今年も大阪で公開インタビュー、子どもvs大人のクイズ対決も!【しまおまほのおしえてコドモNOW!】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2019.11.07

今年も大阪で公開インタビュー、子どもvs大人のクイズ対決も!【しまおまほのおしえてコドモNOW!】

エッセイストのしまおまほさんが、今を生きるバラエティに富んだ子どもたちに出会い、話を聞き、限られた時間で彼らの本音を引っ張り出す。コドモ連載の第24回。今回は特別編として去年(第15回)も参加した大阪でのイベントの様子、前編をお届けします!

Tags:

第24回:「大阪イベント編(前編)」
まりかちゃん(9歳)、くるみちゃん(9歳)、やたろうくん(7歳)、よもぎちゃん(6歳)、めいこちゃん(9歳)

大阪を拠点とするローカル・カルチャー・マガジン「IN /SECTS」が主催するブック&マーケットイベント「KITAKAGAYA FLEA」。造船所の跡地にある4階建てのビルを利用してカレーやフォー、かき氷などの屋台から古着、雑貨、占い、似顔絵、そして日本各地をはじめ台湾、韓国などアジア諸国の本屋さんが集うブックマーケットまで。2日間にわたって行われる大規模なイベント。

昨年5月に引き続き、今年もこの「KITAKAGAYA FLEA」にて「おしえてコドモNOW!」公開インタビューを行い、大阪の子どもたちのNOWをさぐってまいりました!今回のインタビュー、最初は3人だった子どもが、いつの間にかどんどん増えて舞台上が大変なことに……! さっそく、その様子をレポートしましょう! 

客席から急遽、参加希望者が!?

まほ:今日は3人のお子さんに集まっていただきました。みなさん、よろしくお願いします! まずはじめに、みんなで大人とクイズ対決をしたいと思います。会場で、我こそはという大人の方、手を挙げてください!
(ひとり男性が手を挙げる)

まほ:お! では舞台にお願いします。あともうひとりくらい、いらっしゃいませんか?
(キョロキョロ)

まほ:いませんかー?
(抱っこ紐で赤ちゃんを抱えた男性がおそるおそる手を挙げる)

まほ:いいですね! お父さん、では前にどうぞ……おや? ふたり女の子がついてきたね。

女の子1:わたしも出たい。

女の子2:わたしも出たいー。

まほ:どうぞ、どうぞ。じゃあ、子ども5人、大人2人、抱っこ紐の中の赤ちゃん1人でクイズ対決をしましょう! では、最初から来てくれている3人のお子さんからお名前と何年生かを聞いていきましょうか。端っこの女の子から、お願いします。

くるみ:くるみです。4年生です。

まほ:好きな食べ物は?

くるみ:いちご。

まほ:いちご……ね(ホワイトボードに書きながら)。次の女の子、お願いしまーす。

まりか:まりか、3年生です! みかんが好きです!

まほ:はい、次は男の子。

やたろう:やたろう、2年生です。

まほ:やたろうくん、かっこいい名前だねえ。好きな食べ物は……?

やたろう:パイナップル。
(観客微笑)

まほ:微妙に意外な答え(笑)。いいねえ! さあ、次は飛び込みで入ってくれたふたり。お名前と何年生かを、どうぞ。

女の子1:あのね……(モジモジ)あの”しょうがく”じゃない。

まほ:ん? ……ああ! 小学生じゃないのね! 幼稚園かな。

女の子1:うん。

まほ:何歳?

女の子1:6歳。

まほ:年長さんか、ねんちょ……う…さんと。お名前は?

女の子1:……よもぎ。
(客席:かわいい〜♡)

まほ:会場からため息が漏れました(笑)。かわいいね〜。好きな食べ物は?

よもぎ:いちご。

まほ:いちご、人気ですねー。いちごって、時々酸っぱいのがない?

よもぎ:ある。

まほ:よねー。では、最後の子どもさん、どうぞ。

女の子2:めいこ、小学3年生。好きな食べ物は、いちごです。

まほ:よもぎちゃんとめいこちゃんは一緒に来たけど、友だちなの?

よもぎ&めいこ:(目を合わせて)うふふふふふ。うん。

まほ:かわいい♡ ちょっと年の離れたお友だちなのねー。

よもぎ&めいこ:うふふふ。うん!

まほ:さあ、今度は大人です。最初に手を挙げてくださった男性、お名前と……年齢、それに好きな食べ物をお願いします。

男性1:しゅんすけ、40歳。フォアグラが好きです。

まほ:え〜フォアグラ? 狙ってない?

しゅんすけ:いえ好きなんです。フォアグラ。

まほ:そうですか、ではホワイトボードに書きます。次の赤ちゃんを抱いた男性、お願いします。

男性2:しばっちです。37歳です。

まほ:好きな食べ物は?

しばっち:柿ピーです。

まほ:おー、おっさんぽい。柿とピー、割合の好みは?

しばっち:ピー多めで。

まりか:ピーって何?

まほ:ピーナッツのピーだよ。辛いおせんべいとピーナッツのお菓子だよ。

まりか:ふーん。

まほ:抱いてる赤ちゃんのお名前も聞いておきましょうか。

しばっち:タスク、10ヵ月です。

まほ:好きな食べ物は……。

しばっち:おっぱいですね。

観客:

まほ:では、このメンバーでクイズ対決しましょう! 

子どもと大人のクイズ対決!

まほ:「クイズ年の差なんて!」

観客:パチパチパチパチパチパチ!

まほ:最初の問題は、大人への問題です! デデン!(フリップを見せる)

子どもたち:あ! 知ってるー! 知ってるー! おしりたんてい!

