Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY コスメ

2022.07.10

人気のスキンケアアイテム24選!美容賢者がおすすめするとっておきを一挙紹介

 

シミやシワ、たるみなどエイジングサインが気になる30代後半から40代。そこで今回は大人の肌悩みを解決に導く優秀スキンケアアイテムを美容賢者に調査!クレンジングから美容液まで、とっておきのおすすめを一挙紹介します。

40代のスキンケアはどうする?

肌のハリ低下には、エイジングケアよりまず「保湿」

シミやしわ、たるみや毛穴にくすみ…と、アラフォーに近づくにつれ、若い頃には気にならなかった肌悩みが日に日に蓄積していくもの。

特に、肌のハリがなくなってくると「保湿よりも、エイジングケア!」と焦りますよね。でもこの世代の肌はとても乾燥しやすく、乾燥によるハリの低下も多いのです。

肌表面の角層には角層細胞が並んでいますが、その隙間を埋めているのが「細胞間脂質」。年齢を重ねて肌のターンオーバーが遅くなることで、細胞間脂質の量も減少していきます。つまり、肌は“スカスカ”状態! これでは水分が蒸発しやすくなるのも当たり前。

まずは、肌にしっかり水分を浸透させ、たっぷり保湿をしてあげましょう。

プロに聞く、冬の乾燥対策はどうしたらいい?

ヘア&メイクアップアーティスト 佐伯エミーさんに聞いてみました。

「冬、40代の肌はとくに乾燥しますが、メイク前に美容液や乳液、クリームをたっぷり塗るのは禁物です。浸透しきれず肌表面に残った油分などが下地やファンデーションの密着を妨げるのでメイクが崩れやすくなります。とはいえ乾燥が厳しい冬、メイク前のスキンケアで意識すべきは、使う量を増やすことではなく浸透力を高めた保湿です。そのためには、スキンケアの一番最初に美容オイルを使って浸透しやすい肌に整えます。それから化粧水のコットンパックでしっかり補水したあと、美容液や乳液、クリームといったいつものお手入れをしましょう。

油分・水分・油分とサンドイッチ状に重ねることで深く浸透して潤いをしっかり溜め込むことができるので、スキンケアの量を増やさなくても、潤いが長続きします。また、寒さで血行が悪くなった肌にメイクすると、くすみなどをカバーしようとして下地やファンデーションを厚塗りしがち。これも日中の崩れや乾燥、くすみの原因になります。スキンケア中にマッサージをして肌のめぐりをあげましょう。スキンケアのコツを押さえておけば、潤い・ツヤ・透明感のある美肌を日中ずっとキープできます」(佐伯さん)

汚れをすっきり落とす!クレンジングや洗顔料

肌に負担が少ないクレンジングベスト3

美容のプロが選ぶベストコスメ。マスク生活がスタンダードになったこともあり、今は肌作りも目元も強すぎないメイクが定番に。それにあわせてクレンジング剤もライトなタイプに注目が集まっているよう。肌に負担が少ないけれどメイクがしっかりオフできる、ベスト3はこちら。

【1位】THREE
バランシング クレンジング オイルジェル
100g

肌に負担が少ないけれどメイクがしっかりオフできるクレンジング
摩擦レスで素早く汚れをキャッチするオイルジェル状テクスチャー。有用なブレンド植物オイルが肌の上でするすると広がり、キメや毛穴に入り込んだ汚れを浮かし出す。さらに天然スクラブ粒が肌表面の老廃物を集めて、天然クレイがしっかり吸着。

【2位】
ADDICTION BEAUTY
アディクション オイルクレンジング オールデイリセット
150ml

肌に負担が少ないけれどメイクがしっかりオフできるクレンジング
こっくり濃厚なテクスチャーで、濡れた手でも使用可能。新配合のポアクリアオイルが、毛穴が目立つ原因となる角栓にもアプローチ。ダブル洗顔不要なのに、つるっとした洗い心地がかなう。

【3位】
SNIDEL BEAUTY
SNIDEL ボタニカル クレンジングオイル
150ml

肌に負担が少ないけれどメイクがしっかりオフできるクレンジング
100%天然由来のまろやかなオイルは、柔らかな肌あたり。モロッコ産の手搾りのアルガンオイルを使用し、古い角質や余分な皮脂、汚れを洗い落とす。まつエクにもOK。

大人肌の味方の洗顔料ベスト3

潤いは残しながらもきちんと汚れは落とす、美容のプロが選ぶベストコスメ洗顔料は?

