必要ないものも入れなくなりました」(Domanist 武田ゆかりさん)

無印良品の自立するポーチ・L

無印良品の自立するポーチ
【おすすめポイント】
◎何も入れなくても自立するポーチ
◎柔らかいのにクシャッとならず、TPU素材で水にも強い

こんなにたっぷり入ります!

無印良品の自立するポーチ

ひきだしポーチ・ポケット

ひきだしポーチ・ポケット
【おすすめポイント】
◎さっと小物を取り出せる手のひらサイズのポーチ
◎メンズライクからフェミニンまでデザインも豊富に展開。プレゼントにも最適です。

リップや目薬、アクセサリーなどを入れて「メイク直し用」のポーチに

ひきだしポーチ・ポケット

化粧ポーチ以外の活用法も!カード、お金、カギ、薬など、必要最低限のものを入れて子どもと近所の公園へ

ひきだしポーチ・ポケット

こちらの記事もたくさん読まれています

ママの必需品=お財布ポシェット! 人気アイテム&注目アイテムをチェック
40代女性に人気のバッグは?普段使いに、ずっと使いたくなるおすすめバッグ31選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事