まほ:そう! それ以上言わないでね! 「小学生に大人気のキャラクター『おしりたんてい』。おしりたんていが数々の事件を解決するお話ですが、このイラストの隣にいるおしりたんていの助手の犬の名前は?」

子どもたち:フフフフ……わかるーわかるー。

まほ:言っちゃダメだからね!

しゅんすけ:え〜?

しばっち:まったくわからへん。

まほ:ぜんぜん?

しゅんすけ:わかりませんねえ。

しばっち:ヒントください。

子どもたち:えーわからんー? めっちゃカンタンやん!(口々に)

まほ:ヒントかあ。

しゅんすけ:主人公がおしりたんていってことは、犬もそれ系の名前ですか?

まほ:あー。ちょっと、ね。連想させなくは、ないけど……。

子どもたち:えー関係ないやん。

まほ:関係あると思うよー。

しばっち:はー?

まほ:んー色……かな。お尻から出て来るものの……。

しゅんすけ:あ、ブラウン。

まほ:正解です! でも、時間かかりすぎ。ほぼ不正解ですね。では次! 子どもに問題です! 難しいよ!

子どもたち:やる!(前のめり)

まほ:デデン! 「5月1日から始まった新しい元号『令和』。では、令和のふたつ前の元号は? 1:明治 2:大正 3:昭和」

子どもたち:ハイ! ハイ!

まほ:ハイ、じゃあ早かった、くるみちゃん。

くるみ:大正。

観客:あ〜。

まほ:ブッブー残念!

くるみ:あれ〜。

まほ:わかる人いるかな? はい、めいこちゃん!

めいこ:昭和!

まほ:ピンポンピンポーン! 正解! みんなのお父さんお母さんも昭和生まれだと思うよ。もしかしたら平成生まれの人もいるかもしれないけど……。今のところ引き分けですね。さ、次は大人への問題です! 「小学生に人気の仮面ライダーシリーズ。現在放送中のライダーは『仮面ライダー……』何?」

しゅんすけ:はい!

まほ:はい、しゅんすけさん。

しゅんすけ:ジオウ!

まほ:正解! よくわかりましたね。お子さんいらっしゃるんですか?

しゅんすけ:別れた妻のほうにおります。

まほ:まあ……(微妙な空気が流れる)。じゃあ、そのお子さんが好きとか?

しゅんすけ:いや、普通に僕が結構好きなんです。

まほ:なるほど……(さらに微妙な空気に)。では、次の問題、子ども、いくよ!

やたろう:(ガッツポーズ)

まほ:お! やたろうくん、やる気だねえ。さて、これは誰でしょーか!??

子どもたち:ハイハイハイハイ!

まほ:おお! 全員手を挙げている! じゃあ……一番年下の、よもぎちゃん!

よもぎ:とらんぷ。

観客:おおーっ。

まほ:すごい。年長さんも知ってる。正解です!

よもぎ:うふふ……。

まほ:なんで知ってるの?

よもぎ:ニュースをよく、見てるから。

まほ:へー! じゃあ、最近のニュースでは、何が気になった?

よもぎ:うーん……いろいろ。

まほ:そっかあ。じゃあさ、日本の首相はだれかわかる?

よもぎ:ん? しゅしょう?

まほ:日本のトランプみたいな人。一番……偉い? とされている人。

よもぎ:だいとうりょう?

まほ:まあ、そんな感じ

よもぎ:???

めいこ:はい!

まほ:あ、じゃあ、めいこちゃんに答えてもらいましょう。

めいこ:あべそうり。

まほ:ピンポン! 安倍晋三さんでした。では! 大人への問題!

子どもたち:(前に乗り出す)

まほ:デデン! 「2018年調べ『子どもが嫌いな野菜トップ10』第1位はゴーヤ。では第2位は? 1:春菊 2:ピーマン 3:セロリ」

しばっち:これはわかります。

まほ:お、自信満々。

しばっち:ピーマンです。

まほ:ブー! 正解は3番セロリです! 2位セロリ、3位春菊。ピーマンは4位です……。そして、なんと同一4位はモロヘイヤ!」

観客:え〜(どよめき)!

まほ:最近の小学生はシャレたもの食べてますね。ゴーヤ、やっぱり嫌い?

やたろう:うん。

まりか:きらーい。

客席の子1:だいっきらい!

客席の子2:俺は平気。

客席の子3:ツルレイシですよ!

まほ:ん?

客席の子3:ゴーヤの本名は、ツルレイシです!

まほ:それは聞き捨てならないぞ。ゴーヤに本名があるの?

客席の子3:ハイ。ツルレイシは別名ゴーヤとニガウリなんですよ!

まほ:君、お名前は?

客席の子3:シモダイラです。小学校4年生です。

まほ:なんでゴーヤが「ツルレイシ」だって知ってるの?

シモダイラ:理科の先生に教わったんです。

よもぎ:(マイクに口をつけて)う〜〜〜〜う〜〜〜〜♪

まほ:よ、よもぎちゃん、どうした?

よもぎ:えへへ♪

……そんなわけで、インタビューのウォーミングアップのつもりで始めたクイズがこれから予想外のカオスを生み出すことになります。
そんなわけで後編もお楽しみに……! 

つづく

「しまおまほの教えてコドモNOW!」連載一覧はこちら

文・絵:しまおまほ 編集:小川知子  デザイン:根本真路

エッセイスト、イラストレーター

しまおまほ

1978 年生まれ。主な著書に『ガールフレンド』『マイ・リトル・世田谷』(共にスペースシャワーブックス)などがある。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事