【1位】
カネボウインターナショナルDiv.
カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ
130g 

大人肌の味方の洗顔料ベスト3
生泥感覚のペーストが肌に吸い付くように密着し、洗顔している間に3段階に質感変化。ぺったりとしたペースト状から、水を加えるとモコモコと泡立ち、汚れを浮き上がらせて一気にリリース。

【2位】
プレミアアンチエイジング
シトラナ シカリペア フォーム
150ml

大人肌の味方の洗顔料ベスト3
肌の過剰な皮脂や酸化ストレスを優しく洗い上げる、アミノ酸系フォーム。肌の表面と内側にアプローチして、ゆらぎにくい肌に整える。ダレにくい濃密泡で、満足感のある洗い上がり。

【3位】
アスレティア
スムーススクラブウォッシュ
120g

大人肌の味方の洗顔料ベスト3
天然クレイと自然由来スクラブを配合した2wayタイプ。泡立てて使えば肌の上でスクラブが優しく崩れて汚れをオフし、直接肌に乗せればクレイが余分な皮脂を吸着してすべすべに。

肌に水分を与える人気の化粧水

化粧水前の導入アイテムベスト3

化粧水の浸透やなじみをサポートし、スキンケアの効果を高める導入アイテム。化粧水をつける前にひと手間加えるだけで、その後の化粧水の潤いが肌に引き込まれ、みずみずしさがグンと変化します。ワーママの美容賢者たちが大人肌の保水力アップにひと役買ってくれる優秀アイテムは…?

【1位】
富士フイルム
アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ [医薬部外品]
40g

スキンケアルーティングに取り入れたい、化粧水前の導入アイテム
保湿機能とバリア機能が整った健やかな土台を強化し、スキンケアのポテンシャルを高める導入ジェリー。洗顔後に使い、潤い成分を各層のすみずみまで届ける。美白やハリにもアプローチ。

【2位】
資生堂 ベネフィーク リセットクリア N
200ml 

スキンケアルーティングに取り入れたい、化粧水前の導入アイテム
肌に残る皮脂や不要な角質をとろみのある化粧液で優しく除去して、次に使うアイテムの浸透率を高める。洗顔後にコットンに取り顔の中心からのばして拭き取ったあと、ローションや乳液を。

【3位】
イニスフリー
グリーンティーシード セラム N
80ml 

スキンケアルーティングに取り入れたい、化粧水前の導入アイテム
独自のグリーンティー トライバイオティクスを採用。塗るたびに肌の潤いバリアをサポートして、日々の乾燥ダメージを防ぐジェル。ブースター効果で肌をやわらげ、しっとりした上質肌へ。

ワーママベスコスの人気化粧水ベスト3

化粧水はスキンケアの要。クリアになった肌を潤いで満たし、心地いい状態に整える時間はある意味癒しでもある気がします。おそらくスキンケアでいちばんお世話になっていると言ってもいい化粧水。ワーママ美容賢者の人気を集めたTOP3はこちら!

【1位】
イヴ・サンローラン・ボーテ
ピュアショット エッセンス ローション
150ml 

ワーママベスコスの人気化粧水
ボタニカルの強さと先進技術により生まれた、即効性を追求した2層のローション。肌表面を浄化してなめらかにし、透明感をチャージ。さらに潤い膜で肌をコートして、たちまちツヤ肌へ。

【2位】
ヘレナ ルビンスタイン
プロディジー CEL グロウ デューイ エッセンス ローション
200ml

ワーママベスコスの人気化粧水
両立が難しいとされる水分とオイルの共存を実現したローション。エイジングで低下するバリア機能や水分保持機能をオイルが補い、肌を潤してラッピング。長時間の保湿が可能に!

【3位】
RED
アクア・アクア オーガニックスキンケアローション
100ml 

ワーママベスコスの人気化粧水
不規則な生活やストレス、紫外線などで乱れがちな現代女性の肌リズムを、厳選されたフルーツエキスたっぷりのローションで土台から整える。オーガニックオイルインでしっとり感も実現。

肌を保湿する乳液やクリーム

夏の隠れ乾燥肌も怖くない実力派乳液ベスト3

「乳液はベタつくから苦手」と思っている人、お気をつけあれ。化粧水で肌にどんなに潤いを入れ込んでも、乳液で肌をガードしなければ水分が蒸発してしまうだけ。肌を外的環境から守るためにも乳液は必須。そこで、ワーママ美容賢者たちがリコメンドする乳液をご紹介。スキンケアルーティンにぜひ取り入れてみて!

