客席まで巻き込んだ、大阪の公開インタビュー!【しまおまほのおしえてコドモNOW!】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2019.11.10

客席まで巻き込んだ、大阪の公開インタビュー!【しまおまほのおしえてコドモNOW!】

エッセイストのしまおまほさんが、今を生きるバラエティに富んだ子どもたちに出会い、話を聞き、限られた時間で彼らの本音を引っ張り出す。コドモ連載の第25回。今回も前回に引き続き、特別編として去年(第15回)も参加した大阪でのイベントの様子、後編をお届けします!

Tags:

第25回:「大阪イベント編(後編)」
まりかちゃん(9歳)、くるみちゃん(9歳)、やたろうくん(7歳)、よもぎちゃん(6歳)、めいこちゃん(9歳)

大阪を拠点とするローカル・カルチャー・マガジン「IN/SECTS」が主催するブック&マーケットイベント「KITAKAGAYA FLEA」。2日間にわたって開催された大規模なこのイベントで行われた「おしえてコドモNOW!」公開インタビュー。今回はその後編です。前編で思わぬ盛り上がりをみせた大人 vs 子どものクイズ大会。壇上に上がった子たち以外にも、客席からクイズの答えをガンガン言う子ども達が現れて、公開インタビューはカオスと化しました。

子どもが嫌いな野菜についてのクイズを終えて……。

まほ:現代の子どもが嫌いな野菜、第1位はゴーヤ、第2位はセロリでしたが、今の大人が小学生の頃嫌いだった野菜、No.1といえばダントツでピーマンでした。でも今じゃピーマン嫌いな子ってそんなにいないって聞きました。ピーマン食べられる人ー、手をあげて。

全員:ハーイ。

客席:お〜〜。

客席の子2:好き!

まほ:でも、苦くない?

客席の子2:苦いから美味しい!

まほ:苦いのが美味しいなら、ゴーヤも食べられるんじゃない?

客席の子2:オレはゴーヤ平気やで。

まほ:あ、そうなんだ。

客席の子1:オレは大っ嫌い。ピーマンは好き。肉詰め、めっちゃ好き。

まほ:ナツオくん、ゴーヤは?

ナツオくんとは、前回ゴーヤの正式名称が「ツルレイシ」だと客席から叫んで教えてくれた小4の男の子です。

下平:食べられる。むしろ好きです。

まほ:ゴーヤの産地、わかる人?

客席の子1:スイカの名産地〜♪

まほ:古い歌知ってるねえ。

まりか:はい!

まほ:はい、まりかちゃん。ゴーヤの名産地〜♪は?

まりか:沖縄?

まほ:正解!

ゴーヤの産地1位は沖縄。2位は宮崎、3位は鹿児島だそうです。

まほ:大人のみなさんは、子どもの頃に嫌いだったけど今は好きになったって食べ物、ありますか?

しゅんすけ:ザーサイですね。

まほ:えー、これまたコメントしづらい。みんな、ザーサイってわかる?

客席の子1:なんですかぁ〜? それってぇ!?

くるみ:知らなーい。

客席の子2:お漬物でしょ!

まほ:そうそう。中国のお漬物。しばっちさん、子どもの頃に嫌いだったけど今好きになったものは?

しばっち:キュウリですねえ。

まほ:みんな、キュウリは好き?

客席の子2:浅漬けがスキー!

今も昔も、子どもの好きな食べ物ランキング!

まほ:さて、次の問題です。これは全員問題。子どもの好きなご飯のメニュー、昭和30年から現代まで変わっていません。さて、なんでしょう?

くるみ:カレー!

まほ:ピンポーン! これはわかりやすいね。では、2位。昔の子どもはオムライス。今の子どもは?

しゅんすけ:はい! ハンバーグ!

まほ:ブッブー! 正解は寿司です!

客席:えー!

まほ:ねー。「えー!」ですよねー。この寿司は回転寿司だと信じたいですね。では好きなメニュー3位。昔の子どもの3位はハンバーグ。今の子どもは?

しゅんすけ:はい! ハンバーグ!

まほ:しゅんすけさん、ハンバーグ推しますね! でも違う! ブッブー!

しゅんすけ:え〜。

まほ:鶏の……、あーヒントがわかりやすすぎたな。

やたろう:まるやき?

客席:(笑)

まほ:(笑)残念! 違います。

客席の子2:やきにく!

まほ:ブッブー。意外と当たらない(笑)。

くるみ:唐揚げ!

まほ:ピンポーン! くるみちゃん、メニューの問題に強いね! ちなみにハンバーグは4位でした。では、昔の子どもの好きなメニュー4位、わかります?

全員:?????

まほ:もうね、古い。ド昭和。

しばっち:ナポリタン?

まほ:ブッブー!

客席の子4:ピザ?

まほ:ブー!

客席の子1:ハイハイ!

まほ:はい、そこの子!

客席の子1:白ご飯!

客席:(爆笑)

まほ:戦時中! でも、シンプルなメニューという点では近い。

やたろう:わかった! 味噌汁!

まほ:違う〜!

客席の子2:うどん!

まほ:ブッブー!

下平:たこ焼き!

まほ:あーサウンドは近い!

しばっち:生姜焼き?

まほ:違う〜! これはもう当たらないかも。正解は「卵焼き」です! 巨人、大鵬、卵焼き!

客席の大人たち:おおおおおお!

子どもたち:????

まほ:昔の子どもに人気があったものだよ。野球チームと、お相撲さん、そして卵焼き。古いね〜。今の子だったら何だろう? SWITCH、YouTuber、寿司かな? ちなみに、好きなメニュー5位は今の子も、昔の子も、ラーメンだそうです!

子どもには難しい? ちょっと昔のエンタメいろいろ。

まほ:じゃあ、次のクイズ。子どものみなさん、これは去年、大流行したグループの20年前のメンバーです。さて、これはなんというグループでしょうか?

子どもたち:???

まほ:この頃は4人組だったんですねー。

まりか:DA PUMP?

まほ:正解! この頃は全員がゴーヤと同じ出身地でした。どこらへんでわかった?

まりか:イッサ。

まほ:だよね。ちなみに、DA PUMPの今のメンバーの名前って、だれか言える人いる?

めいこ:……トモ。

まほ:トモって人がいるんだ。聞いたものの、ピンとこない。

よもぎ:イッサっておとこ?

まほ:(笑)。男だよ。

まほ:さて、次も子どもに問題! この人は、なんていうキャラクターでしょうか?

 

客席の子1:わからん。

下平:知るわけない。

客席の子どもたち:見たことはあるなー。見たことある!

まほ:これって、有名人がやってるキャラクターなんだけど、それが誰かはわかる?

やたろう:???

よもぎ:知らない。

客席の子2:志村けん!

まほ:おー! 知ってる子いた! キャラの名前は?

くるみ:ショーグン?

客席:(笑)

まほ:まさにショーグン様(笑)、たしかに。いいね、考え方は合ってる。

客席の子1:おサムライさん?

まほ:ちがうなあ。

下平:今川義元。

まほ:何?

下平:い・ま・が・わ・よ・し・も・と

まほ:それって誰?

下平:フツーに戦国武将なんやけど、1560年に桶狭間の戦いで織田信長に敗れた人です。

客席:お〜!

まほ:天才だ……。でも不正解。今川義元より偉い人です。

よもぎ:ちょんまげー!

まほ:(笑)

くるみ:お殿様?

まほ:おお! 近いよ! 何殿様?

客席の子2:バカ殿!

まほ:すごい! 正解〜!

客席:パチパチパチパチパチパチパチパチ

客席の子1:扇子とかで叩いたりするヤツやで

客席の子2:ふざける番組?

まほ:すごいふざけてるよ。

まほ:次も子どもに質問! これは、なんでしょうか?

よもぎ:ラムネ!

まほ:違います! たしかにね、パッケージに見えるかも。

客席の子2:テレホンカード!

まほ:ピンポーン! これ、何するものか知ってる?

客席の子2:電話かけるもの。

まほ:どこの電話?

客席の子2:外。

まほ:その電話、なんて名前か知ってる?

客席の子2:

客席の子1:電話BOX!

まほ:ああ、惜しい!

下平:公衆電話!

まほ:当たり! この中で公衆電話で電話したことある人!

子ども:はーい

まほ:10人中2人か。多いのか、少ないのか……。

まほ:じゃあ最後に、みんなに質問しようかな。今、悪いことなーんでもできるとしたら、何したい?

くるみ:お母さんのお財布からお金を盗む。

まほ:どうせなら銀行のほうがいっぱいお金盗めるんじゃない?

くるみ:でも、銀行だと銀行強盗になっちゃうから。

まほ:お母さんのお財布からお金とるのも泥棒だよ! はい、じゃあ下平くんは?

下平:世界を征服して、建物をたてて、自分の世界にする。

まほ:それでどうするの?

下平:Nintendo Switchのソフトを全部集めて、やる。

まほ:あ、急に普通に(笑)。

客席の子1:ハイ!

まほ:はい、君はどうする?

客席の子1:世界の、恵まれない子たちが通う学校……以外の学校を破壊する。

まほ:えー! 優しいんだか、なんなんだか……。でも、普通の学校の中にも勉強したい子たちはいると思うんだけど。

客席の子1:じゃあ……とりあえず僕の学校は破壊して……。

まほ:(笑)

客席の子2:はい! 子どもの言うことをなんでもダメって言う先生を、宇宙に放り投げる。

まほ:死んじゃう〜(笑)。

と、いうわけで、客席まで巻き込んだ子どもインタビュー。みんなのおかげで楽しいイベントになりました。ありがとうございました!

つづく

「しまおまほの教えてコドモNOW!」連載一覧はこちら

文・絵:しまおまほ 編集:小川知子  デザイン:根本真路

エッセイスト、イラストレーター

しまおまほ

1978 年生まれ。主な著書に『ガールフレンド』『マイ・リトル・世田谷』(共にスペースシャワーブックス)などがある。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事