【1位】
コスメデコルテ
リフトディメンション エバーブライト プランプ エマルジョン[医薬部外品]
200ml

 夏の隠れ乾燥肌も怖くない実力派乳液
年齢を重ね、日々の紫外線や乾燥などのストレスで硬くなった肌にもなじみ、角質深部まで柔らかくほぐす。シミを徹底的に防ぎながら、潤いが詰まってふっくらとした印象肌に。

【2位】
アルビオン
エクシア ブライトニング リッチミルク[医薬部外品]
200g

 夏の隠れ乾燥肌も怖くない実力派乳液
こっくりとした上質なテクスチャーが、溶けるようにのび広がりながら、美白&美容成分を肌の奥深くまで素早く確実に届ける。生き生きとしたハリと白さが際立つ透明感を手に入れて。

【3位】
ボビイ ブラウン
インテンシブ スキン セラム ラディアンス エマルジョン
150ml 

 夏の隠れ乾燥肌も怖くない実力派乳液
冬虫夏草に高麗人参が加わり美容成分がアップした濃密美容液エマルジョン。乾燥による小じわにアプローチしつつ、乾燥ダメージから肌を守り、キメの整った潤い肌に導く。

美容のプロも推す人気おすすめクリームベスト3

クリームは肌に栄養を与え、生き生きとしたツヤやハリを実感させてくれます。ワーママ美容賢者たちが選んだクリームは、そのモチモチ感が実感できるもののほか、暑い季節にぴったりなみずみずしいテクスチャーのものや、UV効果のあるデイクリームも。

【1位】
ITRIM
ルリホワイト クリーム [医薬部外品]
32g 

美容のプロも推す人気おすすめクリーム
メラニン抑制作用のほか、大人が溜め込みやすいくすみやシミを押し出す力をサポートする美白クリーム。肌疲れや活力不足、エイジングによる影響が気になる肌の底力をアップ。

【2位】
コスメデコルテ
AQ ミリオリティ インテンシブ デイクリーム [SPF10・PA ++]
50g 

美容のプロも推す人気おすすめクリーム
美容液を99%配合し、日中のダメージから先回りして肌を守り抜くデイトリートメントクリーム。高保湿力ながらベタベタせず、UV効果もあるため今の季節でも使いやすい。

【3位】
ベアミネラル
AGL フィトレチノ フェイス クリーム
50g

美容のプロも推す人気おすすめクリーム
ベアミネラルのビーガン処方ライン。植物由来の独自成分を配合し、季節や環境によってゆらぎがちな肌に毎日使える安心設計。水分も油分も減少している肌に、たっぷりと潤いを届けるクリーム。

エイジングサインには美容液スキンケアを加えて

目元や口元に使いたい美容液ベスト3

年齢とともに気になるのは、特に目元。コスメを知り尽くしたワーママ美容賢者たちが選んだパーツケアアイテムは?

【1位】
パルファン・クリスチャン・ディオール
カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム
20ml 

目元や口元に使いたい美容液
疲れが蓄積されてきた目元に活力を与える独自処方。高レベルの自然由来成分と最先端技術を融合させたセラムを、柔軟なアプリケーターが目元のすみずみまで効果を届ける。

【2位】
ランコム
ジェニフィック アドバンスト アイクリーム
15ml

目元や口元に使いたい美容液
ランコム人気シリーズのアイクリーム。目元の美肌菌に作用し、繊細なパーツのバリア機能を強化。外的環境から保護しつつ、目元特有の悩みにも対応する高機能!

【3位】
カネボウ化粧品
センサイ トータルリップトリートメント
15ml 

目元や口元に使いたい美容液
唇とその周りの肌を乾燥などから守る口元用エイジングケア美容液。まるで潤いの膜でラップするように唇になじみ、包み込むようにフィット。ふっくらとハリのある口元に仕立てる。

美肌への近道スキンケア!美容液ベスト3

美白やツヤ、ハリ、保湿。肌のお悩みを一発逆転できるのが美容液。「本当に使ってよかった!」というリアルな実感をもとに選ばれたベスト3。

【1位】
ポーラ
ホワイトショット CXS [医薬部外品]
25ml

美容のプロにの人気美容液は?韓国コスメの美容液も
一時的なくすみとは違う固着化した濁りに着目し、その一因が血管領域にあることを発見。新たなオリジナル成分を配合したとろみのある美容液が素早くなじみ、澄み渡るような透明肌へ。

【2位】
アリエルトレーディング
ファミュ グロウドロップス
30ml

美容のプロにの人気美容液は?韓国コスメの美容液も
オイルと水分の理想的なバランスを追求し、肌の角質までくまなく必要な潤いで満たす。まるでバウンスするようなハリとみずみずしい透明感を兼ね備えた水光肌へ導く、セラム美容液。

【3位】
ロート製薬
オバジ オバジC25セラム ネオ
12ml

美容のプロにの人気美容液は?韓国コスメの美容液も
ロングセラーシリーズの最新アイテムは、素早いアプローチで肌悩みに応える新・極限美容液。ピュアビタミンCの効果を最大限に高めるため、ベース処方から大改革。進化を肌で感じて!

あわせて読みたい

メイク崩れを回避するおすすめメイクキープミスト10選|デパコスからプチプラまで

化粧直しにおすすめのパウダー6選|選び方やタイプによる特徴も解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!